コラム

 公開日: 2012-03-21 

高校受験の落とし穴 ~チャンネルは複数ある~

みなさん、こんにちは。


今日は、高校受験シリーズ。



失敗しない志望校選び。



の第5回になります。


いよいよ、最終回ですね。
感動のフィナーレですから、しっかりと読んでくださいね。


では、早速お話していきましょう。


前回、高校受験において



孫子の兵法を活用せよ!



というようなことを言いました。


要するに、自分の成績を確認することです。


では、自分の成績を確認したら最後に何をするべきでしょうか?



それは、




入試方式を決める




ということです。


昨今の入試方式は多様な選択肢があるのをご存知ですか?


私や、保護者の方の受験生時代は多くても


推薦入試

一般入試


くらいしかありませんでした。

ところが、いまでは、


併願推薦入試

推薦入試

単願推薦入試

一般入試

二次募集一般入試


など、枚挙に暇がありません。


ですから、


どのチャンネルを使うのか


をしっかりと確認しておかないと、後で「受験できない」なんていうこともあるかも知れません。


もう少し、詳しく見ていきましょう。



公立・私立の推薦入試の場合気を付けたいことがあります。

それは、



誰の推薦を必要とするのか


ということです。
つまり、


学校の先生から推薦の話をもらえるのか

(志望校との)事前相談はあるのか

単願なのか、併願なのか

基準を超えれば合格は確実なのか

適性検査があり不合格もありうるのか


などを確認することが必要です。


私立高校の場合の推薦入試の多くは、出願すれば合格確定となることが多く、精神的にも安心な部分はありますが、合格が決まれば他の学校に出願できないことがほとんどです。


また、出願前に学校との個別面談を行う、いわゆる事前相談というものもあります。


ですが、事前に学校をよく調べないで、出願し合格をとった後に「行きたくなかった!」と後悔しないように気を付けたいものです。


一方、公立高校は


前期(推薦)を合格すると後期(一般)が受験できなくなります。


ですから、前期後期で出願校を変える場合、前期に後期よりも志望会の学校を受験して合格してしまうと、後期受験ができなくなりますから、注意が必要です。


推薦試験について、ある程度戦略が固まったら、今度は一般受験校も決定していきます。

一般受験校については、


本命校

実力相応校

安全校


の3校を受験するパターンがもっともスタンダードでしょう。


ですが、その年の受験日程によって、



いくつかの受験パターン



を考えておかなければなりません。


東京都の私立校の場合、


2月10日・2月11日・2月12日


に受験日が集中しております。


私立校を志望していている場合、注意したいのは、



同じ日にどの高校が入試を行なっているか


というものを確認しておきましょう。



同日に人気が集中する学校があるかどうかで、受験生の数が変わってくる



ということがあるからです。


最後に。


安全校は、9月以降に受験した模試の成績が一番悪かった回で、


合格率80%以上の学校


の中から選んでおくと、安心して本命校に受験ができます。



5回にわたり、失敗しない高校受験の受験校選びについて、話してきました。


このコラムがお子さんの受験校選びの参考になれば、幸いです。


これから受験するお子さんには、まだまだ約10ヵ月もの時間が残されています。
時間をムダにすることなく、毎日しっかりと勉強ができれば、きっと希望の学校に合格できます。



頑張ってください!応援しています!!


さくら学習院
塾長 内山裕崇


【重要】「もう少し高校受験について知りたい!」という方へ【重要】

もう少し高校受験について知りたい!という方は、お気軽に教室までご連絡下さい!
メール・お電話どちらでもご相談をお受けいたします。

「マイベストプロを見て電話したのですが…」

と受付に伝えて頂ければ、大丈夫です。

ご連絡は、下記のダイヤルまで!
------------------------------------------------------
さくら学習院
塾長 内山裕崇

〒180-0001
東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-19-202
さくら学習院

TEL:0422-23-7707

サイト : http://universita.jp
お問合せ: 〔担当〕 内山 : info@universita.jp

★塾長の熱血ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/universita/


【高校受験】吉祥寺 個別指導 塾 受験 補習 学習塾【進路】
------------------------------------------------------

この記事を書いたプロ

さくら学習院 [ホームページ]

塾講師 内山裕崇

東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-19 中央マンション202 [地図]
TEL:042-223-7707

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

この春合格したH君の合格体験談です。H君は、それまで本格的な中学受験の対策をしてきたわけではない状態で、10月の模試では合格率30%という厳しい状況で、12月に当塾...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
個別指導学習塾 内山裕崇さん

勉強で悩む方の水先案内人でありたい(1/3)

 「実は私、勉強がぜんぜんできなかったんですよ。地元の中学校に通っていたのですが、中学3年生になって、担任の先生から『このままでは行く高校がない』と言われるほどで」と語るのは武蔵野市・吉祥寺で個別指導学習塾「さくら学習院」を運営し、自らも指...

内山裕崇プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

成績アップ!!劇的ビフォーアフター

会社名 : さくら学習院
住所 : 東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-19 中央マンション202 [地図]
TEL : 042-223-7707

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

042-223-7707

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内山裕崇(うちやまひろたか)

さくら学習院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

家庭的な雰囲気がとても良いです。

個別塾に通っていましたが、復習などせず、ただ通ってテキス...

H.A
  • 10代/男性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
中央大学経済学部の現代文攻略法はコレだ!!

みなさん、こんにちは。今日は、【中央大学】の【経済学部】の現代文の攻略についてです。 中央大学 経済学...

[ 吉祥寺 塾・学習塾 個別指導 受験・補習 ]

法政大学文学部の現代文攻略法はコレだ!!

みなさん、こんにちは。今日は、【法政大学】の【文学部】の現代文の攻略についてです。 法政大学 文学部プ...

[ 吉祥寺 塾・学習塾 個別指導 受験・補習 ]

立教大学文学部の現代文攻略法はコレだ!!

みなさん、こんにちは。今日は、【立教大学】の【文学部】の現代文の攻略についてです。 立教大学 文学部 ...

[ 吉祥寺 塾・学習塾 個別指導 受験・補習 ]

青山学院大学文学部の現代文攻略法はコレだ!!

みなさん、こんにちは。今日は、【青山学院大学】の【文学部・教育人間学部】の現代文の攻略についてです。 ...

[ 吉祥寺 塾・学習塾 個別指導 受験・補習 ]

明治大学商学部の現代文攻略法はコレだ!!

みなさん、こんにちは。今日は、【明治大学】の【商学部】の現代文の攻略についてです。 明治大学 商学部 ...

[ 吉祥寺 塾・学習塾 個別指導 受験・補習 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ