橋爪里枝

はしづめさとえ

母と子の心の相談室  クオレ学習塾

[ 豊島区 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-04-04  最終更新日: 2015-06-02

「小学校の学習が一生を決める」 教育の生命線となる基礎学力 

社会に出て自立していくためにも、基礎学力は必須

子供はいずれ親の手を離れ、自立していかなければなりません。自分の将来を切り開いていくためにも、夢をかなえるにも、小学生の頃に身につける基礎学力が重要です。

中学や高校、大学での勉強、会社での仕事と、学習を重ねていく過程においても、小学校のときに身につけ学んだことが基盤となります。高校や大学に合格することが最終目標ではありません。その先にある夢とか具体的な目標とか、将来への可能性を広げるために勉強をする、という意識を子どもに持たせる事が大切です。

クオレ学習塾では、受験に成功することだけを目的にした学びではなく、人生を歩んでいくために必要な勉強をする、そして目標に向かって、コツコツと努力する姿勢と決して諦めない根気強さを学んでもらえるようにお手伝いをさせて頂いています。

授業の要点などをノートに記し、オリジナルの参考書に

私は、子ども達にノートをとることの大切さを教えています。
授業の要点や間違えたポイントをきちんと記したノートは、後々の学習に役立つからです。

勉強の過程でわからないことがあればノートを開く。そして、新しく学んだことや気付いたことをノートに書きこんでいく。そうすることで内容に厚みがまし、自分だけのオリジナルノートを作ることができます。
こうしたプロセスを踏んで「勉強の仕方」を覚え、良い結果を出せたときは「やればできるんだ!」と達成感を得ることができます。また、自主学習ができるようになり、家庭学習の習慣になれば、大人になっても日頃から自分で勉強をすることができるようになります。目と手と頭を使って学んだことを丁寧に処理していくことで、根気も備わっていきます。

読み書きができる国語力と早くて正確な計算力を培うことが大切

「小学校の学習が一生を決める」といっても過言ではないほど、基礎学力は教育の生命線です。

具体的には、小学生の間に、日本語の読み書きができる力と計算力を身につけることが重要です。
言葉をたくさん知っていて、漢字を正しく読み書きできる。そして正しい文章を書くことができる。こういった国語力が備わっていないと、中学や高校の授業についていけなくなる可能性があります。

また小学校のうちに培う計算力は、その後に習う理数科目などに大きくかかわってきます。それゆえ、基礎を固め、しっかりとした土台を築く必要があります。中学に入って算数ができなかった子どもも、私たち大人が一緒に取り組むことで学力と自信をつけていくことができます。焦らずに、ひとつずつ丁寧に理解していくことで力が備わってきます。

気がついた時が始めるときです。わかる所まで戻り、その子のペースでコツコツやっていけばいいのです。高校に上がるまでにゆるぎない基礎学力を築けば、その先にある大きな可能性にチャレンジすることもできます。

諦めずに取り組んでください。そして、本当の意味の人生が始まったときに、人に迷惑をかけず、しっかり自分の足と知恵で歩んでいってほしいと願っています。

母と子の心の相談室  クオレ学習塾
http://www.cuore-educare.jp/
03-6903-5883

この記事を書いたプロ

母と子の心の相談室  クオレ学習塾 [[[ホームページ http://www.cuore-edu.com/ ]]]

講師 橋爪里枝

東京都豊島区巣鴨3-24-13 リバティベルズシバタ202 [地図]
TEL:03-6903-5883

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

82
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
クオレ学習塾の橋爪里枝さん

不登校、軽度発達障害の子どもの学習と親の悩みをサポート(1/3)

 巣鴨駅近くにある「クオレ学習塾」では、不登校、軽度発達障害の子どもの学習と親の支援に力を入れています。代表の橋爪里枝さんは、幼稚園、幼児教室、進学塾での勤務経験ほか、家庭教師として子どもたちに寄りそってきた経歴の持ち主。現在の塾のルーツは...

橋爪里枝プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

手助けが必要な子どもや気がかりな子どもの学習指導と教育相談

屋号 : 母と子の心の相談室  クオレ学習塾
住所 : 東京都豊島区巣鴨3-24-13 リバティベルズシバタ202 [地図]
TEL : 03-6903-5883

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6903-5883

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

橋爪里枝(はしづめさとえ)

母と子の心の相談室  クオレ学習塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
不登校の理由を聞いても、本人は答えず、理由がわからない場合は?
イメージ

 問い詰めないでください。不登校になってしまった時は待つ時です 子供が病気でもないのに学校へ行きたくない...

[ 学校の勉強についていけない子 ]

不登校は「甘え」ではありません。しっかり原因を探ってあげることが大切です。
イメージ

 不登校の子供に接する時に忘れてはいけないこと 「みんなが学校へ行っているのに、自分の子供だけが行くこ...

[ 学校の勉強についていけない子 ]

不登校になってしまう原因と対応策や解決に向けてできることは?
イメージ

 気づいていますか? 不登校になった本当の原因を見つける大切さ 「毎日通うのが当たり前なのに、なぜうち...

[ 学校の勉強についていけない子 ]

不登校になるには、心理的きっかけがあり 親の対応が大事
イメージ

 不登校になるのには、心理的きっかけがある 不登校になるには、どんなきっかけがあるのでしょうか?・ ...

[ 学校の勉強についていけない子 ]

学校に行けなくても勉強は必要 不登校の子どもに寄り添うとは
イメージ

 不登校の子どもたちのメンタル面、学習面をサポート 学校に行けない子どもたちの心の状態はひとりひとり違っ...

[ 学校の勉強についていけない子 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ