コラム

 公開日: 2018-01-13 

アドラー心理学~パニック発作を使う~全体論

あるクライエントがいました。
パニック障害的な症状で悩んでいるとのこと。

聞いてみると、不安の感情が日常的に強く、夜に発作が起こっているようでした。

クライエントは言います。
何か原因があるのではないかと思うんです、と。

どうもよくよく考えてみると低気圧の時や台風の時期に悪くなるとのこと。ほほぅ、そうですか。

なるほどたしかに、うつの方には寒い時期に弱い方が多いですし、低気圧でメンタルヘルスに影響が出る人はしばしばいます。

しかし、何か匂うんです。
ホントかなと。

私はビフォーアフターを聞きました。
要はパニック障害の前後に何が起こっているかの詳細を。

すると、見えてきたのです。
パニック発作が起きる前は一人になることが多く、発作になる直前は誰かを呼んだり、自分から助けを求めていたことに。

そうして誰かにいっぱい話すと落ち着いてくる。

アドラー心理学では人間のあらゆる行動に目的があると考えます。
それは行動だけでなく、感情も、夢も、身体症状も、そしてパニック発作にも。

とするならば、この状況でのパニック発作の目的は何か?
それは誰かの注目を集めること。
症状を使って自分の力の確認をすること。

その証拠に、それさえ得られれば、発作が収まっていくのです。
その証拠に、それを指摘した後、症状がやんでいったのです。
それは実は自分が選んでやっていたことに気づいたから。

弱さは力です。
女の涙は最強の武器です。
赤ん坊は是会で一番強い人間です。

人は、時にパニック発作をも使って自分の知らない自分の目的を叶えているのです。
たとえそれがいびつな手段であれ。

あ、あがり症のブログなのに違うネタ書いてしまった。
ま、たまにはということでご容赦ください。

↓↓<カウンセリングのご相談・セミナー詳細はこちら!>↓↓
「佐藤たけはるあがり症克服本気塾!」
https://www.takeharukokoro.jp/agarisyoukokufukuhonkijyuku/

………………………………………………
あがり症克服一日一言365日メルマガ配信中!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSgoDpwkk

この記事を書いたプロ

佐藤たけはる カウンセリングオフィス [ホームページ]

心理カウンセラー 佐藤健陽

東京都東大和市桜ヶ丘2-137-5 中小企業大学校東大和寮 BusiNest(ビジネスト)530号室 [地図]
TEL:090-2884-8613

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
一日一言365日メルマガ
千里の道も一歩から

あがり症克服一日一言365日メルマガ配信中!あがり症克服のヒントになる一日一言と解説文を365日毎朝配信します。あがり症克服のための様々な心理学のメソッドや人間...

 
このプロの紹介記事
「佐藤たけはる カウンセリングルーム」代表の佐藤健陽さん

あがり症の苦しみから解放され、人前でも自然な自分でいられる(1/3)

 「意外かもしれませんが、あがり症の人は完璧主義、強い向上心の持ち主と言えます。より良く生きたいその気持ちが、自分の欠点を責める方向に向いてしまうのですね。つまり、人前で『しくじってはダメ』、『みっともない姿を晒してはダメ』と強く思い、結果...

佐藤健陽プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

あがり症療法「森田療法」×「アドラー」であがり症の根本改善

屋号 : 佐藤たけはる カウンセリングオフィス
住所 : 東京都東大和市桜ヶ丘2-137-5 中小企業大学校東大和寮 BusiNest(ビジネスト)530号室 [地図]
TEL : 090-2884-8613

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2884-8613

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤健陽(さとうたけはる)

佐藤たけはる カウンセリングオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
【2/26出版!事前予約受付中!】 「あがり症は治さなくていい」~案内文・著者紹介

【2/26出版!事前予約受付中!】「あがり症は治さなくていい~大切なことはアドラーと森田正馬から教えてもらっ...

[ 出版 ]

「あがり症は治さなくていい~大切なことはアドラーと森田正馬から教えてもらった」

【2/26出版!先行予約受付中!】「あがり症は治さなくていい~大切なことはアドラーと森田正馬から教えてもらっ...

[ 出版 ]

あがり症カウンセリング事例「クライエントとの対話」

あがり症カウンセリング事例「会社の朝礼で100人ぐらいの前で話さなきゃならないんです」「100人!そりゃす...

[ あがり症カウンセリング事例 ]

<アーカイブス>【570】うつ病もあがり症も人生へのあり方への病

うつ病は再発率が高いです。なぜか?再発するということは一旦は治るということです。治すのは服薬が主で...

[ あがり症克服の秘訣 ]

新春! あがり症克服セミナー「あがり症よ、さようなら」<土曜新宿1・2月コース>
イメージ

新春!「あがり症よ、さようなら」あがり症克服セミナー理論編<土曜新宿1・2月コース><日程> 【一日...

[ あがり症セミナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ