納得の職人技で顧客を感動へ導く塗装職人

堺俊之

さかいとしゆき

サカイ美装

[ 練馬区 ]

職種

コラム

 公開日: 2017-01-03 

外壁塗装の見積もりでチェックすべきポイントは?複数業者の比較が大事

外壁塗装工事の見積もり書において、金額だけで依頼するかどうかを決めてしまうことは大変に危険です。

車や引っ越しであれば、相場金額がわかれば、後は素人であってもある程度、比較検討は可能です。

これが外壁塗装となると話は別です。

塗装の場合、細かい作業工程があり、それをしっかりと理解していなければ、それが必要な作業なのかそうでないかもわかりません。

そこで今回は、外壁塗装の見積もりでチェックすべきポイントについてご紹介します。

見積もりは一社でなく最低3社からもらって比較することが重要

冒頭で見積もりを依頼する際には、必ず相見積にしてくださいと書きました。

では、実際に何社に相見積を依頼するのが良いのでしょう?

これは場合にもよりますが、最低でも3社からは見積もりをもらうようにしてください。2社では検討材料として少ないですし、5社以上になるとかえってわかりづらくなる場合もあります。3~4社ぐらいに依頼することをおすすめします。

各会社に見積もりを出してもらい、その中で比較検討を進めて行きます。

ここで最初に気を付けなければいけないのは、価格と依頼先です。例えば塗装業者に直接見積もりを依頼した場合と、仲介業者に依頼した場合、本来であれば仲介手数料が入らない分、塗装業者の方が安くなります(技術料は別として)。

にもかかわらず、仲介業者の見積もり価格の方が安い場合は、下請けの塗装業者に渡る賃金をかなり抑えている可能性があります。そうなると最悪、費用を節約するために手抜き工事をされてしまうリスクもあります。

価格を見る時は、「高い」「安い」だけで判断するのではなく、どこに依頼しているのかも含めて判断するようにしてください。

見積もりのチェックポイント-1-塗装前

チェックポイントの一つ目は足場や養生、下地処理の項目があるかどうかです。

特に下地処理に関しては、塗装してしまった後にチェックすることはできませんので、最低でも高圧洗浄、ケレン清掃、シーリングもしくはクラック補修は必須です。そして金額をチェックしてください。

次に塗装面積です。業者から出される塗装面積に違いがあった場合は、必ず確認を取るようにします。

そして、保証期間の記載があるかどうかのチェックも忘れないでください。口頭ではなく書面に残っているかどうかは非常に重要ですので、もし記載がなければ確認した上で記載するよう求めてください。

見積もりのチェックポイント-2-塗装

塗装に関してのチェックポイントは、まず塗装する箇所がすべて記載されているかどうかです。

雨樋、雨戸、戸袋など細かい記載でなく一式としか書いてなければ必ず確認し、記載を求めます。

次に塗料のメーカー名、塗料名、グレードの確認です。塗料の具体名があれば後でネットなどで価格、グレードをチェックできます。

またすべての箇所を同じグレードの塗料で塗装するかどうかの確認も重要です。場所によりグレードが違うと耐用年数も変わってきてしまうため、後で別々に塗り替えが必要になってしまいます。

見積り書には、下塗り・中塗り・上塗りの記述がされているかのチェックも重要です。塗装は3度塗りが基本のため、1度もしくは2度塗りでは塗料の性能は十分に発揮されません。

以上、最低これらのことはチェックし、気になるところは質問し、確認は口頭ではなく必ず記載してもらうことが後々のトラブルを防ぐためにも最良の方法となります。

この記事を書いたプロ

サカイ美装

職人 堺俊之

東京都練馬区大泉学園町3-14-10 [地図]
TEL:03-5935-9162

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
サカイ美装_堺俊之さん

元大手建設会社勤務、元現場管理経験者だからできる外壁塗装工事の提案、良質な施工の実施。(1/3)

「私は塗装職人でありながら、同時に現場管理者でもあるため、塗装工事のご提案から見積り、現場の作業に至るまで、全てに対応することができます。」このように語るのは、東京都練馬区に所在する住宅塗装会社サカイ美装の堺俊之さんです。現在サカイ美...

堺俊之プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

塗装職人兼、現場管理者にしかできない提案と良質な施工に強み

会社名 : サカイ美装
住所 : 東京都練馬区大泉学園町3-14-10 [地図]
TEL : 03-5935-9162

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5935-9162

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堺俊之(さかいとしゆき)

サカイ美装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
サイディングの塗装の必要性について、メンテナンス不要は本当!?

サイディングは、それまで外壁材として主流であったモルタルに比べ軽量であること、現場作業がないため工期が短縮...

[ サイディングの特徴 ]

外壁塗装は手抜き工事されやすい!?業者選びで注意すべきポイント

外壁は、雨風やほこりなど外部からの影響が大きいため、劣化を避けることは困難です。一般的には10年から15年で塗...

[ 外壁塗装の業者選び ]

外壁塗装は下地処理が最も重要な工程

外壁塗装は、単純に現状の外壁の上に新たに塗装すればよいというものではありません。外壁は長年、雨風にさら...

[ 外壁塗装の業者選び ]

外壁塗装の塗り方は三種類(ローラー・刷毛・スプレー)

一般的に、10~15年に一回は外壁塗装をし直す必要があります。これは単に美観の問題だけではなく、塗装がはが...

[ 外壁塗装の業者選び ]

外壁塗装における養生の大事さといい加減な場合に起こりうるトラブル

美しい塗装ができるかどうかは、養生がしっかりできているかどうかにかかっているといっても間違いはありません。...

[ 外壁塗装の業者選び ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ