コラム

 公開日: 2012-09-21 

「漢字書けない」、6割超も。これは何を意味するか??

皆さん、こんにちは。

本日気になった


教育ニュース



がありました。



「漢字書けない」、6割超


これは由々しき事態ですね。


私自身、小・中学生の時を思い出すと、


「あ、自分のことです。」


と言いたくなってしまう、お恥ずかしい話ですが、
授業を通じて見ていると、「確かに…。」と思ってしまいます。

ですが、こちらの記事を読む限り、その影響は大人にまで及んでいるようですね。


パソコン・携帯電話などの普及により
以前に比べて格段に



書く機会の減少


という現象が見受けられます。

先ほども書きましたが、この現象はなにも大人に限りません。



小学生・中学生・高校生


にもそうした現象は見受けられます。

確かに、我々大人よりも子供たちのほうが「書く」機会に多く触れるでしょう。

学校の授業を始め、宿題・塾の勉強…etc。

また学校の授業でも


漢字の練習


を取り入れている学校さんもあります。

ですが、子供たちのノートを見ていると、


平仮名だらけ


ということが多々あります。

特に、男子にその傾向が強く見られます。
(自分もそうだったので…)

彼らは漢字を書くのが「面倒くさい」と感じている節があります。
漢字を書かない子供が言う言葉として、


「読めれば、平仮名だって良いじゃない!」


と。

ですが、これは非常にもったいないことです。

確かに一見すると、漢字を書くのは面倒くさいと思うかも知れません。
ですが、いざ何かを書こうとなった時に平仮名ばかりだととても効率が悪いのです。

漢字を書くことは平仮名に比べると書くスピードも格段に速くなりますし、
何より意味のある「まとまりのある言葉」として理解するには、


断然漢字の方が、理解が速い


ということです。

例を出してみましょう。


今日ぼくはお父さんとお母さんと一緒に外国旅行をするために、空港に行きました。


これを「平仮名のみ」でかくとこうなります。


きょうぼくはおとうさんとおかあさんといっしょにがいこくりょこうをするために、くうこうにいきました。


とても読みづらいですね。

句読点がなければ、さらに意味を読み取るのが難しくなります。

私達は漢字を利用して、意味のブロックを形成し、文意を把握しているのです。
ですから、漢字が書けないということは、


相手にメッセージを伝えることができない


と言っても良いのかも知れません。

また、パソコンなどがあるから、書けなくても大丈夫とお考えになるかも知れませんが、
この場合、「適切に漢字を使用することができない」、つまり「誤変換」の問題が生じます。

誤変換の場合も、やはり「メッセージが伝達できない」という問題が生じます。


いずれにせよ、漢字は書けるに越したことがありません。

ある程度の年齢になっても、平仮名ばかりでは、
自分より年下の人間に示しがつかず、格好悪いですよね。


自戒の念も込めて、今日の教育ニュースでした。

さくら学習院
内山 裕崇

【重要】「もう少し教育について知りたい!」という方へ【重要】

もう少し教育について知りたい!相談したい!!という方は、お気軽に教室までご連絡下さい!

メール・お電話どちらでもご相談をお受けいたします。

「マイベストプロを見て電話したのですが…」

と受付に伝えて頂ければ、大丈夫です。

ご連絡は、下記のダイヤルまで!
------------------------------------------------------
さくら学習院
塾長 内山裕崇

〒180-0001
東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-19-202
さくら学習院

TEL:0422-23-7707

サイト : http://universita.jp
お問合せ: 〔担当〕 内山 : info@universita.jp

★塾長の熱血ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/universita/


【高校受験】吉祥寺 個別指導 塾 受験 補習 学習塾【中学受験】
------------------------------------------------------

この記事を書いたプロ

さくら学習院 [ホームページ]

塾講師 内山裕崇

東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-19 中央マンション202 [地図]
TEL:042-223-7707

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

この春合格したH君の合格体験談です。H君は、それまで本格的な中学受験の対策をしてきたわけではない状態で、10月の模試では合格率30%という厳しい状況で、12月に当塾...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
個別指導学習塾 内山裕崇さん

勉強で悩む方の水先案内人でありたい(1/3)

 「実は私、勉強がぜんぜんできなかったんですよ。地元の中学校に通っていたのですが、中学3年生になって、担任の先生から『このままでは行く高校がない』と言われるほどで」と語るのは武蔵野市・吉祥寺で個別指導学習塾「さくら学習院」を運営し、自らも指...

内山裕崇プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

成績アップ!!劇的ビフォーアフター

会社名 : さくら学習院
住所 : 東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-19 中央マンション202 [地図]
TEL : 042-223-7707

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

042-223-7707

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内山裕崇(うちやまひろたか)

さくら学習院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

家庭的な雰囲気がとても良いです。

個別塾に通っていましたが、復習などせず、ただ通ってテキス...

H.A
  • 10代/男性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
中央大学経済学部の現代文攻略法はコレだ!!

みなさん、こんにちは。今日は、【中央大学】の【経済学部】の現代文の攻略についてです。 中央大学 経済学...

[ 吉祥寺 塾・学習塾 個別指導 受験・補習 ]

法政大学文学部の現代文攻略法はコレだ!!

みなさん、こんにちは。今日は、【法政大学】の【文学部】の現代文の攻略についてです。 法政大学 文学部プ...

[ 吉祥寺 塾・学習塾 個別指導 受験・補習 ]

立教大学文学部の現代文攻略法はコレだ!!

みなさん、こんにちは。今日は、【立教大学】の【文学部】の現代文の攻略についてです。 立教大学 文学部 ...

[ 吉祥寺 塾・学習塾 個別指導 受験・補習 ]

青山学院大学文学部の現代文攻略法はコレだ!!

みなさん、こんにちは。今日は、【青山学院大学】の【文学部・教育人間学部】の現代文の攻略についてです。 ...

[ 吉祥寺 塾・学習塾 個別指導 受験・補習 ]

明治大学商学部の現代文攻略法はコレだ!!

みなさん、こんにちは。今日は、【明治大学】の【商学部】の現代文の攻略についてです。 明治大学 商学部 ...

[ 吉祥寺 塾・学習塾 個別指導 受験・補習 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ