コラム

 公開日: 2018-01-10 

アドラー心理学「スープに唾を吐く」

アドラー心理学の祖、アルフレッド・アドラーの原著にしばしば出てくる言葉があります。

「スープに唾を吐く」

???

ヨーロッパの諺のようです。
一体どういう意味でしょうか?

アドラー心理学の用語にライフスタイルという言葉があります。
一般的な使われ方としては生活様式という意味で使われているかと思いますが、アドラー心理学では若干違います。

それは、生き方のパターンや人生パターンとでも言いましょうか。
ある状況に置かれた時の、その人の思考、感情、行動パターンです。

ある方の相談に乗った際、何度か嫉妬について話された方がいました。
その方は気づいていませんでしたが、これまでも似たような状況の時に、同じ感情について話されています。

「スープに唾を吐くという言葉はそういった、その人特有の本人も気づいていないライフスタイルの核心についてドンピシャで指摘した時、もうそのスープは飲めなくなる、同じ行動が取りづらくなるという意味です。

例えば、子供がお母さんの注目が欲しい時にガチャーんと何か割った時、「お母さんといっぱい話したかったんだね、これからはちゃんとお母さんって呼んでくれるかな?」と話してみるだとか、

他には、いたずらっ子で人を叩いて喜んでいる子に、もしその子の目的が人より優れていることだとしたら、「みんなより一等賞取りたいんだもんね?○○君なら勉強で一等なれるんじゃないかな」といったような。

あるいは、大好きな子に、嫌がらせしてばかりいる子に好きなんでしょ~とか。

さて、大人でも似たようなことやってますよね?

あがり症の○○さんがいます。
その人は、かつてのあなた自身です。

何か、後悔してしまうようなことってなかったでしょうか?
自分を責めてしまうようなことはなかったでしょうか?

あの日あの時あの瞬間のあなたに、何と声をかけてあげますか?

↓↓<カウンセリングのご相談・セミナー詳細はこちら!>↓↓
「佐藤たけはるあがり症克服本気塾!」
https://www.takeharukokoro.jp/agarisyoukokufukuhonkijyuku/

………………………………………………
あがり症克服一日一言365日メルマガ配信中!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSgoDpwkk

この記事を書いたプロ

佐藤たけはる カウンセリングオフィス [ホームページ]

心理カウンセラー 佐藤健陽

東京都東大和市桜ヶ丘2-137-5 中小企業大学校東大和寮 BusiNest(ビジネスト)530号室 [地図]
TEL:090-2884-8613

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
一日一言365日メルマガ
千里の道も一歩から

あがり症克服一日一言365日メルマガ配信中!あがり症克服のヒントになる一日一言と解説文を365日毎朝配信します。あがり症克服のための様々な心理学のメソッドや人間...

 
このプロの紹介記事
「佐藤たけはる カウンセリングルーム」代表の佐藤健陽さん

あがり症の苦しみから解放され、人前でも自然な自分でいられる(1/3)

 「意外かもしれませんが、あがり症の人は完璧主義、強い向上心の持ち主と言えます。より良く生きたいその気持ちが、自分の欠点を責める方向に向いてしまうのですね。つまり、人前で『しくじってはダメ』、『みっともない姿を晒してはダメ』と強く思い、結果...

佐藤健陽プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

あがり症療法「森田療法」×「アドラー」であがり症の根本改善

屋号 : 佐藤たけはる カウンセリングオフィス
住所 : 東京都東大和市桜ヶ丘2-137-5 中小企業大学校東大和寮 BusiNest(ビジネスト)530号室 [地図]
TEL : 090-2884-8613

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2884-8613

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤健陽(さとうたけはる)

佐藤たけはる カウンセリングオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
【2/26出版!事前予約受付中!】 「あがり症は治さなくていい」~案内文・著者紹介

【2/26出版!事前予約受付中!】「あがり症は治さなくていい~大切なことはアドラーと森田正馬から教えてもらっ...

[ 出版 ]

「あがり症は治さなくていい~大切なことはアドラーと森田正馬から教えてもらった」

【2/26出版!先行予約受付中!】「あがり症は治さなくていい~大切なことはアドラーと森田正馬から教えてもらっ...

[ 出版 ]

あがり症カウンセリング事例「クライエントとの対話」

あがり症カウンセリング事例「会社の朝礼で100人ぐらいの前で話さなきゃならないんです」「100人!そりゃす...

[ あがり症カウンセリング事例 ]

<アーカイブス>【570】うつ病もあがり症も人生へのあり方への病

うつ病は再発率が高いです。なぜか?再発するということは一旦は治るということです。治すのは服薬が主で...

[ あがり症克服の秘訣 ]

新春! あがり症克服セミナー「あがり症よ、さようなら」<土曜新宿1・2月コース>
イメージ

新春!「あがり症よ、さようなら」あがり症克服セミナー理論編<土曜新宿1・2月コース><日程> 【一日...

[ あがり症セミナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ