納得の職人技で顧客を感動へ導く塗装職人

堺俊之

さかいとしゆき

サカイ美装

[ 練馬区 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-08-31  最終更新日: 2017-03-07

窯業系サイディングには定期メンテナンスが必須


サイディングの表面塗装や接合部のシーリングなどは、永久的なものではありません。そのため長い間、放置していると太陽光、雨水、風雪、台風などによって経年劣化が早まってしまうことになります。住宅を少しでも長持ちさせるには、定期的なメンテナンスが欠かせません。

そこで今回は、窯業サイディングに定期メンテナンスが必要な理由、定期的にメンテナンスする箇所、定期的メンテナンスのサイクル、タイミングについてご紹介します。

窯業サイディングに定期メンテナンスが必要な理由

窯業サイディングに定期メンテナンスが必要になる最大の理由は、サイディングは家の外壁のため、単純に長い期間、雨風などにさらされることによって汚れてしまうからです。家の美観を保つためにも定期的なメンテナンスは必要となります。

また、雨風にさらされることにより、耐候性のある塗装が剥がれる、防水のために充填されたシーリング材に亀裂が生じたり剥がれたりする、といったことでサイディングの機能や性能を十分に発揮できなくなってしまうといったことも挙げられます。

サイディングの定期的なメンテナンスを行うことによって、住宅全体の寿命を延ばすことも可能になるのです。

窯業サイディングで定期的にメンテナンスするべき箇所

実際のメンテナンスは、基本的には専門業者に依頼することがベストですが、自分自身で点検や簡単な手入れをすることは可能です。

定期的に点検をして手入れを行えば、それだけ修復にかかる費用をおさえることにもつながります。

では、具体的に点検をするべきポイントをご紹介します。

(1)塗装表面の状態をチェックする
ほこりや土などによる汚れがないかをチェックします。汚れを落とす際には、塗装を傷つけないように濡れた雑巾などで軽くこすります。

凹部の部分は、歯ブラシなど柔らかめのブラシで水洗いをします。なお、あまり強い散水は塗装が剥げる要因になりますので気をつけてください。

汚れのチェックをしていて、色褪せやカビなどの有無、簡単に落ちない汚れ、塗膜の亀裂や剥離などがあった場合は、専門業者にメンテナンスの依頼をすることをおすすめします。また高所や危険な場所は、絶対に自分ではやらないようにしてください。

(2)シーリング、サイディング部分の状態チェック
シーリング材のひび割れ、剥離などがないかをチェックします。シーリングの交換は、自分で行うことも可能ですが、交換した部分とそうでない部分の継ぎ目部分から水が浸入したりといったリスクもあるため、できれば専門業者に依頼する方が無難です。

サイディングは、大きな地震があった後などに亀裂が走っていないかをチェックします。また、経年劣化による反りやうねりがないかのチェックも忘れないでください。サイディングの交換はもちろん自分ではできないため、何かあった場合はすぐに専門業者に連絡をとるようにしてください。

定期的メンテナンスのサイクル、タイミング

定期メンテナンスのサイクルは、立地環境や職人の施工状況によっても変わりますが、塗装は6~7年、シーリングは10年を目安に交換することを推奨いたします。またサイディング自体の張替えは25年から30年を目安にしてください。

外壁は雨風の影響を受けやすいため、傷みを避けることはできません。しかし日頃の点検、手入れをしっかりと行うことで傷みを最小限度に抑えることは可能です。住宅の寿命を延ばすという意味でも点検、手入れを怠らないように気をつけてください。

この記事を書いたプロ

サカイ美装

職人 堺俊之

東京都練馬区大泉学園町3-14-10 [地図]
TEL:03-5935-9162

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
サカイ美装_堺俊之さん

元大手建設会社勤務、元現場管理経験者だからできる外壁塗装工事の提案、良質な施工の実施。(1/3)

「私は塗装職人でありながら、同時に現場管理者でもあるため、塗装工事のご提案から見積り、現場の作業に至るまで、全てに対応することができます。」このように語るのは、東京都練馬区に所在する住宅塗装会社サカイ美装の堺俊之さんです。現在サカイ美...

堺俊之プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

塗装職人兼、現場管理者にしかできない提案と良質な施工に強み

会社名 : サカイ美装
住所 : 東京都練馬区大泉学園町3-14-10 [地図]
TEL : 03-5935-9162

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5935-9162

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堺俊之(さかいとしゆき)

サカイ美装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
サイディングの塗装の必要性について、メンテナンス不要は本当!?

サイディングは、それまで外壁材として主流であったモルタルに比べ軽量であること、現場作業がないため工期が短縮...

[ サイディングの特徴 ]

外壁塗装の見積もりでチェックすべきポイントは?複数業者の比較が大事

外壁塗装工事の見積もり書において、金額だけで依頼するかどうかを決めてしまうことは大変に危険です。車や引...

[ 外壁塗装の業者選び ]

外壁塗装は手抜き工事されやすい!?業者選びで注意すべきポイント

外壁は、雨風やほこりなど外部からの影響が大きいため、劣化を避けることは困難です。一般的には10年から15年で塗...

[ 外壁塗装の業者選び ]

外壁塗装は下地処理が最も重要な工程

外壁塗装は、単純に現状の外壁の上に新たに塗装すればよいというものではありません。外壁は長年、雨風にさら...

[ 外壁塗装の業者選び ]

外壁塗装の塗り方は三種類(ローラー・刷毛・スプレー)

一般的に、10~15年に一回は外壁塗装をし直す必要があります。これは単に美観の問題だけではなく、塗装がはが...

[ 外壁塗装の業者選び ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ