コラム

 公開日: 2017-09-11 

こころ

日中の暑さは未だ感じますが
やっぱり朝夕は涼しくなってきましたねぇ

9月
そろそろ秋かぁ

今年も後半に入ります
これまでの事を少し振り返りつつ
後半に向けて、私は何だか次のステージへ行くのかなと感じています。
根拠ないんですけど(-_-;)

本日のテーマは “こころ”

こころって何だろう
って思った事、皆さんはありませんか?

私はずぅ~っと
何だろう。。。。
って思ってきました。そして今も未だ思って居ます。

現在の仕事をする5年ぐらい前から

特に「自分のこころの声が聴きたい」
ただただ、そう願い、こころの声に憧れ、時に恨めしく思うぐらいに
その声が聴きたくて

願って願って願ってきました


気になる本を読み漁り
目につくセミナーにも行ける限り行きました
占いも行きました。

それまでの私は“こころの声”って
本当に何か聞こえてくるとか、見えるとか
なんかそういう事かと、勝手に解釈し

これも違う、あれも違うと迷って迷って

やっぱり私には「こころ」は分からない
私が何をしたいのか、何を求めているのか どこへ進めばいいのか
私には分からないのだと、激しく落ち込みました

でも、今私は、自分の“こころの声”が聴けている 聴こえている
と強く思っています

そんな私が、一言で“こころの声”を表現するとするならば

「ストンと落ちる」

です

自分にしっかりと目を向けて、ポジティブもネガティブも認知して
自分を愛して、自分を大切できてくると

ふっと何かが浮かびます

私の場合は「言葉」が浮かぶというか、ふと気が付く文字や
言葉がふっと湧いてくる

人によっては、絵が浮かぶ人もいれば、
ゾワッと体で感じる人がいたり

人それぞれですが

とにかく、その浮かぶもの、湧き上がるもの、感じるものが

「ストンと落ちる」

腑に落ちる、腹落ちする

なんて良く言いますよ そんな感じ

差ほど根拠がなくても、突拍子もなくても

なんだか

「ストンと落ちる」のです


そしてとても「納得」できる

あぁ私、こんな事思ってるんだぁ。こうすればいいんだぁって


これが自分にちゃんとできてくると、人との対話も変わります

カウンセリングの講座やキャリコンの講座でも

「クライアントの言わんとしている事を聴く」的な内容、教わると思います(今でも教わるよね?!)

これって、ちゃんと自分の「こころの声」が聴けていると出来てきます

最近、キャリコン目指している、勉強したいなんて相談が多いのですが

是非、対話の仕事を目指す人には

自分の「こころ」「こころの声」ちゃんと対峙して欲しいなぁって思います



キャリアコンサルティング&ビジネスカウンセリング ShareThat

この記事を書いたプロ

ShareThat [ホームページ]

キャリアコンサルタント 小関陽子

東京都品川区西五反田8-7-9 ストークMIZUQビル2F [地図]
TEL:03-6417-0525

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ShareThatの小関陽子さん

個人の「働く価値観」を高め、組織の成長を促しましょう!(1/3)

 「時代は、個人が輝くことを求めています。一人ひとりが『自分を喜ばせる仕事』を見つけましょう!企業は個人の集団です。個人が輝けばもちろん企業も輝きます」と笑顔を見せるのは、ShareThat代表でキャリアコンサルタントの小関陽子さん。親近感...

小関陽子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

従業員に自分を喜ばせる仕事に気付かせ、組織の成長につなげる!

事務所名 : ShareThat
住所 : 東京都品川区西五反田8-7-9 ストークMIZUQビル2F [地図]
TEL : 03-6417-0525

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6417-0525

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小関陽子(こせきようこ)

ShareThat

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
従業員のキャリア形成と経営者の戸惑い

前回、「セルフキャリアドック制度」というキャリアコンサルティングを従業員に実施する事でキャリア形成促進助...

[ 人材育成 ]

自分を知る ~自己認知・キャリアコンサルティング~

週末から一気に「寒さ」を感じるようになった東京ですが皆さん、お元気ですか?何着よう?衣替えしなきゃ...

[ キャリアコンサルティング ]

自己受容 ~キャリアコンサルティング~

3連休明け思いっきりの晴天ですねぇ~夏復活!って感じなので元気よく、行きたいと思います!最近、新た...

[ キャリアコンサルティング ]

退職の相談 ~キャリアコンサルティング~

東京は薄曇りの週明けとなりましたが10月最初の月曜日下期スタートの企業も多いのではないでしょうか。...

[ キャリアコンサルティング ]

こころ ~その2~

晴れ間がみえたり、曇ったりちょっと不安定なお天気の週末ですがすっかり朝夕と涼しくなりましたねぇ~気持...

[ キャリアコンサルティング ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ