コラム

 公開日: 2018-03-15 

あがり症克服カウンセラー日記「人の話を聴く気がない?」

今日は3人の方のお話を聞きました。
普通のカウンセリングとアドラー心理学ライフスタイル診断という人生カウンセリングです。

普通のカウンセリングだと1時間、ライフスタイル診断だと何回かに分けて聞きますが、大体一回3時間前後お話を聞きます。

この辺の管理がしっかりしていない時は、まぁ今でもしっかりしているかは分かりませんが一回8時間ぐらいでぶっ通し聞いてしまったことが数回あります。
その人の人生を。

そんなに喋るの?と思われるかもしれません。
しかし断言します。

人は喋ります。
特に自分の人生を喋っている時は止まりません。
みんな、あっという間に3時間4時間は平気で喋り続けます。

不思議なことにほとんどの人が途中で「疲れませんか?」と聞くと疲れてないと言います。
気を使って言うのではなく本心で。
時に目をキラキラさせてもっと喋りたいみたいな。

ちなみに私も聞かれます。
「そういう佐藤さんは疲れてませんか?」

私も答えます。
「大丈夫ですよ」

ちなみに私の場合は、本心では疲れててもそもそも疲れてるなんて言えっこないです。
時に頑張って目をキラキラさせて「平気!」みたいな。

まぁ、それはさておき、この2月3月は毎日のようにライフスタイル診断を通して人の人生を何時間にも渡って聞きまくりました。
4月ぐらいまでしばらくはこんな日々が続きそうです。

それほどまでに、「へー」、「それで?」、「すると?」、「どんな風に?」などと、知りたくて根掘り葉掘り聞きまくって、しかも時に相当な長時間に渡って聞いても平気な私なんですが、不思議なことに飲み会などに行ったりとかプライベートで話をしている時、あまり喋らず黙ってしまうことがあります。

何かもう聞くことがないみたいな。
興味が湧かないというか。
心が止まるというか。

喋る気力も聴く気も湧いてこず、とりあえずかろうじてフンフンだけやってるような。

なんなんだろうこれは?

正直よく分からないんです。
仕事とプライベートの違いなのか、何なのか。

と、人の人生や性格を深掘りする私ですが、自分の謎についてはよく分かってないことがいっぱいあるのかも?しれませんね。

………………………………

「あがり症は治さなくていい——大切なことはアドラーと森田正馬から教えてもらった」 佐藤健陽著<旬報社>発売!!
【amazonより→】https://goo.gl/W6JXya

↓↓<カウンセリングのご相談・セミナー詳細はこちら!>↓↓
「佐藤たけはるあがり症克服本気塾!」
https://www.takeharukokoro.jp/agarisyoukokufukuhonkijyuku/

………………………………………………
あがり症克服一日一言365日メルマガ配信中!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSgoDpwkk

この記事を書いたプロ

佐藤たけはる カウンセリングオフィス [ホームページ]

心理カウンセラー 佐藤健陽

東京都東大和市桜ヶ丘2-137-5 中小企業大学校東大和寮 BusiNest(ビジネスト)530号室 [地図]
TEL:090-2884-8613

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
一日一言365日メルマガ
千里の道も一歩から

あがり症克服一日一言365日メルマガ配信中!あがり症克服のヒントになる一日一言と解説文を365日毎朝配信します。あがり症克服のための様々な心理学のメソッドや人間...

 
このプロの紹介記事
「佐藤たけはる カウンセリングルーム」代表の佐藤健陽さん

あがり症の苦しみから解放され、人前でも自然な自分でいられる(1/3)

 「意外かもしれませんが、あがり症の人は完璧主義、強い向上心の持ち主と言えます。より良く生きたいその気持ちが、自分の欠点を責める方向に向いてしまうのですね。つまり、人前で『しくじってはダメ』、『みっともない姿を晒してはダメ』と強く思い、結果...

佐藤健陽プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

あがり症療法「森田療法」×「アドラー」であがり症の根本改善

屋号 : 佐藤たけはる カウンセリングオフィス
住所 : 東京都東大和市桜ヶ丘2-137-5 中小企業大学校東大和寮 BusiNest(ビジネスト)530号室 [地図]
TEL : 090-2884-8613

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2884-8613

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤健陽(さとうたけはる)

佐藤たけはる カウンセリングオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
あがり症克服カウンセラー日記「可能性の中に生きる~自分をも騙して」
イメージ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・※今月でこのマイベストプロの掲載を終了します。今後は、同内容のものを下記ブログで引き...

[ あがり症克服の秘訣 ]

あがり症克服カウンセラー日記「頭が真っ白になった時の極意~実況中継してみる」
イメージ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・※今月でこのマイベストプロの掲載を終了します。今後は、同内容のものを下記ブログで引き...

[ あがり症克服の秘訣 ]

あがり症克服カウンセラー日記「とある日の対話」
イメージ

「・・・そうでしたか、大変な思いをされたんですね」「はい・・」「なんとかあがり症を治したいと?」「は...

[ あがり症克服の秘訣 ]

ヒューマン・ギルド岩井先生のブログで「あがり症は治さなくていい」紹介!
イメージ

日本のアドラー心理学普及の老舗、ヒューマン・ギルドの岩井先生のブログに私の本をご紹介頂きました。とても勇...

[ 書籍紹介 ]

あがり症克服カウンセラー日記「カクテルパーティ効果」
イメージ

カクテルパーティー効果という心理学用語があります。これは、例えばカクテルパーティーのようなザワザワした...

[ あがり症克服の秘訣 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ