納得の職人技で顧客を感動へ導く塗装職人

堺俊之

さかいとしゆき

サカイ美装

[ 練馬区 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-09-07 

金属サイディングの施工方法とメンテナンスの必要性

金属サイディングは窯業サイディングに比べ、メンテナンスの必要がないため「お得」といったイメージをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
しかし、どんな外壁材であっても「永久的に何もしなくてよい」といったものはありません。

確かに金属サイディングは、窯業サイディングやモルタルに比べひび割れといった心配はすくないため、メンテナンスの回数は少ない場合が多いのは事実です。

しかしその代わりに、金属サイディングは錆による腐食などが発生することがあるため、「何もしなくても問題ない」といったことはありません。

今回は金属サイディングのメンテナンスに関してご紹介します。

金属サイディングはリフォームに最適な外壁材

金属サイディングは、既存の外壁にそのまま重ねて貼るといった施工も可能です。そのため、リフォームの価格がほかの外壁材に比べかなり安くできるといったメリットがあります。
これが、リフォームの際に金属サイディングが選ばれることの大きな理由の一つです。

しかし上述したように、金属サイディングはメンテナンスの必要がないと思っている方が多く、そこをしっかりと理解していないと、後々、余計なお金がかかるようになってしまいます。

金属サイディングは、錆はもちろん、汚れや塗装剤の剥がれなどのため、数年に1度は塗料の塗り替えが必要となります。

金属サイディングの主な劣化症状

実際に金属サイディングの劣化症状として挙げられるのは、塗料が劣化し粉化してしまい、触ると白い粉が手につくチョーキングといった症状があります。

また旧塗膜の浮き、剥がれといった症状もありますが、この症状が出た場合はすでにかなりの劣化が進んでいる状態ですので、そうなる前にできるだけ早く塗り替えをすることをおすすめします。

錆に関しても、1度発生すると完全に取り切らなければ再度錆を発生させてしまう原因になるため、表面の劣化が進み過ぎる前に、やはり早めの塗り替えが必須となります。そしてそのためには、定期的な点検を怠らないようにすることがポイントとなります。

メンテナンスのタイミング、時期

金属サイディングのメンテナンスのタイミングや時期に関しては立地条件や自然環境によって大きく変わります。海沿いで塩害が発生しやすい場所であれば、錆つくリスクが高まりますし、雨風の強い場所でも同様です。

塗り替えの時期に関しては、塗料の種類によって変わります。アクリルは約5年、ウレタンは約8年、シリコンは約10年、フッソは約15年となっています。しかしこれはあくまで目安のため、状況を見つつ、早め早めに動いていくことが結果として住宅全体を長持ちさせることにもつながっていきます。

この記事を書いたプロ

サカイ美装

職人 堺俊之

東京都練馬区大泉学園町3-14-10 [地図]
TEL:03-5935-9162

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
サカイ美装_堺俊之さん

元大手建設会社勤務、元現場管理経験者だからできる外壁塗装工事の提案、良質な施工の実施。(1/3)

「私は塗装職人でありながら、同時に現場管理者でもあるため、塗装工事のご提案から見積り、現場の作業に至るまで、全てに対応することができます。」このように語るのは、東京都練馬区に所在する住宅塗装会社サカイ美装の堺俊之さんです。現在サカイ美...

堺俊之プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

塗装職人兼、現場管理者にしかできない提案と良質な施工に強み

会社名 : サカイ美装
住所 : 東京都練馬区大泉学園町3-14-10 [地図]
TEL : 03-5935-9162

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5935-9162

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堺俊之(さかいとしゆき)

サカイ美装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
サイディングの塗装の必要性について、メンテナンス不要は本当!?

サイディングは、それまで外壁材として主流であったモルタルに比べ軽量であること、現場作業がないため工期が短縮...

[ サイディングの特徴 ]

外壁塗装の見積もりでチェックすべきポイントは?複数業者の比較が大事

外壁塗装工事の見積もり書において、金額だけで依頼するかどうかを決めてしまうことは大変に危険です。車や引...

[ 外壁塗装の業者選び ]

外壁塗装は手抜き工事されやすい!?業者選びで注意すべきポイント

外壁は、雨風やほこりなど外部からの影響が大きいため、劣化を避けることは困難です。一般的には10年から15年で塗...

[ 外壁塗装の業者選び ]

外壁塗装は下地処理が最も重要な工程

外壁塗装は、単純に現状の外壁の上に新たに塗装すればよいというものではありません。外壁は長年、雨風にさら...

[ 外壁塗装の業者選び ]

外壁塗装の塗り方は三種類(ローラー・刷毛・スプレー)

一般的に、10~15年に一回は外壁塗装をし直す必要があります。これは単に美観の問題だけではなく、塗装がはが...

[ 外壁塗装の業者選び ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ