コラム

 公開日: 2012-04-10 

中学受験の落とし穴 ~失敗しないメンタル作り~

みなさん、こんにちは。


今回も中学受験でありがちな、落とし穴の核心にグングン迫っていきますので、
中学受験をお考えの方は、しっかりと読んで心にとどめておいてくださいね。


さて。

今回も、




中学受験は子供だけで戦うものじゃない




というテーマでお話していきたいと思います。

前回は、モチベーションを上げるために声かけをしましょう!ということをお伝えしました。
今回も、声かけシリーズでいきたいと思います。

中学受験はメンタル面の勝負

と言っても良いくらい、メンタル面の勝負ですので、やはり十分にケアをしたいところです。
でも、そんなことを言っても、どうしたら良いかわかりませんよね?


ちょっとした一言


でお子さんのメンタルは変わってきます。

例えば


「毎日遅くまで頑張ってるね。」


とかで、十分なのです。

子どもは本来、話したがりです。
御うちに帰ると、学校での出来事を親御さんに話しますよね。

「今日ねー。あのねー◯◯君が授業中にね…」

と。

ですから、少し水を向けてあげると、子供たちは堰を切ったように話し始めます。
当然、学校だけでなく塾での話やお友達との話など、多岐にわたります。
そこで、やってはいけないのが、


「今忙しいから、あとでね。」


という一言。
疲れていたり、忙しい時などついつい言ってしまうこの一言。

ですが、この一言がお子さんにどれほどストレスを抱えさせているか、
少しだけ考えてあげてください。

話し好きの子どもが、学校での出来事、塾での出来事、友達との出来事…etc。
いーーっぱいあるはずです。


それを我慢して、勉強をしているのです。


ここで、ストレスを貯めてしまうと、肝心の勉強に支障が出てきます。
また、受験生としての自覚が高まってくるほどに、勉強に向かいますから、自ずと話をしなくなります。


ですから、お子さんが話しかけてきたら、
ここはひとつこんな風に言ってみましょう。



「へー。それからどうしたの?」



この一言と熱心に話を聞いてあげることで、お子さんは自分という存在が受け入れられたと思い、精神的に安心できるのです。

熱心に話を聞いてくれる存在がいることは、自分の存在に意味があることを教えてくれます。
つまり、自分は大事な存在なんだと自信を持ってくれるわけです。

これは、メンタル面が重要な中学入試においては、非常に大切なことです。
自信を持たなければ、入試は乗り越えられません。


今日のポイント。


話を聞いてあげる


ということです。

次回のコラムでも、


親の役割


についてお話ししていきたいと思います。

さくら学習院
塾長 内山裕崇


【重要】「もう少し中学受験について知りたい!」という方へ【重要】

もう少し中学受験について知りたい!志望校について相談したい!という方は、お気軽に教室までご連絡下さい!

メール・お電話どちらでもご相談をお受けいたします。

「マイベストプロを見て電話したのですが…」

と受付に伝えて頂ければ、大丈夫です。

ご連絡は、下記のダイヤルまで!
------------------------------------------------------
さくら学習院
塾長 内山裕崇

〒180-0001
東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-19-202
さくら学習院

TEL:0422-23-7707

サイト : http://universita.jp
お問合せ: 〔担当〕 内山 : info@universita.jp

★塾長の熱血ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/universita/


【中学受験】吉祥寺 個別指導 塾 受験 補習 学習塾【進路】
------------------------------------------------------

この記事を書いたプロ

さくら学習院 [ホームページ]

塾講師 内山裕崇

東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-19 中央マンション202 [地図]
TEL:042-223-7707

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

この春合格したH君の合格体験談です。H君は、それまで本格的な中学受験の対策をしてきたわけではない状態で、10月の模試では合格率30%という厳しい状況で、12月に当塾...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
個別指導学習塾 内山裕崇さん

勉強で悩む方の水先案内人でありたい(1/3)

 「実は私、勉強がぜんぜんできなかったんですよ。地元の中学校に通っていたのですが、中学3年生になって、担任の先生から『このままでは行く高校がない』と言われるほどで」と語るのは武蔵野市・吉祥寺で個別指導学習塾「さくら学習院」を運営し、自らも指...

内山裕崇プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

成績アップ!!劇的ビフォーアフター

会社名 : さくら学習院
住所 : 東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-19 中央マンション202 [地図]
TEL : 042-223-7707

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

042-223-7707

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内山裕崇(うちやまひろたか)

さくら学習院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

家庭的な雰囲気がとても良いです。

個別塾に通っていましたが、復習などせず、ただ通ってテキス...

H.A
  • 10代/男性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
中央大学経済学部の現代文攻略法はコレだ!!

みなさん、こんにちは。今日は、【中央大学】の【経済学部】の現代文の攻略についてです。 中央大学 経済学...

[ 吉祥寺 塾・学習塾 個別指導 受験・補習 ]

法政大学文学部の現代文攻略法はコレだ!!

みなさん、こんにちは。今日は、【法政大学】の【文学部】の現代文の攻略についてです。 法政大学 文学部プ...

[ 吉祥寺 塾・学習塾 個別指導 受験・補習 ]

立教大学文学部の現代文攻略法はコレだ!!

みなさん、こんにちは。今日は、【立教大学】の【文学部】の現代文の攻略についてです。 立教大学 文学部 ...

[ 吉祥寺 塾・学習塾 個別指導 受験・補習 ]

青山学院大学文学部の現代文攻略法はコレだ!!

みなさん、こんにちは。今日は、【青山学院大学】の【文学部・教育人間学部】の現代文の攻略についてです。 ...

[ 吉祥寺 塾・学習塾 個別指導 受験・補習 ]

明治大学商学部の現代文攻略法はコレだ!!

みなさん、こんにちは。今日は、【明治大学】の【商学部】の現代文の攻略についてです。 明治大学 商学部 ...

[ 吉祥寺 塾・学習塾 個別指導 受験・補習 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ