納得の職人技で顧客を感動へ導く塗装職人

堺俊之

さかいとしゆき

サカイ美装

[ 練馬区 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-12-31  最終更新日: 2017-04-14

外壁塗装は手抜き工事されやすい!?業者選びで注意すべきポイント


外壁は、雨風やほこりなど外部からの影響が大きいため、劣化を避けることは困難です。一般的には10年から15年で塗り替えの必要が生じてきます。

住居の大きさにもよりますが、外壁すべての塗り替えとなるとその代金は非常に高額となり、場合によっては100万円を超えるケースもあります。

しかし実は外壁塗装は業者による手抜き工事が多いということをご存知でしょうか?

今回は、外壁塗装で手抜き工事が発生しやすい理由や信頼できる業者選びのポイントなどご紹介します。

外壁塗装で手抜き工事が発生しやすい理由

外壁塗装で手抜き工事が発生しやすい一番の理由は、手抜きをされたとしても素人にはそれが、手抜きなのかどうかの見分けがつかないからです。

主な手抜き方法は下地処理をしない、洗浄が適当、通常は最低でも3回は塗らなくてはいけないにも関わらず1~2回しか塗らない、塗料の配合を目分量で行う、塗料を必要以上に薄めて使うなどです。

これらの手抜きは、塗装直後は見た目がきれいなため、素人目には問題なく見えます。

しかし実際には手抜きをしているため、半年から1年もすれば塗装ははげ、ツヤもなくなってしまうなど、場合によっては塗装前よりもひどい状態になるケースもあります。

業者選びのポイント~1~知り合いの紹介や安すぎるサービスを信用しない

知り合いの紹介というと一見一番信用できそうですが、そうでないケースが多いのが実情です。

住居は二つと同じものはありません。それぞれの家により状況がことなるため、知り合いの家が上手くできたからといって、あなたの家も同じようにできるとは限りません。

知り合いが外壁塗装に詳しいのであれば、問題はありません。しかしそうでない場合、その知り合いも悪徳業者にだまされている可能性もあります。

営業担当者がさまざまな工事を「サービス価格で」と提案してくる場合も、注意が必要です。
価格が安いことは喜ばしいことですが、それにより職人にわたる賃金が減れば手抜き工事が行われる可能性は大きくなります。

基本的には複数の業者に見積もりをとり、自分の目でしっかりと確認をすることが失敗を避けるためのポイントとなります。

業者選びのポイント-2-代表者の資格や許可書を確認する

そこで働いている職人がどんなに熟練した技術を持っていたとしても、会社自体がコスト削減を徹底していれば、職人はそれに従わざるを得ません。

そこでポイントとなるのが、その会社の社長や代表者が一級塗装技能士を持っているかどうかです。

また、塗装業は行政からの資格や許認可がなくても開業が可能です。

だからこそ、10年の実務経験を証明する塗装工事業許可証がある会社かどうかを確認してください。

社長や代表者が一級塗装技能士を持っている。塗装工事業許可証がある。この2つが備わっている会社であれば、悪徳業者である可能性は低くなると思います。

お問い合わせ

サカイ美装ホームページ
施工事例

この記事を書いたプロ

サカイ美装

職人 堺俊之

東京都練馬区大泉学園町3-14-10 [地図]
TEL:03-5935-9162

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
サカイ美装_堺俊之さん

元大手建設会社勤務、元現場管理経験者だからできる外壁塗装工事の提案、良質な施工の実施。(1/3)

「私は塗装職人でありながら、同時に現場管理者でもあるため、塗装工事のご提案から見積り、現場の作業に至るまで、全てに対応することができます。」このように語るのは、東京都練馬区に所在する住宅塗装会社サカイ美装の堺俊之さんです。現在サカイ美...

堺俊之プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

塗装職人兼、現場管理者にしかできない提案と良質な施工に強み

会社名 : サカイ美装
住所 : 東京都練馬区大泉学園町3-14-10 [地図]
TEL : 03-5935-9162

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5935-9162

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堺俊之(さかいとしゆき)

サカイ美装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
サイディングの塗装の必要性について、メンテナンス不要は本当!?
イメージ

サイディングは、それまで外壁材として主流であったモルタルに比べ軽量であること、現場作業がないため工期が短...

[ サイディングの特徴 ]

外壁塗装の見積もりでチェックすべきポイントは?複数業者の比較が大事
イメージ

外壁塗装工事の見積もり書において、金額だけで依頼するかどうかを決めてしまうことは大変に危険です。車や...

[ 外壁塗装の業者選び ]

外壁塗装は下地処理が最も重要な工程
イメージ

外壁塗装は、単純に現状の外壁の上に新たに塗装すればよいというものではありません。外壁は長年、雨風にさ...

[ 外壁塗装の業者選び ]

外壁塗装の塗り方は三種類(ローラー・刷毛・スプレー)
イメージ

一般的に、10~15年に一回は外壁塗装をし直す必要があります。これは単に美観の問題だけではなく、塗装がはが...

[ 外壁塗装の業者選び ]

外壁塗装における養生の大事さといい加減な場合に起こりうるトラブル
イメージ

美しい塗装ができるかどうかは、養生がしっかりできているかどうかにかかっているといっても間違いはありません...

[ 外壁塗装の業者選び ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ