納得の職人技で顧客を感動へ導く塗装職人

堺俊之

さかいとしゆき

サカイ美装

[ 練馬区 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-09-02 

窯業系サイディング材住宅シェア7割!窯業系サイディング材の特徴

現在、新築戸建ての10棟に7棟の割合で外壁材に選ばれているほど広く普及している窯業系サイディング。しかし、実際に窯業系サイディングの原材料や特徴などを詳しく理解されている方は少ないかと思います。

建売住宅などの場合は、基本的に自分で外壁材を選ぶことはありません。丈夫さであったり、デザインが気に入れば、それだけで問題ないといった方も多いと思います。

しかし注文住宅であれば、ご自身で外壁までこだわることも可能なため、これだけ多くの住宅に利用されている窯業系サイディングについて詳しく知っておくことは非常に重要です。

そこで今回は、窯業系サイディングの特徴、メリット、デメリットについてご紹介します。

窯業系サイディングの材質と人気となっている理由

そもそもサイディングとは、板状外壁材の総称です。材質の違いによって窯業系サイディング、金属サイディング、塩ビサイディングなどがあります。窯業系サイディングの材質はセメント質と繊維質です。これを成型し板状にしたものを、窯業系サイディングといいます。

セメントだけでなく繊維が入ることにより、厚みが14~20mm程度の薄い板であっても曲げや引っ張りに抵抗する力が増し、強度が保たれます。

また、砂や砂利以外の「混和材」を加えることで、一般のモルタルやコンクリートの比重の1/2以下と、軽量化を実現しています。

以前の戸建住宅の外壁といえばモルタルが主流でしたが、窯業系サイディングはモルタルに比べて工期が短い上に、柄や色などのバリエーションも豊富ということで一気に広がりました。

窯業系サイディングの特徴

窯業系サイディングの特徴は上述した工期が短縮できる、デザインが豊富のほかにも高い耐震性、耐火性といったものがあります。

高い耐震性の理由は、モルタルやコンクリートの比重の1/2以下といった軽さにあります。これによって地震時の住宅にかかる負荷を軽減します。

実際に1995年に起きた阪神・淡路大震災において、窯業系サイディングを使った住宅の86%がまったく被害がなく、 被害があった住宅でも亀裂や一部脱落などの小さな被害にとどまったというデータもあります。

メンテナンスの重要性

これだけ多くのメリットを持つ窯業系サイディングですが、外壁である以上、雨風などの影響で経年劣化を避けることはできません。サイディング自体や防水性を高めるためのシーリング、塗装などのメンテナンスをしっかりやることは必須です。

塗装は6~7年周期、シーリングの交換は10年周期、そしてサイディングの張替えは25年~30年周期で行います。また日頃の点検、手入れも怠らないようにすることが、窯業系サイディングを美しく保ち、劣化を遅らせる秘訣となります。

この記事を書いたプロ

サカイ美装

職人 堺俊之

東京都練馬区大泉学園町3-14-10 [地図]
TEL:03-5935-9162

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
サカイ美装_堺俊之さん

元大手建設会社勤務、元現場管理経験者だからできる外壁塗装工事の提案、良質な施工の実施。(1/3)

「私は塗装職人でありながら、同時に現場管理者でもあるため、塗装工事のご提案から見積り、現場の作業に至るまで、全てに対応することができます。」このように語るのは、東京都練馬区に所在する住宅塗装会社サカイ美装の堺俊之さんです。現在サカイ美...

堺俊之プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

塗装職人兼、現場管理者にしかできない提案と良質な施工に強み

会社名 : サカイ美装
住所 : 東京都練馬区大泉学園町3-14-10 [地図]
TEL : 03-5935-9162

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5935-9162

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堺俊之(さかいとしゆき)

サカイ美装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
サイディングの塗装の必要性について、メンテナンス不要は本当!?

サイディングは、それまで外壁材として主流であったモルタルに比べ軽量であること、現場作業がないため工期が短縮...

[ サイディングの特徴 ]

サイディングのデザイン、種類と選び方のポイント

注文住宅を建てる上でこだわりのポイントはいくつかありますが、その中でも住宅の雰囲気を大きく左右する「外観に...

[ サイディングの特徴 ]

サイディングのクリヤー塗装が可能な条件

サイディングのリフォームを行う際、サイディング自体をすべて交換する張替え、そして現在の塗装の上に新たに塗装...

[ サイディングの特徴 ]

塗装ができないサイディングもあるので要注意

外壁は外気にさらされているため、雨風や埃といった汚れを避けることはできません。外壁にサイディングを使用して...

[ サイディングの特徴 ]

モルタル塗装とサイディングの違いは?メリットとデメリットを比較

建売ではなく注文住宅の場合、基本的には外壁などもすべて自分で決めることができます。その際に悩みどころとなる...

[ サイディングの特徴 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ