コラム

 公開日: 2014-02-08 

法政大学の現代文攻略法はコレだ!!

みなさん、こんにちは。

今日は、【法政大学】の【法学部】の現代文の攻略についてです。

法政大学 法学部



☆概要(出題範囲、出題量、出題・回答形式)


法政大学 法学部 法律・政治学科(A方式) の国語は、大きく2つの特徴があります。

 ・現代文の出題は評論がメインで、選択式の出題が多め
 ・漢字の書き取りが出題される

こうした傾向に合わせ、法政大学 法学部 法律・政治学科(A方式) の国語で
合格点を取るための対策を、これからお伝えしていきます。

出題形式は、現代文、古文、国語常識から出題されます。
大問3~4題です。現代文2題、古文1題、国語常識0~1題の構成です。

記述式とマークシート方式による選択式の併用です。選択肢式が多めです。


☆出題内容


現代文は、評論が中心で、随筆文も出題されます。
内容説明、空所補充の出題がメインになります。

字数制限のある記述問題も出題されます。
課題文のテーマは、社会・人間・文化・歴史・文学など多岐にわたります。
国語常識は、漢字の書き取りと熟語が記述式で出題されます。


☆対策

評論文読解のポイント

法政の法学部の現代文は評論文が中心の出題なので、
評論文の読解力をつけることが最優先です。

評論文は論理的な文章で、文構造がはっきりしているため、
読解テクニックを使って解くことができます。

評論文の読解のポイントの一つは、
「文と文、段落と段落の関係を掴むこと」です。
この関係性が明確に分かれば、評論文の論理展開が掴みやすくなります。

関係性を掴むためには、「接続詞」に注目しましょう。
文と文、段落と段落がどの接続詞で結ばれているのか、
を常に意識することが大切です。

接続詞には、「順接」「逆接」「補足説明」「並立」など明確に意味があるので、
接続詞に注意していれば、文と文・段落と段落の間に、
どういう関係性が成り立っているのかを簡単に掴むことができます。


次に、要旨を掴むには、「キーワード・キーセンテンス」に注目することです。

文中で沢山使われているワードや、
テーマの中心となるキーセンテンスに線を引きながら読み進めると、
要旨がつかみやすくなります。キーセンテンスは、
とくに段落の最初や最後にくることが多いので、注意しましょう。

キーワード、キーセンテンスが分かれば、
筆者の意見・主張を明確に掴むことができます。

その上で要約をすると、さらに評論文の読解力を上げられる上に、
記述問題の対策にもなるので、余力がある場合にはぜひ挑戦しましょう。


問題演習で気をつけること


問題演習はやみくもにすれば良いものではありません。

手当たり次第に問題を解いて時間をかけても、法
政 法学部の入試問題は解けるようにならないからです。

大切なのは、法政 法学部の傾向に合った問題に取り組むことです。
そのためには、まず問題集選びから注意していきましょう。

法政 法学部の傾向に合った問題集を選ぶポイントは、
「標準レベル」で「選択式の問題が多く」、「解説のしっかりしたもの」を選ぶことです。

市販の問題集はもちろん、センター試験の過去問、法政の他学部の過去問も、
法政 法学部の傾向に似ているので、取り組んでみると良いでしょう。

その上で、標準レベルの問題を確実に、全て得点できるように対策する必要があります。
とくに気をつけなければいけないのが、選択式の問題です。

選択式なので、明確に根拠がなくても正解を出せることがあります。
しかし、なぜこの選択肢は間違いなのか、なぜ合っているのかを説明できなければ、
本当の実力がつきません。

答え合わせの際には、正解した問題であっても、
「なぜ正解なのか」を論理だって説明できるよう、
解説をじっくり読み直すことが大切です。



【法学部(法律・政治)、国際文化学部、キャリアデザイン学部


法政の上記の学部の国語の現代文は、評論文2題構成です。

年度によっては、随筆文が出題されることがあります。
課題文のテーマは、社会・人間・文化・歴史・文学など多岐にわたります。

設問は、漢字の書き取り・読み、記述式の内容説明、
空所補充などオーソドックスなものがメインです。

マーク式中心ですが、記述問題もあります。ま
た、法政の上記の学部の国語において国語常識は、漢字の書き取りと熟語が記述式で出題されます。

さくら学習院
塾長 内山裕崇


【重要】「もう少し大学受験について知りたい!」という方へ【重要】

もう少し大学受験について知りたい!志望校について相談したい!という方は、お気軽に教室までご連絡下さい!

メール・お電話どちらでもご相談をお受けいたします。

「マイベストプロを見て電話したのですが…」

と受付に伝えて頂ければ、大丈夫です。

ご連絡は、下記のダイヤルまで!
------------------------------------------------------
さくら学習院
塾長 内山裕崇

〒180-0001
東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-19-202
さくら学習院

TEL:0422-23-7707

サイト : http://universita.jp
お問合せ: 〔担当〕 内山 : info@universita.jp

★塾長の熱血ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/universita/

【大学受験】吉祥寺 個別指導 塾 受験 補習 学習塾【AO入試】
------------------------------------------------------

この記事を書いたプロ

さくら学習院 [ホームページ]

塾講師 内山裕崇

東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-19 中央マンション202 [地図]
TEL:042-223-7707

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

この春合格したH君の合格体験談です。H君は、それまで本格的な中学受験の対策をしてきたわけではない状態で、10月の模試では合格率30%という厳しい状況で、12月に当塾...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
個別指導学習塾 内山裕崇さん

勉強で悩む方の水先案内人でありたい(1/3)

 「実は私、勉強がぜんぜんできなかったんですよ。地元の中学校に通っていたのですが、中学3年生になって、担任の先生から『このままでは行く高校がない』と言われるほどで」と語るのは武蔵野市・吉祥寺で個別指導学習塾「さくら学習院」を運営し、自らも指...

内山裕崇プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

成績アップ!!劇的ビフォーアフター

会社名 : さくら学習院
住所 : 東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-19 中央マンション202 [地図]
TEL : 042-223-7707

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

042-223-7707

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内山裕崇(うちやまひろたか)

さくら学習院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

家庭的な雰囲気がとても良いです。

個別塾に通っていましたが、復習などせず、ただ通ってテキス...

H.A
  • 10代/男性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
中央大学経済学部の現代文攻略法はコレだ!!

みなさん、こんにちは。今日は、【中央大学】の【経済学部】の現代文の攻略についてです。 中央大学 経済学...

[ 吉祥寺 塾・学習塾 個別指導 受験・補習 ]

法政大学文学部の現代文攻略法はコレだ!!

みなさん、こんにちは。今日は、【法政大学】の【文学部】の現代文の攻略についてです。 法政大学 文学部プ...

[ 吉祥寺 塾・学習塾 個別指導 受験・補習 ]

立教大学文学部の現代文攻略法はコレだ!!

みなさん、こんにちは。今日は、【立教大学】の【文学部】の現代文の攻略についてです。 立教大学 文学部 ...

[ 吉祥寺 塾・学習塾 個別指導 受験・補習 ]

青山学院大学文学部の現代文攻略法はコレだ!!

みなさん、こんにちは。今日は、【青山学院大学】の【文学部・教育人間学部】の現代文の攻略についてです。 ...

[ 吉祥寺 塾・学習塾 個別指導 受験・補習 ]

明治大学商学部の現代文攻略法はコレだ!!

みなさん、こんにちは。今日は、【明治大学】の【商学部】の現代文の攻略についてです。 明治大学 商学部 ...

[ 吉祥寺 塾・学習塾 個別指導 受験・補習 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ