コラム

 公開日: 2015-07-14 

固定資産税だけがかかり続ける、売れない土地の相続について

買い手がつかない「売れない」土地は「寄付」か「放棄」でしのぐ
「不動産の相続をしたが、利用価値がない土地で固定資産税だけが毎年かかる」という場合があります。何年もただ税金だけを払い続けることを考えると、累計では大変な出費です。
この「売れない」土地にはいくつかのパターンがあり、その内容によって対処法は違います。土地価格の下がり続けている過疎部や利用が不便な場所にある場合には、もうその土地のことはあきらめて、行政に寄付するか、相続放棄をするという方法があります。親世代など、元の所有者が売りに出してから10年、20年と買い手が付いていないようなら、売れることはあまり期待できないかもしれません。

借地人がいて「売ることができない」土地は借地人へ売却しよう
相続した土地に借地人がいて簡単に売却ができない場合には、その借家人に買い取ってもらえないか交渉してみましょう。あるいは「賃貸中」として売りに出します。借家人がいて、いくらかでも収入になる場合は投資物件として買い手がつくこともあるのです。その場合には年間の収益が何パーセントくらいになるか計算して広告を打ってもらいます。
広い土地にいくつかアパートを所有していて、空き家と借家が混在している場合には、収益が出ている部分だけを分筆し、切り離して売却することも考えます。売却益は残りの土地に買い手がついたら更地にする費用にします。更地にしてくれるなら買う、という人もいるからです。
この方法ではほとんど何も残りませんが、持ち出しの費用も抑えられる場合があります。相続財産の規模や周辺地域の実情に合わせて検討しましょう。

思い切って値下げをして全国展開している不動産家に販売を依頼する
何十年も売れずに残っていた土地なら、持ち主が変わったからといってすぐに売れることは期待できません。思い切った値下げをして、全国的に展開している専任の不動産屋に販売を依頼しましょう。納得できる金額設定にはならないでしょうが、ずっと固定資産税を払い続けるよりはましです。
ただ、現在「古家あり」なら更地にすると固定資産税は上がってしまうので、売れるかどうか不安な時には「買い手がついたら更地にする」ということにしておくと良いでしょう。更地にするのにも結構な金額がかかります。
ただ、人口減少が続くような土地柄では値下げしても売れないことがほとんどです。そんな土地柄では、土地を公共物に準じる扱いにしてもらうということもごくまれにできます。これは、土地をご近所のお年寄りの寄合所や公園などに使ってもらえれば、行政の判断で必要な期間だけ固定資産税が免除になるということです。
ゲートボールなどの運動ができる場所を作れるくらいあるか、行政がそれを必要と判断して建設してくれるか、じっくり検討して相談に乗ってもらってください。

この記事を書いたプロ

さくま税務会計事務所 [ホームページ]

税理士 佐久間一

東京都新宿区新宿2-2-4 第10御苑宮庭マンション10A [地図]
TEL:03-3356-5868

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
遺言書作成サポート

遺言公正証書作成手続き1、遺言打ち合わせ  手続きについて、遺留分などの説明2、財産目録作成及び誰に何を相続・遺贈をするのかを決めます3、不動...

 
このプロの紹介記事
新宿区の「さくま税務会計事務所」所長の税理士、佐久間一(さくまはじめ)さん

相続税の悩みを相談できる、相続・遺言に精通した税理士(1/3)

 新宿御苑前駅から徒歩約2分にある「さくま税務会計事務所」。所長の税理士、佐久間一(さくまはじめ)さんは、中小企業や個人事業者の財務会計・税務顧問を担っています。ここ数年、依頼が増えているのが相続税対策の相談だそうです。 「2015年1...

佐久間一プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

一人ひとりに合った相続税対策をチームで提案

事務所名 : さくま税務会計事務所
住所 : 東京都新宿区新宿2-2-4 第10御苑宮庭マンション10A [地図]
TEL : 03-3356-5868

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3356-5868

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐久間一(さくまはじめ)

さくま税務会計事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ