コラム

 公開日: 2016-05-09  最終更新日: 2016-05-23

会田玲二「立地調査」を読む(第6章 車時代の立地調査の急所)

今日は、立地探しのバイブル「立地調査」(会田玲二)、この第6章を読んでいきます。

立地調査(会田玲二)Amazonで「立地調査」を見る

第6章-車時代の立地調査の急所


第6章は 「車時代の立地調査の急所」 です。
「若者の車離れ」などが話題になりますが、とはいえ、車社会です。

日本の人口はざっくり1億2000万人で、生産年齢人口(15歳~64歳)が約8000万人。
これに対して、日本の自家用車台数は約6000万台。
自動車保有台数の統計
つまり、生産年齢の人の4人に3人が車を保有している計算。実際に車を持つのは18歳以上でしょうから、実態は4人のうち3人「以上」が車を持っているわけです。

商勢圏や商圏をみるときに、生産年齢人口を見ることも大事ですが、そのほとんどが車を保有しているとなると、車客に対してどういう店であるべきか、という視点は必ず必要です。

駐車場台数によって売上が決まる


ホームセンターの場合、駐車場一台分で年商700万~1000万。店舗を改装しても売上が上がるかどうかはわからないが、駐車場を増やせば確実に売上は伸びる、とう断定は心強いですね。

個人の店だと、資金的に駐車場の立地を確保できずに駐車場なしの店をつくってしまうことがあります。こうななると来店客は
 ・半径500m以内の徒歩・自転車客
 ・路上駐車のお客様
のみとなってしまい、非常に不利です(そして路駐させてしまう、近所迷惑な店になってしまいます)

右折して入りやすい店、右折で出やすい店


左折で入りやすく、左折で出やすい店、は当然ですが。
右折で入りやすく、右折で出やすい店にすることで、上り・下り・両方のお客さまを囲うことができます。

あなたが運転に自信がある男性だとしたら、ここは運転が苦手な女性の目線で考えましょう。実際にお店で買い物をするのは、ほとんどが女性客なのですから。中央分離帯、ちょっとした段差も女性ドライバーには心理的な障壁となります。

この章チェックリスト(第6章P131)


(1)車立地の第1は、地元民なら「一発でわかる」生活道路に面することである。

(2)車立地の第2は、店舗自体が車らかよく見えることである。

(3)車立地の第3は、右折して入りやすいだけでなく、右折で出やすいことである。

(4)車立地の第4は、車のドライブ所要時間=商圏だということである。

(5)車立地の第5は、店の売上は駐車台数によって決まるということである。

(6)角地が最高の立地であり、道路に一面しか面していない店は将来危険である。

(7)幹線道路は宣伝道路に過ぎず、商圏内の顧客を吸収するのは生活道路である。

(8)理想的な店舗立地は、常に、後背地人口を多く持っている。

(9)角地の敷地であっても交差点のすぐそばの角はくてもいい土地である。

(10)車客にとって重要なサービスは、ドライブスルーのピックアップサービスだ。

(11)アメリカの大型SC(ショッピングセンター)は、1,2階の客数を平均化するために駐車場を斜面にする。

--------------------------------
●関連するバックナンバー
立地探しのバイブル、会田玲二「立地調査」を読む(序章)
第1章 調査計画立案の基本原則
第2章 立地選定のための資料調査
第3章 サンプリングと集計分析の急所
第4章 出店戦略のための商勢圏分析
第5章 商圏設定と商圏調査の技術
第6章 車時代の立地調査の急所
第7章 売上推定の方法
第8章 ドミナント・エリア作戦の徹底
第9章 店舗改善のための自店調査
第10章 客数と売上げを左右する駐車場
--------------------------------

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
”経営を変える、人生が変わる” 経営変革をサポートする専門家
中小企業診断士 本 由美子 
◆ 最新情報はFacebookでどうぞ ◆ 公式WEBサイト

この記事を書いたプロ

株式会社Sente [ホームページ]

中小企業診断士 本由美子

東京都三鷹市深大寺2-2-6-306 [地図]
TEL:0422-31-8003

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー等のご依頼
20160405がんばるやめれば経営はうまくいく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・セミナー・ワークショップ・講演・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・経営戦略、マー...

経営相談について

 ◎顧問・社外取締役 ◎有料相談 ◎補助金・助成金申請支援  ◎http://mbp-tokyo.com/sente/service1/無料相談

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
本由美子 もとゆみこ

創業・新規事業を勝てる戦略・実践的手法で成長へ導く(1/3)

 「ビジネスにおいて、『なんとかなるだろう』という楽観的な結論は正しいです。基本的に、なんとかなるだろう、しかないのですね。ですが、将来を見とおせず道筋が見えないままでは、経営は危険です」。小柄で可憐な見た目とは正反対の、内側からみなぎる熱...

本由美子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ロジカルな分析力・リサーチ力・勝てる戦略・CF・数字に強い

会社名 : 株式会社Sente
住所 : 東京都三鷹市深大寺2-2-6-306 [地図]
TEL : 0422-31-8003

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0422-31-8003

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

本由美子(もとゆみこ)

株式会社Sente

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

主催者として嬉しいです

本様 昨日はお疲れ様でした。受講した皆さんの評判は「分か...

MT
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
公式④客単価を上げるには「品種」を増やす
イメージ

 Q4 客単価=品種数×品目数×品目当たり単価 について <全業態>ここで客単価を増やすとしたら、「品種...

[ 売上1億円を100億円にする公式 ]

公式②「客数」と「客単価」なら、「客数」を増やす
イメージ

 Q2 売上高=客数×客単価 について <小売業・飲食業>小売業・飲食業で、1店舗あたりの売上を伸ばすと...

[ 売上1億円を100億円にする公式 ]

経営戦略で一番重要な数字は”ROI”
イメージ

以前、経営戦略では「マネジメント=計測・数字管理することが重要」、というお話をしたんですが、今回は、その計測...

[ 売上1億円を100億円にする公式 ]

「集客力を上げたい」なら、場所と商品を変える

「集客力を上げたい」「集客力を上げるにはどうしたらいいですか」という、経営者のお悩みをよく聞きます。は...

[ Q&A ]

90分で数字感覚は身につく(月に1回30分×3か月)

さて。ここまでたくさん数字をご紹介してきましたが。 人間はそもそも計算が苦手ですが... 人間は、...

[ 売上1億円を100億円にする公式 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ