コラム

 公開日: 2017-09-20 

【イベント、セミナー時に託児をつける方法】 預かり年齢、人数の設定方法

ベビーシッター・個別訪問型保育研究家の参納(さんのう)です。

イベント時の託児をするためにおさえておきたいポイント「場所の選び方」に続き、「預かり人数の設定方法」についてお伝えします。

何歳からOKなの?
何人までOKなの?

そんな疑問をいだかれると思います。

受け入れ可能な子どもの年齢


依頼先の会社によって異なると思いますので、ご確認ください。

なお、弊社では、2ヶ月から12歳まで可能です。

受け入れ可能人数


こちらは、
・子どもの年齢
・部屋の広さ
により変わります。

まず、部屋の広さにより、受け入れ可能人数を算出します。

部屋の平米数÷3.3平米=人数
と計算してみましょう。

*これは、あくまで参考人数ですので、依頼先へ確認してください。

次に、定員を決めます。
予算に見合うか、見積もりを依頼するといいでしょう。

この見積もりには、以下の情報が必要になります。

1.日時
イベント開催時間の他、受付開始時間も伝えましょう。
人数にもよりますが、受付開始は、イベント開始時間より30分以上前が望ましいです。
なお、保育者の依頼時間は、それに加え、準備の時間が必要になります。

2.場所

3.受け入れ年齢
何歳から何歳までの設定にするかを伝えましょう。
0歳さんを受け入れるかどうかで、大きく異なります。
予算があまりないようでしたら、1歳以上とするのがいいかもしれません。

4.定員
まずは、希望の定員を伝えましょう。

5.貸出の有無
例えば、おもちゃ、マット、衛生グッズなどを貸出してもらいたいのかどうかも伝えましょう。
有料で貸出を行っているケースもあります。
(ちなみに弊社は、有料で貸出を行っています)

見積もりが出たら、人数を再度調整するといいかもしれません。

イベント時の託児で、よく見かけるのが「無料」または、「1回 〇〇円」など格安のケースです。
一方、何千円というケースも稀にあります。

値段の付け方については、改めて記事をアップさせていただきます。

この記事を書いたプロ

株式会社ファーストウォーク [ホームページ]

ベビーシッター 参納初夏

東京都渋谷区神宮前5丁目47番8号101 [地図]

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
幸せな親子関係をサポートするベビーシッター研究家 参納さんプロフィール写真

子どもたちの「個」を大切にするベビーシッター・個別訪問型保育研究家(1/3)

 「私が保育の場で重んじているのは、集団をまとめることではなく、子どもたちの『個』を大切にすることです。『個』に寄り添うことで、子ども自身が自分で判断し、自分の力で生き抜くことができるようになるからです」ベビーシッター・個別訪問型保育研究家...

参納初夏プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

個別訪問型保育や保育園など様々な保育の場を経験していること

会社名 : 株式会社ファーストウォーク
住所 : 東京都渋谷区神宮前5丁目47番8号101 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

参納初夏(さんのうはつか)

株式会社ファーストウォーク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
【ベビーシッターの探し方】ニーズの確認

ベビーシッター・個別訪問型保育研究家の参納(さんのう)です。「ベビーシッター、どうやって探したらいいん...

[ ベビーシッター上手な利用方法 ]

ベビーシッターになるには?
イメージ

ベビーシッター・個別訪問型保育研究家の参納(さんのう)です。子育てがひと段落したし、子どもに関わるお仕...

[ ベビーシッター向け ]

【メディア掲載】子どもを平等に愛せないのはなぜ?
イメージ

ベビーシッター・個別訪問型保育研究家の参納(さんのう)です。先日、livedoor NEWSさんの記事に、コメントを...

[ メディア掲載 ]

【福利厚生】ベビーシッター活用のすすめ
イメージ

ベビーシッター・個別訪問型保育研究家の参納(さんのう)です。先日、とある企業さまから、子育て中の社員を...

[ 福利厚生 ]

【イベント、セミナー時に託児をつける方法】 場所の選び方
イメージ

ベビーシッター・個別訪問型保育研究家の参納(さんのう)です。最近、子育て中の方がイベント、セミナーに参...

[ イベント時の託児 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ