コラム

 公開日: 2017-05-18 

ベビーシッター研究家 肩書きに込めた想い

「ベビーシッター研究家」
実は、正式名称は、「ベビーシッター・個別訪問型保育研究家」なんです。

こちらをご覧になって、どのような印象を持たれましたでしょうか?

一般的なイメージ


保育をする人といえば、保育士さんとイメージされますよね。
なんとなく、やさしい、子ども好きなどのイメージがあると思います。

一方、ベビーシッターは数年前に事件があったため、「怖い」「危ない」などの
イメージを持たれる方が多いです。
また、「セレブだけが頼むものでしょ」などと言われることもあります。

ベビーシッターは、ご自宅など慣れ親しんだ場所へ訪問して、
1対1など個別の保育をする仕事です。
(一部、ご兄弟など複数保育の場合もございます)

キーワードは、「訪問型」と「個別」です。

未開の地


では、ベビーシッターとはどのようなことをしてくれるのでしょうか?
親御さんにかわり、お子様をお預かりします。
どのようにお預かりするのか、お子様との関わり方は、さまざまです。
お預かりするシッターにより異なります。

送迎もOKなのか、病児もOKなのか、それは会社、シッターによって異なります。

ある意味、枠、基準がありません。
私にとっては、ベビーシッター業界は、「未開の地」に見えるのです。

肩書きに込めた想い1


このような状況なので、個別、訪問型の保育のよさを発信したいと思っています。

保育園、院内託児所など、さまざまな保育のスタイルを経験したからこそわかるここと、
10年以上にわたり、ベビーシッターをしたからこそ伝えられることがあるのです。

ベビーシッターの育成、保育の質向上にも力を尽くしてまいります。
これが、肩書きに込めた一つ目に想いです。

肩書きに込めた想い2


ベビーシッターの経験は、「保育」の枠を超えます。
それは、「保育」の中でも、一番「家庭、家族に近い」保育だからです。

あるときは、子育て相談ののり、あるときは、夫婦問題の相談にのり、
またあるときは、親御さんの将来の相談にのり。

保育の枠を超えたサポートをさせていただきます。

その関わりの中で、今の子育て家庭が必要としていることがよくわかります。
専業主婦、フリーランス、ワーキングマザー、復職前、求職中の方など、置かれている状況は
異なります。
必要なことが変わります。

日々、たくさんの親子、ご家族と接する中で教えてもらったこと、気づかせてもらったことを
社会に還元したい、と思っています。

それが、子育てセミナー、復職前の方向けのセミナー活動の原点です。

肩書きに込めた想いの2つ目は、
ベビーシッターの立場から、客観的に「幸せな親子」を増やす活動をする!
ということです。

まずは、社内から


今まで、企業様の福利厚生としての子育てセミナー、
復職前の方のサポートとしてセミナーなどをさせていただいています。

「ワークライフバランス」
この言葉をよく耳にしますが、長い間当たり前になっていることを変えることは、至難の業です。
ですが、少しずつ意識を変えてもらうことで、働きやすい会社にしていくことは、とても大切なのでしょう。

一方、かなり働きやすくしたところで、それが当たり前になり、要求がエスカレートしていくケースも
あるようです。

社内でのお悩みは、本当にさまざま。
そんなお悩みを、ともに解消するお手伝いをさせていただければと思っています。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

この記事を書いたプロ

株式会社ファーストウォーク [ホームページ]

ベビーシッター 参納初夏

東京都渋谷区神宮前5丁目47番8号101 [地図]

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
幸せな親子関係をサポートするベビーシッター研究家 参納さんプロフィール写真

子どもたちの「個」を大切にするベビーシッター・個別訪問型保育研究家(1/3)

 「私が保育の場で重んじているのは、集団をまとめることではなく、子どもたちの『個』を大切にすることです。『個』に寄り添うことで、子ども自身が自分で判断し、自分の力で生き抜くことができるようになるからです」ベビーシッター・個別訪問型保育研究家...

参納初夏プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

個別訪問型保育や保育園など様々な保育の場を経験していること

会社名 : 株式会社ファーストウォーク
住所 : 東京都渋谷区神宮前5丁目47番8号101 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

参納初夏(さんのうはつか)

株式会社ファーストウォーク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
【イベント、セミナー時に託児をつける方法】 預かり年齢、人数の設定方法

ベビーシッター・個別訪問型保育研究家の参納(さんのう)です。イベント時の託児をするためにおさえておきた...

[ イベント時の託児 ]

【イベント、セミナー時に託児をつける方法】 場所の選び方
イメージ

ベビーシッター・個別訪問型保育研究家の参納(さんのう)です。最近、子育て中の方がイベント、セミナーに参...

[ イベント時の託児 ]

【ベビーシッター活用事例】 フルタイム ~お迎え編~
イメージ

ベビーシッター・個別訪問型保育研究家の参納(さんのう)です。ベビーシッターって、どんな時に利用できるの...

[ ベビーシッター活用事例 ]

【ベビーシッター活用事例】 フリーランス ~スクーリング編~
イメージ

ベビーシッター・個別訪問型保育研究家の参納(さんのう)です。ベビーシッターって、どんな時に利用できるの...

[ ベビーシッター活用事例 ]

【ベビーシッター活用事例】 専業主婦 ~二人目サポーター編~
イメージ

ベビーシッター・個別訪問型保育研究家の参納(さんのう)です。ベビーシッターって、どんな時に利用できるの...

[ ベビーシッター活用事例 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ