コラム

 公開日: 2016-01-18  最終更新日: 2016-02-09

おすすめの着付け教室を探す時のポイントとは?

迷ってしまう着付け教室選び、まずはホームページで内容を調べて、ネットでの評判を参考に実際に無料見学や無料体験をしてみることが一番です。

着付け教室に通う目的を明確にしておきましょう。また、自分の着付けのレベルも考え、自分の生活スタイルに合った教室を選ぶことがポイントです。

また、自分の目的にあったレベルまでの費用・期間を確かめておきましょう。カリキュラムの内容や指導体制も重要です。着物一式を無料レンタルできるところが気軽に始められておすすめです

ネットや口コミなどでの評判を参考に、実際に無料見学や体験が一

着付け教室はたくさんありますので、迷う人も多いと思います。CMなどで目にする有名なところから個人の教室までさまざまですが、ポイントを押さえて自分にあった着付け教室を選びましょう。

ネットでの評判なども参考になります。残念ながら悪質な書き込みなどもありますが、実際に体験した人の話がきけるところでもあります。口コミや掲示板、各着付け教室のホームページに書かれた内容などをまず調べてみてください。

興味がある教室があったら、実際に見学してみるのが一番!無料見学や無料体験できるところが良いでしょう。先生の考えも聞けますし、生徒さんの様子も見ることができます。

着付け教室の中には着物の展示会や即売会のようなものが授業の中に入っている場合もあります。着物が好きになって、購入したい!という人ももちろんいますので、一概にダメとは言いませんが、やはりお世話になっているから、「買わなければいけない?」という気持ちになる人も少なくないでしょう。初めにきちんと聞いておきましょう。

自分の生活スタイル・目的・レベルをしっかり考えて

自分の目的は何なのか、ということを明確にすることも重要です。着付けができれば良いという人から、人に着物を着付けたい、師匠になって人に教えたい、と目的はさまざま。当然、費用や受講期間に違いが出ます。

自分の着付けのレベルにもよって選ぶポイントが異なります。初めて着付けする人は、初級コースが充実したカリキュラムが望ましいですし、着付けは一通りできるのであれば、さらに美しく着付けできるような上級コースが充実している方が良いでしょう。目的・レベルを考えて教室を選択してください。わからない場合は、教室の方に一度相談してみてください。

また、受講している間にお休みをとることもあるでしょう。講習内容がDVDになっていたり、振替授業が可能であったり、サポート体制がある教室であれば、自分の生活スタイルに合わせて無理なく受講することができます。

かかる費用・期間・カリキュラムなどを確認

費用面も気になりますね。授業料は着付け教室によって差があります。授業料は安くても、着物をそろえなければならなかったり、レンタルできてもレンタル料がかかってしまったりと、費用はさまざまです。それゆえ、あらかじめ費用面が明確に提示されていないところは避けた方が良いでしょう。

初めて着付けを習う人は、着物や帯、小物類が無料でレンタルできて、手ぶらで受講できるところが気軽に通えるのでおすすめです。

受講期間も着付け教室選びの重要なポイントです。一人できれいに着つけられるようになるまでに、何カ月もかかるのはあまりおすすめできません。短期間で習得できるようなカリキュラムになっているかをチェックしましょう。

この記事を書いたプロ

彩華文化学院 [ホームページ]

着物コンサルタント 松本美紀子

東京都中野区中野3丁目34番15号 中村ビル4階 [地図]
TEL:03-3382-5767

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
幅広い資格を持つ知的な和装研究家

初心者でも、確かな技術を気楽に学べる着付け教室(1/3)

 器具を使わない手結びの着付けを教える、彩華文化学院学院長の松本美紀子さん。「『手結び』というキーワードで検索して、当学院のホームページを見つけてくださる方も多いようです」と話すように、帯と腰ひもだけで結ぶ伝統的な着付けは、着崩れしにくいの...

松本美紀子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

こだわりの美しい着付けと和の知識をわかりやすく指導

屋号 : 彩華文化学院
住所 : 東京都中野区中野3丁目34番15号 中村ビル4階 [地図]
TEL : 03-3382-5767

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3382-5767

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本美紀子(まつもとみきこ)

彩華文化学院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
着付け教室は手ぶらで通う事のメリットは?

手ぶらで通える着付け教室が多くなってきました。「手ぶらで」というのは、着付け教室の着物や帯などをレンタルす...

着付け教室は妊婦でも通う事ができるのか?

妊婦さんでも事前に相談しておくことで、着付け教室に通うことが可能です。健康状態、妊娠周期などあらかじめ注意...

着付け教室に通い始めてからトラブルに合わないように注意する。

免許や資格取得のための上級コースへの進級や受講期間の引き延ばし、といったトラブルに合わないようにするには早...

着付け教室の相場はいくら?テキスト代やレンタル代もしっかり計算するのがポイント。

受講コースや教室のレベル・規模によってもその相場はさまざま。最も安い公民館などでの着付け教室では無料~3000...

着付け教室に通う場合着物は必要なのか?レンタルはできないのか?

着付け教室に通うために、はじめから着物・小物を全てそろえる必要はありません。ただ、肌に直接触れるものは用意...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ