コラム

 公開日: 2016-02-01  最終更新日: 2016-02-09

着付け教室で多いトラブル「着物を買わされた」

カリキュラムにセミナーとして展示即売会などが入っていたら要注意です。無料着付け教室に多いトラブルです。
また、まったくの無料というのは考えられません。無料着付け教室には注意が必要です。クーリング・オフできない場合もあります。

あとあと着物を買わされてトラブルになることを避けるために、無料体験などで「購入」に関しては事前にしっかりと確認しておくことが重要です

セミナーと称する着物の販売会などには要注意

着付け教室でトラブルになる多くは、「着物や帯を買わされた」ということです。着付け教室自体が「呉服店」であったり、無料着付け教室に多いトラブルで、着付け教室を選ぶ際には注意が必要です。

セミナーという名目で販売会を開催する教室では、セミナーそのものが必須講座となっていて、受講しないと修了できない仕組みになっていることも多くあります。
セミナーや販売会・即売会などでは、高額な着物がセンス良く飾ってあったり、帯や小物をうまく使って着物をおしゃれに展示してあります。その会場の雰囲気にのまれてしまい、思わず着物を買ってしまった、というケースも少なくありません。もともと着物に興味があると、やはり無条件に「欲しい!」と思ってしまうものです。たとえ、欲しくなくても、「買わないとあとの授業をうけづらくなる」と考え、購入してしまう人も多いようです。

無理やり買わせるということはなく、スタッフに取り囲まれて購入するまでにげられなかったという怖いケースもあります。セミナーや展示会の会場まで、専用バスに乗せられて連れていかれる、といったこともあるようです。

無料着付け教室は要注意。クーリング・オフできない場合も

「無料」とうたっておいて、何かを後で買わせるようなやり方を「無料商法」と言います。

無料というのは「授業料」であって、テキストや授業でつかうもの、小物類など肌に触れるものはレンタルではなく自分で購入することも多いです。あとあと使えるものですから、無駄にはなりませんが、まったく無料ということはありえないと考えておいた方が良いでしょう。無料着付け教室には注意する必要があるでしょう。

消費者トラブルを避けるために、「特定商取引法」が消費者を守るルールとして「クーリング・オフ」制度を設けています。通常であれば、強引な商法で着物を買わされた場合、クーリング・オフできると思われていますが、全てがクーリング・オフできるとは限りません。

あらかじめ着物の販売があることを知らされていたり、帰る意思があれば帰れる状態の場所で購入した場合など、特定商取引法の対象とならないこともあります。

トラブルを避けるために、体験などをして確かめましょう

欲しくないのに着物を買わされてクーリング・オフにも応じてくれない場合、一度消費者生活センターに相談することをおすすめします。専門家が丁寧に相談にのってくれるはずです。

ただ、こうしたトラブルがあるとなかなか着付け教室に通うのも怖くなりますし、できれば避けたいものです。

本来ありがたいはずの「無料」という言葉に踊らされることのないよう、一度体験をしてみる、その教室に通っている人の話を聞くなど、事前に情報収集をしておきましょう。

この記事を書いたプロ

彩華文化学院 [ホームページ]

着物コンサルタント 松本美紀子

東京都中野区中野3丁目34番15号 中村ビル4階 [地図]
TEL:03-3382-5767

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
幅広い資格を持つ知的な和装研究家

初心者でも、確かな技術を気楽に学べる着付け教室(1/3)

 器具を使わない手結びの着付けを教える、彩華文化学院学院長の松本美紀子さん。「『手結び』というキーワードで検索して、当学院のホームページを見つけてくださる方も多いようです」と話すように、帯と腰ひもだけで結ぶ伝統的な着付けは、着崩れしにくいの...

松本美紀子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

こだわりの美しい着付けと和の知識をわかりやすく指導

屋号 : 彩華文化学院
住所 : 東京都中野区中野3丁目34番15号 中村ビル4階 [地図]
TEL : 03-3382-5767

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3382-5767

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本美紀子(まつもとみきこ)

彩華文化学院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
着付け教室は手ぶらで通う事のメリットは?

手ぶらで通える着付け教室が多くなってきました。「手ぶらで」というのは、着付け教室の着物や帯などをレンタルす...

着付け教室は妊婦でも通う事ができるのか?

妊婦さんでも事前に相談しておくことで、着付け教室に通うことが可能です。健康状態、妊娠周期などあらかじめ注意...

着付け教室に通い始めてからトラブルに合わないように注意する。

免許や資格取得のための上級コースへの進級や受講期間の引き延ばし、といったトラブルに合わないようにするには早...

着付け教室の相場はいくら?テキスト代やレンタル代もしっかり計算するのがポイント。

受講コースや教室のレベル・規模によってもその相場はさまざま。最も安い公民館などでの着付け教室では無料~3000...

着付け教室に通う場合着物は必要なのか?レンタルはできないのか?

着付け教室に通うために、はじめから着物・小物を全てそろえる必要はありません。ただ、肌に直接触れるものは用意...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ