コラム

 公開日: 2015-03-15  最終更新日: 2015-04-07

借り手がつく賃料の決め方。借主がみるポイント

新築の賃貸向け戸建ての人気は高め、若い子育て世代が狙い目

借り手がついたら10年もしくはそれ以上と長く入居してくれる確率が高いのが、戸建賃貸のメリットです。その間、安定した賃料を得ることができます。

また、入居者自身が管理してくれることが多いため、管理の手間も少なくて済みます。

戸建物件を賃貸に出したときに、借り手がすぐにつくポイントとして「きれいな外装、内装状態であること」「駅から遠すぎないこと」があげられます。

以前に比べると、若い家族や高齢者を中心に戸建賃貸の需要が上がっていて、その数は確実に増えてきています。

新築の賃貸向け戸建ては特に人気が高く、戸建賃貸を求める入居者の方の中でも1番多いのが若い子育て世代です。

このように「戸建てでも賃貸」という家族は、今後も増えていく傾向にあると言われています。

家賃相場の10%前後を割引するなど、割安な家賃で賃貸する

安い家賃を設定すると収益率は下がりますが、入居者を集めることができる最も簡単な方法で最も効果的な方法です。

同じ間取で同じ条件ならば、当然ですが割安の物件から決まっていきます。

家賃相場の10%前後を割引の目安にすれば、物件に借り手がつく確率は高くなります。

空室期間を短くするためには、インターネットや賃貸情報の雑誌の賃料より多少割り引くことも検討する必要があります。

ただ、設定した通りの家賃で貸そうとすると、大概は値引きを要求されるので、成約賃料が更に低くなる可能性があります。その分を見越した賃料設定にすることも重要です。

借り手が求める魅力的な物件にする

借り手が求めているものは「他よりも魅力的な物件」です。

いかに、希望物件に近いものに見せられるかの演出も必要になってきます。

最低限、前入居者の生活の痕跡を感じないよう清潔な状態にするのは当たり前ですし、古すぎる設備などは新品に交換することが求められます。

また、下記のような、戸建てのメリットを生かしてうまくアピールすることも借り手が付くポイントと考えられます。

・マンションに比べて、騒音対策が不要
戸建てならばマンションに比べて防音に気を使う必要が少なくなります。
・駐車場を別の場所に借りる必要がない
物件に駐車場がついている場合は、家賃のほかに駐車場代を払う必要がなくなります。
・庭が付いている
ガーデニングはもちろん、日曜大工や子どもの遊び場として、大変便利です。
・庭でペットが飼える
ペット可能の需要が大変増えています。マンションで大型犬を飼うことはほぼできません。

借り手にとっての「満足」を取り入れることが、入居者獲得につながります。

>>見せ方、宣伝方法まで含めて計画作成するサイセイデザインのサービス

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

<ホームページ>
サイセイデザインホームページで詳細をチェック

<お問い合わせ先>
◇問い合わせフォームからのお問い合わせ
お問い合わせフォームで簡単問い合わせ

◇お電話でのお問い合わせ
・電話番号
03-3957-1812

・受付時間
午前9:30~午後6:30
(土曜・日曜・祝祭日・年末年始はお休みさせていただきます。)

■■お悩みごとはお気軽にご相談ください。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お困りごとがございましたら、いつでも気軽にお問い合わせください。
どんな小さなことでも結構です。
1営業日以内に私達よりご連絡させていただきます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
サイセイデザイン株式会社 東京都豊島区南池袋二丁目49番7号 池袋パークビル1階
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事を書いたプロ

サイセイデザイン株式会社 [ホームページ]

不動産コンサルタント 平野晃広

東京都豊島区南池袋2-49-7 池袋パークビル1階 [地図]
TEL:03-6684-2216

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
サイセイデザイン株式会社の平野晃広さん

築35年以上、旧耐震基準の戸建て住宅に可能性を見出して、“売れる・貸せる”物件へと蘇らせる(1/3)

 7軒に1軒が空き家という未曾有の状況に陥っている日本。そんな状況に「実にもったいない。私から見ると活用できる空き家はたくさんあります」と力強く話すのは不動産コンサルタントの平野晃広さん。2013年にサイセイデザイン株式会社を立ち上げ不動産...

平野晃広プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

空き家の魅力を引き出し、“売れる・貸せる物件”へと変える

会社名 : サイセイデザイン株式会社
住所 : 東京都豊島区南池袋2-49-7 池袋パークビル1階 [地図]
TEL : 03-6684-2216

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6684-2216

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平野晃広(ひらのあきひろ)

サイセイデザイン株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
サービスの内容、流れ。どの段階から相談が有料になるのか

 具体的な事業内容について(1.戸建て賃貸経営のための事業プラン作成) 戸建てを貸し出そうと思っているけども...

[ サービス紹介 ]

サイセイデザインの特長。他サービスとの比較

 サイセイデザイン株式会社とは? 「サイセイデザイン」をインターネットで検索すると、〝空室対策、外壁...

[ サービス紹介 ]

親名義の戸建て貸出しの注意点

 親が高齢になったことで居住環境を見直す時期がきたら 高齢化社会の今、「子供と同居することになった」「設...

[ 一戸建て貸出・運用の成功ノウハウ ]

戸建てでの貸出は「儲かる」「儲からない」?

 支出や原価が抑えられた状態で売り上げが伸びれば利益に 戸建てでの貸出を不動産投資として捉えた場合、実際...

[ 一戸建て住宅の貸出中のトラブル事例と対処法 ]

一戸建て貸出のトラブル事例 収支がうまくつりあわない

 戸建貸し出しの収支について、問題の原因を探る 戸建を貸し出しているが、予想していた収支とどうも釣り合わ...

[ 一戸建て住宅の貸出中のトラブル事例と対処法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ