コラム

 公開日: 2017-01-10 

「昭和の上司、平成の部下」

3連休明け、今週は寒波が到来だそうなので
みなさん、温かくしてお過ごしください。

年明け最初のテーマは「昭和の上司、平成の部下」です。

年末は学校教育の現場からベンチャー企業、老舗企業と
幅広いクライアントさんとのお話の機会がありました。
その場で良く出た質問は
「最近の若い人ってどう?」「若者をどう分析されてます?」
そしてこの質問の裏にあるのは、決して「ポジティブ」ではなく「ネガティブ」

「何か感じられている事があるんですか?」
とお尋ねすると
「弱いよねぇ・・・だから何も言えなくて、すぐ休んじゃうし」
「休んじゃうんですか・・・・」
「っていうか、休みそうじゃない?」
「休んでるわけじゃないけど、もし言ったら休みそうな気がする・・・」
(私の心の声→ 休んでは無いのね(笑))
「そうそう!もう気を使っちゃって」
とか
「何でイチイチ説明しなくちゃできない?観てろって話だよ」
「観てろ?」
「僕たちだって教えてもらわなかったよ。みんな観て、やって、失敗して
 そうやって覚えたんだよ。」
「若手は仕事しないんですか?」
「説明すればやる。でも理由とか、そういうんじゃなくて、とにかくヤレ!って
仕事ってあるじゃない?!やってみて分る。兎に角「はい!」だろ」
とか
「社内掃除や雑用は全て新人がやる。そんなの当たり前でしょ?!なのに
それが納得いかないとか言うし。良くそんな事言えるよ。何考えているんだろう」
とか
ソフトなものから意外とハードな感じのものまで結構様々聞かれます。

私は昭和生まれ昭和育ち、The昭和な人間だと思います(笑)
背中を見て覚えろ!
まずは「はい!」と言う
仕事を覚える迄は時間で奉仕!

こんな中で育ちました。その中に「良さ」もあり、何よりも私はこの過去の経験から
出来上がっており、今の私が在ります。

でも、やはり「変化の時」ではないかと思うのです。
モノづくりニッポン、と言われ、人口増加、経済成長していた時代に活躍した働き手達は
一生懸命働けば一般的な会社員でも家を持つ事が出来た。
ですが、現代では家を持つ事は容易な事ではありません。
ITで世界との距離が近くなり、スピードが加速されている競争社会の中、人口も減り
より、知識・知能・知恵が問われるようなあらたな価値創造が必要となっている今、
「安定」の意味すら変わっています。
この現実社会で生きている若者達の価値観は違うのです。
違わなければ成り立たないのだと思います。
均一な製品を大量に安く提供する事が経済成長の証だった時代の働き方では、
もう対応に限界が来ているのではないでしょうか。

企業研修の中で「認める」というプログラムをさせて頂く事があります。
そのプログラムでは一定期間、否定語(でも、しかし等)を一切使わずに違う意見を言う
という練習をしてもらいます。
現実的では無いですが、「認める」文化の無い会社には
徹底的に「使わない時間」を持つぐらいの強化期間が必要です。

忘れてはいけない日本の心、とか、昔からの●●とか
勿論ある事は分かります。
でも、「新たな価値観」が必要なのではないかと感じます。
そしてこれまでの価値観を一度捨てるぐらいの覚悟がなければ
長い歴史に根付いた価値観・習慣は変えられない。

「昭和の上司」が昭和のまま、「最近の若者は・・・」では何も変わらないのです。
「昭和の上司」が「平成の部下」に習う。理解する。
こんな変化を起こせたとき
はじめて「平成の部下」にも変化が生まれ、
あらたな「価値」が生まれるように感じています。

自分を喜ばせる仕事をすることが私たちの人生最大の仕事「Shahttp://sharethat.jp/

この記事を書いたプロ

ShareThat [ホームページ]

キャリアコンサルタント 小関陽子

東京都品川区西五反田8-7-9 ストークMIZUQビル2F [地図]
TEL:03-6417-0525

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ShareThatの小関陽子さん

個人の「働く価値観」を高め、組織の成長を促しましょう!(1/3)

 「時代は、個人が輝くことを求めています。一人ひとりが『自分を喜ばせる仕事』を見つけましょう!企業は個人の集団です。個人が輝けばもちろん企業も輝きます」と笑顔を見せるのは、ShareThat代表でキャリアコンサルタントの小関陽子さん。親近感...

小関陽子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

従業員に自分を喜ばせる仕事に気付かせ、組織の成長につなげる!

事務所名 : ShareThat
住所 : 東京都品川区西五反田8-7-9 ストークMIZUQビル2F [地図]
TEL : 03-6417-0525

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6417-0525

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小関陽子(こせきようこ)

ShareThat

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
従業員のキャリア形成と経営者の戸惑い

前回、「セルフキャリアドック制度」というキャリアコンサルティングを従業員に実施する事でキャリア形成促進助...

[ 人材育成 ]

自分を知る ~自己認知・キャリアコンサルティング~

週末から一気に「寒さ」を感じるようになった東京ですが皆さん、お元気ですか?何着よう?衣替えしなきゃ...

[ キャリアコンサルティング ]

自己受容 ~キャリアコンサルティング~

3連休明け思いっきりの晴天ですねぇ~夏復活!って感じなので元気よく、行きたいと思います!最近、新た...

[ キャリアコンサルティング ]

退職の相談 ~キャリアコンサルティング~

東京は薄曇りの週明けとなりましたが10月最初の月曜日下期スタートの企業も多いのではないでしょうか。...

[ キャリアコンサルティング ]

こころ ~その2~

晴れ間がみえたり、曇ったりちょっと不安定なお天気の週末ですがすっかり朝夕と涼しくなりましたねぇ~気持...

[ キャリアコンサルティング ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ