コラム

 公開日: 2014-07-16  最終更新日: 2014-07-31

花火大会シーズンは浴衣の出番/浴衣の選び方~着こなし方法

東京・中野の着付け教室「彩華文化学院」の松本美紀子です。

前回は浴衣の雑学や種類などを紹介させていただきましたが、
今回は「浴衣の選び方」や「浴衣の着こなし方法」
などを中心にお伝えします!

浴衣の選び方・着こなし方


浴衣の選び方でよく聞かれるのが、「何を参考に選べばいいのか?」という質問。
着物にも通じますが、「体型・身長・価格」という3点が、
選び方の基準になるでしょう。

ゆかたの場合は、あまり体型、身長などを気にしすぎないで、
色柄や素材は好きなものを選び、帯で統一感を出したり、
メリハリをつけたりして、バランスをとって着こなしましょう。

ただ、夏に着る軽い着物が「浴衣」なので、見た目に「涼しげ」な装いを意識して選びましょう。
カジュアルな遊び着となりますので、高額なものを購入する必要はありません。
難しい決まり事もありませんので、ファッションとして楽しむのも一つの手かもしれません。
しかし、体の線が出やすいため、夏用の下着で補正しましょう。

ヘアスタイルも浴衣の時は耳を出した方がすっきりし、
涼しげに見えます。



TPOをわきまえた浴衣

どこに行くかによってコーディネートが違っています。

初心者の人は初めての和服として、肌着の上にゆかたを着て、素足に下駄の装いで気軽に着ましょう。
若い人は大胆な柄を楽しみ、年齢を経るごとに趣と粋さも加えて、
個性的な着こなしを楽しんでみてください。

ゆかたを着なれた人は、上質の絹紅梅や絞りなどを涼やかに着こなすと素敵です。

最近は夏のファッション着として定着しています。
気軽に出かけられる場所として、
花火大会や夏祭りだけでなく、屋形船、遊園地、ショッピング、
カフェ、ライブ、映画、スポーツ観戦などなど。

最近は浴衣を着ているだけで割引、優遇があるスポットもあるそうです!

*浴衣は普段着のためフォーマルな場所には不向きですが、ゆかたの種類やコーディネートによっては、ちょっとあらたまった食事会や観劇、趣味の会などにも着ていけます。


次回は浴衣の「着付けのポイント」と「浴衣向けの小物」について紹介します。

■手ぶらで通える着付け教室 「彩華文化学院」
お問い合わせ、お申し込み、見学・体験をご希望の方は
コチラ ⇒ http://www.sai-ka.com/contact/ からどうぞ!
住所 : 東京都中野区中野3丁目34番15号 中村ビル4階
TEL : 03-3382-5767

この記事を書いたプロ

彩華文化学院 [ホームページ]

着物コンサルタント 松本美紀子

東京都中野区中野3丁目34番15号 中村ビル4階 [地図]
TEL:03-3382-5767

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
幅広い資格を持つ知的な和装研究家

初心者でも、確かな技術を気楽に学べる着付け教室(1/3)

 器具を使わない手結びの着付けを教える、彩華文化学院学院長の松本美紀子さん。「『手結び』というキーワードで検索して、当学院のホームページを見つけてくださる方も多いようです」と話すように、帯と腰ひもだけで結ぶ伝統的な着付けは、着崩れしにくいの...

松本美紀子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

こだわりの美しい着付けと和の知識をわかりやすく指導

屋号 : 彩華文化学院
住所 : 東京都中野区中野3丁目34番15号 中村ビル4階 [地図]
TEL : 03-3382-5767

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3382-5767

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本美紀子(まつもとみきこ)

彩華文化学院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
着付け教室は手ぶらで通う事のメリットは?

手ぶらで通える着付け教室が多くなってきました。「手ぶらで」というのは、着付け教室の着物や帯などをレンタルす...

着付け教室は妊婦でも通う事ができるのか?

妊婦さんでも事前に相談しておくことで、着付け教室に通うことが可能です。健康状態、妊娠周期などあらかじめ注意...

着付け教室に通い始めてからトラブルに合わないように注意する。

免許や資格取得のための上級コースへの進級や受講期間の引き延ばし、といったトラブルに合わないようにするには早...

着付け教室の相場はいくら?テキスト代やレンタル代もしっかり計算するのがポイント。

受講コースや教室のレベル・規模によってもその相場はさまざま。最も安い公民館などでの着付け教室では無料~3000...

着付け教室に通う場合着物は必要なのか?レンタルはできないのか?

着付け教室に通うために、はじめから着物・小物を全てそろえる必要はありません。ただ、肌に直接触れるものは用意...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ