コラム

 公開日: 2016-08-15 

健康とは?いまいち分らない「気」の話し

健康な状態とは、いったいどんな状態を指すのでしょうか?
病気に罹患していない状態?
もしくは怪我をしていない状態でしょうか?

東洋医学では健康な状態とは「気血の流れがスムーズで、バランスのとれた状態」を指します。
気血の流れと言われても、あまりピンとこないかもしれません。
要は血液の流れがスムーズで、滞りのない状態のことです。
「気」は血に乗ってやってくると言われており、血液の流れがスムーズであるということは「気」もスムーズに流れているということです。

現在は多くの「気」に関する書物が出版されていますが、「気」とは何でしょうか?
よく「気が通っていない」とか「気が使えるようになる」とかおっしゃる方もいますが、「気」とは中国におけるエネルギーの概念です。
考え方の一つと思っていただければ間違いはありません。
生命力と思っていただいても良いでしょう。

つまり、何も特別なものではありません。人間はだれしも「気」が流れていますし、植物や動物、極端に言えばそこらへんの人工物にも気が流れています。
「気」というものを特別視する方もいらっしゃいますが、「気」は当たり前に存在するものであり、エネルギーに対する一つの考え方であるという事です。

人間は「気」というエネルギーで生きています。
この「気」には「先天の気」と「後天の気」というものがあり、「先天の気」とは両親から受け継いだ「気」です。
そして、「後天の気」とは食べ物や飲み物、呼吸などによって身体に取り入れられる「気」の事です。

「先天の気」は生まれた瞬間からどんどん減っていきます。
ほうっておくと直ぐに無くなってしまうので何かで補充してやらなければなりません。
そこで重要になってくるのが「後天の気」です。
食べ物や飲み物、呼吸によって「気」を体内に取り入れて「先天の気」の補助に回します。
これにってやっとこさ生きているのが人間だということです。

ですが「先天の気」と「後天に気」では純度が違います。
また食べ物や呼吸から「気」を取り入れるときにカスも溜まります。
ですので、取り入れるものは良いものの方が良いわけです。
車のガソリンと同じですね。
良いガソリンは燃費も良いしエンジンへの負担も少ない。
悪いガソリンは燃費も悪いしエンジンへの負担も大きくカスも溜まり易い。
もちろん、良いものとは高いものでは無く、身体に良いもの、合っているものの事です。

しかし、どんなにも良いものでも精製して「気」を抽出するのでカスは出ます。
これが気血の流れを悪くする原因になるわけです。
このカスを取り除く行為が運動であったり、気功であったり、指圧であったりします。
要は手段の違いであって、やっていることは似ています。
自分でやるか人の手を借りるかの違いです。

適度な運動は身体の血流を活発にし、新陳代謝を促進させます。
気功は意念と動作で気血の流れをコントロールし、バランスを整えます。
指圧は筋肉や神経を緩めることで血流を良くし、老廃物を取り除きます。

すべては人間のもっている免疫力や自己治癒力を引き出すためです。

自分の身体を守れるのは自分だけです。
私達はそのために少しでもお役に立てればと思っています。

この記事を書いたプロ

指圧虎臣 [ホームページ]

あん摩マッサージ指圧師 松本卓也

東京都千代田区猿楽町2丁目5-8 葵ビル 1F [地図]
TEL:03-3294-4560

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
松本卓也 まつもとたくや

日本発祥の指圧。全身のバランスを整え真の健康に導く(1/3)

さまざまな手技療法があるなかで「指圧」をご存知でしょうか。指圧は東洋医学の理論を軸に、日本で生まれた医療です。千代田区にある「指圧虎臣(こしん)」では、さまざまな症状でお悩みの人全てに全身指圧を提供しています。また、指圧師の安定した施術と患...

松本卓也プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

全身指圧で全身のバランスを整え身体の問題を根本から解決に導く

会社名 : 指圧虎臣
住所 : 東京都千代田区猿楽町2丁目5-8 葵ビル 1F [地図]
TEL : 03-3294-4560

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3294-4560

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本卓也(まつもとたくや)

指圧虎臣

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
全身指圧へのこだわり・2

病気や怪我というものには全て原因があります。骨格のゆがみであったり、筋肉のコリであったり何らかの原因があ...

[ 指圧のお話 ]

全身指圧へのこだわり・1

指圧虎臣では、基本的に全身を指圧させて頂いております。腰が痛い方も、首が痛い方も、何となく体調が優れない...

[ 指圧のお話 ]

”刺激”が引き起こす身体の力み

以前のコラムで強く押されると身体が壊れてしまうというお話をさせて頂きました。本当の指圧は痛みを伴うことは...

[ 身体のお話 ]

「技術」を考える

指圧にしても武術にしても、そこには「技術」というものが存在します。指圧をするのも「技術」ですし、武術を使...

[ 身体のお話 ]

筋肉痛はなぜ起こる?

運動をされている方には馴染み深いと思いますが、運動後に数時間から数日たって痛みが出てきます。安静にしてい...

[ 身体のお話 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ