コラム

 公開日: 2016-02-29 

着付け教室に通い始めてからトラブルに合わないように注意する。

免許や資格取得のための上級コースへの進級や受講期間の引き延ばし、といったトラブルに合わないようにするには早い段階で授業料やコースの詳細について確認しておきましょう。

着物や帯を強引に購入させるようなトラブルを回避するには、通っている過程でそういった勧誘などがないか、納得のいくまで聞いておくことです。

自分が習いたいことが習える授業内容か確認することもトラブルを回避するカギとなります。写真や動画を見せもらい、見学などをして自分にあっているかよく確かめましょう。

免許や資格取得のための費用や受講期間のトラブルも多いのが現状

ホームページや事前の説明がないために、上級コース(免許や資格取得)へ進むのに高額な費用を要求されたり、免許や認定証を発行するたびにお金を請求されるなどの金銭的なトラブルもあります。

上級コースへ進級することをしつこく勧誘されたりする場合も少なくありません。「着付けができれば…」と軽い気持ちで始めても、センスを褒められたり、才能が有るなどと言われ、上級コースへ進んでしまう人も多いです。必ず自分の意志で決めるようにしましょう。

また、受講期間が長引くように、授業を何回かに分けられたり、上のクラスへ進級しなければ重要な点を質問しても教えてくれない、といった期間的なトラブルがあるのも現状です。
教室に入る前にホームページ上の情報だけでなく、教室の見学や授業体験などをして、教室の雰囲気を体感し、その際に疑問点などについてきちんと確認することがトラブル回避のカギです。

無理やり着物や小物を購入させるように仕向けるトラブルも

強引な勧誘や販売などにより着物・帯などを無理やり購入させるトラブルも残念ながらあります。また、購入を断ると、態度が明らかに変わってしまうような教室があることも事実です。ホームページなどでは、「販売はありません」とはっきり表記している教室も少なくなく、購入トラブルがいかに多いかを表しています。

購入させるような教室は、着物販売店などが母体になっていることが多く、背後には販売目的が多少なりとも存在します。「無料着付け教室」をうたっている教室は可能性が高いと言えるかもしれません。

ただ、全てが悪いということではなく、実際に着物や帯を購入したくなった場合には、いろいろとアドバイスがもらえたり、会員割引があったりと、上手く利用できるという利点もあります。

いずれにしてもはじめに着物や小物を購入するようなことがないか、直接では言いにくいことなら、メールでも良いですから、はっきり確認しておきましょう。

自分が習いたいことがきちんと習えるように、カリキュラムにも目


やはり着付けを習う以上、「自分の目的を達成できる授業内容(カリキュラム)であるかどうか」ということは、とても重要になってきます。

「帯をおしゃれに結べるようになりたい」「いろいろな結び方を知りたい」「コーディネートの技術を習得したい」「着物を着た時のメークを知りたい」など、着付け以外の目的をもった人も多いことでしょう。

その目的を達成するだけの授業内容となっているかどうか、教室が撮影した写真や動画などを見せてもらうのも良いと思います。

ヘアスタイルを変えるとき、実際にそのヘアスタイルをしている人を見て決めたりしませんか? 着付けも同様です。実際に着付けされた様子を見て判断することをおすすめします。
講師のレベルも大切です。昔ながらの着物だけでなく、最新の情報も把握しているか、流行りの帯や着物の柄など、知識が豊富な先生かどうか見学など通じて見極めましょう。

この記事を書いたプロ

彩華文化学院 [ホームページ]

着物コンサルタント 松本美紀子

東京都中野区中野3丁目34番15号 中村ビル4階 [地図]
TEL:03-3382-5767

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
幅広い資格を持つ知的な和装研究家

初心者でも、確かな技術を気楽に学べる着付け教室(1/3)

 器具を使わない手結びの着付けを教える、彩華文化学院学院長の松本美紀子さん。「『手結び』というキーワードで検索して、当学院のホームページを見つけてくださる方も多いようです」と話すように、帯と腰ひもだけで結ぶ伝統的な着付けは、着崩れしにくいの...

松本美紀子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

こだわりの美しい着付けと和の知識をわかりやすく指導

屋号 : 彩華文化学院
住所 : 東京都中野区中野3丁目34番15号 中村ビル4階 [地図]
TEL : 03-3382-5767

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3382-5767

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本美紀子(まつもとみきこ)

彩華文化学院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
着付け教室は手ぶらで通う事のメリットは?

手ぶらで通える着付け教室が多くなってきました。「手ぶらで」というのは、着付け教室の着物や帯などをレンタルす...

着付け教室は妊婦でも通う事ができるのか?

妊婦さんでも事前に相談しておくことで、着付け教室に通うことが可能です。健康状態、妊娠周期などあらかじめ注意...

着付け教室の相場はいくら?テキスト代やレンタル代もしっかり計算するのがポイント。

受講コースや教室のレベル・規模によってもその相場はさまざま。最も安い公民館などでの着付け教室では無料~3000...

着付け教室に通う場合着物は必要なのか?レンタルはできないのか?

着付け教室に通うために、はじめから着物・小物を全てそろえる必要はありません。ただ、肌に直接触れるものは用意...

着付け教室で習得できる資格は?取得後活かせる仕事とは?

着付けの資格には、国の検定で取得できる国家資格と着付け教室による民間資格があります。それぞれレベルに合わせ...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ