納得の職人技で顧客を感動へ導く塗装職人

堺俊之

さかいとしゆき

サカイ美装

[ 練馬区 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-09-05  最終更新日: 2017-03-07

金属サイディングの欠点は錆びやすいこと。メリットは?


サイディングというと、新築戸建ての約7割に利用されている窯業サイディングが最もメジャーですが、それ以外にも金属サイディング、木質サイディング、樹脂サイディングなどの種類があります。その中でも窯業サイディングに次いで人気があるのが金属サイディングです。

窯業サイディングに比べ軽量で耐震性、断熱性にも優れている金属サイディングですが、錆に弱い、傷がつきやすいといったデメリットも少なからずあるようです。そこで今回は金属サイディングの特徴、メリット、デメリットについてご紹介します。

金属サイディングの一番の特徴は軽さ

金属系サイディングとは、鉄やアルミニウムなどの板材に発泡系樹脂断熱材を入れた外壁材を言います。ステンレスの堅剛性とアルミの耐食性を併せ持ったサイディングとして人気です。

金属サイディングの一番の特徴はその軽さです。

同じ厚み(15mm)の窯業サイディングと比較すると、窯業サイディングが1㎡で約15kgなのに対し、金属サイディングは1㎡で約4kgとほぼ4分の1の重さです。そのため取り扱いが楽で施工がしやすいということで、リフォームに適した外壁材であるといえます。

金属サイディングのメリットは高い耐震性と断熱性

金属サイディングは、上述したように軽いという特徴があります。そして軽量であることのメリットは、地震があった際に建物に負担がかからないということです。また揺れに強いということは、ひび割れもしにくいということですから、その分、メンテナンスも楽になります。

また断熱材に硬質ウレタンフォーム、硬質プラスチックフォームなどを使用していることで、ほかの外壁材に比べ高い断熱性と防音性があります。さらにこの断熱材は、水分吸収が少ないという特徴があります。そのため凍害を防ぐことができ、寒冷地でも問題なく使用できます。

金属サイディングのデメリットは錆に弱いこととデザインの種類が少ないこと

軽量な上、耐震性、断熱性も高い金属サイディングですが、デメリットもあります。

一番のデメリットは金属のため、錆に弱いというところです。長年、雨風にさらされ続けていることで、窯業サイディングやモルタル、コンクリートなどに比べどうしても錆が発生しやすくなります。特に海沿いなどでは、塩害による錆のリスクがあります。

ほかには、窯業サイディングに比べると凹凸をあまり大きくできないため、デザインの幅が狭いといったデメリットもあります。これから家を建てる、もしくは外壁のリフォームをするといった方は、これらのメリット、デメリットをよく検討された上で選ぶようにしてください。

お問い合わせ

サカイ美装ホームページ
施工事例

この記事を書いたプロ

サカイ美装

職人 堺俊之

東京都練馬区大泉学園町3-14-10 [地図]
TEL:03-5935-9162

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
サカイ美装_堺俊之さん

元大手建設会社勤務、元現場管理経験者だからできる外壁塗装工事の提案、良質な施工の実施。(1/3)

「私は塗装職人でありながら、同時に現場管理者でもあるため、塗装工事のご提案から見積り、現場の作業に至るまで、全てに対応することができます。」このように語るのは、東京都練馬区に所在する住宅塗装会社サカイ美装の堺俊之さんです。現在サカイ美...

堺俊之プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

塗装職人兼、現場管理者にしかできない提案と良質な施工に強み

会社名 : サカイ美装
住所 : 東京都練馬区大泉学園町3-14-10 [地図]
TEL : 03-5935-9162

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5935-9162

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堺俊之(さかいとしゆき)

サカイ美装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
サイディングの塗装の必要性について、メンテナンス不要は本当!?
イメージ

サイディングは、それまで外壁材として主流であったモルタルに比べ軽量であること、現場作業がないため工期が短...

[ サイディングの特徴 ]

外壁塗装の見積もりでチェックすべきポイントは?複数業者の比較が大事
イメージ

外壁塗装工事の見積もり書において、金額だけで依頼するかどうかを決めてしまうことは大変に危険です。車や...

[ 外壁塗装の業者選び ]

外壁塗装は手抜き工事されやすい!?業者選びで注意すべきポイント
イメージ

外壁は、雨風やほこりなど外部からの影響が大きいため、劣化を避けることは困難です。一般的には10年から15年で...

[ 外壁塗装の業者選び ]

外壁塗装は下地処理が最も重要な工程
イメージ

外壁塗装は、単純に現状の外壁の上に新たに塗装すればよいというものではありません。外壁は長年、雨風にさ...

[ 外壁塗装の業者選び ]

外壁塗装の塗り方は三種類(ローラー・刷毛・スプレー)
イメージ

一般的に、10~15年に一回は外壁塗装をし直す必要があります。これは単に美観の問題だけではなく、塗装がはが...

[ 外壁塗装の業者選び ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ