コラム

 公開日: 2017-09-08 

【ベビーシッター活用事例】 フリーランス ~スクーリング編~

ベビーシッター・個別訪問型保育研究家の参納(さんのう)です。

ベビーシッターって、どんな時に利用できるの?
そんなことをよく質問されます。
ですので、私のお預かり経験をもとにした事例を紹介させていただきます。

今回は、スクーリング編です。

フリーランスの方だけでなく、専業主婦、フルタイムの方も、学ぶ意欲が高い方は、
さまざまな勉強をされていることが多いです。

子育て中、ということで通信講座を選ばれる方もいらっしゃいますが、通信講座でも
スクーリング、というものがあったりします。

そんなときに、ベビーシッターに預ける、という使い方をされる方もいらっしゃいます。

スクーリング編



スクーリング


内容:保護者がスクーリングに出席される間、自宅での保育

子ども:2歳半

時間:9時間(8:30-17:30)

<流れ>
8:30 ベビーシッターがお宅へ訪問します。
    保護者から引継ぎをして、お見送りをします。

8:45 保護者 おでかけ

 お部屋でミニカーを走らせたり、乗り物の絵本を見たりして遊びます。

9:30 トイレ(トイレトレーニングも行います)

9:40 公園へ
    砂場道具を持って、近くの公園へ遊びに行きます。
    砂場では、お山を作ったり、バケツでケーキを作ったりします。
    その後、公園に落ちているどんぐりを拾いながら探検します。
    *途中、持参した水筒で水分補給します。

11:40 帰宅、手洗い、着替え、トイレ

12:00 昼食

12:30 食後は、のんびり過ごして、絵本を読んだり寝やすい環境を整えます。

12:45 寝かしつけ

13:00 入眠
     入眠中、保育記録をノートに記入します。
     また、お子様の呼吸、様子などを確認します。
     お預かりしたものなどの整理整頓などもします。

15:00 目覚め、トイレ

15:15 おやつ

15:45 お絵かきをしたり、お店屋さんごっこをしたりします。
     基本的には、子どもの好きな遊びをします。
     その中で、興味があることをさらに広げるような働きかけをします。

17:00 トイレ

17:15 保護者 帰宅
     保育記録をもとに、ご様子を説明し引継ぎをします。

17:30 終了、退室

ベビーシッターを活用する利点


・子どもの心身の負担が少ない
おうちだからこそ、いつもの生活リズムを崩すことなく過ごすことができます。
・子どもが笑顔になる
じっくり遊びに付き合ってもらえるので満足度が高いです。
・送迎の手間がかからない
自宅から直行直帰できるので、送迎の手間がかからず、便利です。

今回の事例のように長時間預けることがある方は、信頼できるベビーシッター会社に登録するか、
ベビーシッターさんを何人か見つけておくと安心です。

この記事を書いたプロ

株式会社ファーストウォーク [ホームページ]

ベビーシッター 参納初夏

東京都渋谷区神宮前5丁目47番8号101 [地図]

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
幸せな親子関係をサポートするベビーシッター研究家 参納さんプロフィール写真

子どもたちの「個」を大切にするベビーシッター・個別訪問型保育研究家(1/3)

 「私が保育の場で重んじているのは、集団をまとめることではなく、子どもたちの『個』を大切にすることです。『個』に寄り添うことで、子ども自身が自分で判断し、自分の力で生き抜くことができるようになるからです」ベビーシッター・個別訪問型保育研究家...

参納初夏プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

個別訪問型保育や保育園など様々な保育の場を経験していること

会社名 : 株式会社ファーストウォーク
住所 : 東京都渋谷区神宮前5丁目47番8号101 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

参納初夏(さんのうはつか)

株式会社ファーストウォーク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
【イベント、セミナー時に託児をつける方法】 預かり年齢、人数の設定方法

ベビーシッター・個別訪問型保育研究家の参納(さんのう)です。イベント時の託児をするためにおさえておきた...

[ イベント時の託児 ]

【イベント、セミナー時に託児をつける方法】 場所の選び方
イメージ

ベビーシッター・個別訪問型保育研究家の参納(さんのう)です。最近、子育て中の方がイベント、セミナーに参...

[ イベント時の託児 ]

【ベビーシッター活用事例】 フルタイム ~お迎え編~
イメージ

ベビーシッター・個別訪問型保育研究家の参納(さんのう)です。ベビーシッターって、どんな時に利用できるの...

[ ベビーシッター活用事例 ]

【ベビーシッター活用事例】 専業主婦 ~二人目サポーター編~
イメージ

ベビーシッター・個別訪問型保育研究家の参納(さんのう)です。ベビーシッターって、どんな時に利用できるの...

[ ベビーシッター活用事例 ]

【ベビーシッター活用事例】 専業主婦 ~結婚記念日編~
イメージ

ベビーシッター・個別訪問型保育研究家の参納(さんのう)です。ベビーシッターって、どんな時に利用できるの...

[ ベビーシッター活用事例 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ