コラム

 公開日: 2014-07-15  最終更新日: 2014-07-31

花火大会シーズンは浴衣の出番/浴衣の種類~必要なもの

東京・中野の着付け教室「彩華文化学院」の松本美紀子です。
暑い日が続き、今年も猛暑となりそうです。
夏本番を迎える7月の風物詩といえば、やはり花火大会。

「浴衣」を着た女性が目立つシーズンがやって来ました。
着物を着るきっかけとしては、浴衣をマスターしてから始めると良いでしょう。

そこで、今回は浴衣の雑学から選び方、着付け方法までご紹介しますので、
是非、今年の花火大会は浴衣を素敵にお召し頂ければと思います!

浴衣の歴史・種類

浴衣は湯帷子(ゆかたびら)の略称で、昔は身分の高い人々が入浴する際に着た麻の湯帷子が、
その始まりと言われています。江戸時代には木綿の浴衣が湯上がりの着物として流行。
やがて夏のくつろぎ着として親しまれるようになり、現在は夏の遊び着や街着として定着しています。

■ 浴衣の種類(素材)
①綿コーマ
浴衣で最も一般的な生地が、「コーマ生地」と呼ばれるシンプルな木綿です。
糸の太さ、織り方で価格も幅広く、安い物は生地の劣化や縮むことが多いので、
上質なものを選ぶのが良いかもしれません。

②綿絽
絽目を織り出した透け感ある木綿生地です。
特徴でもありますが、生地が透けてしまうため、下着や肌着には注意が必要です。

③綿紅梅
薄手の生地に太めの糸で格子状の凹凸を織り出した木綿生地です。
透け感が強いものの着心地良く、夏のお出かけにオススメの浴衣生地です。

④絹紅梅
綿紅梅と同じように、薄手の絹糸の間に綿糸を格子状に織り込んだ絹と綿の交織の生地です。
綿紅梅よりも軽く、透け感の強いのが特徴です。
着物と同じような着こなしですが、あくまで上質な浴衣という位置付けです。

⑤綿麻
名前の通り、綿と麻の交織生地です。綿と麻の割合はさまざまで、
麻の割合が多いものは固く強めの感触が、綿の多いものはふんわりとしたやさしい感触になります。

ほかにも、麻、ポリエステルなどの種類があります。



浴衣を着るために必要なもの

○ゆかた

○帯
半巾帯で文庫結びをしたり、兵庫帯でリボン結びをして楽しみましょう。

○肌着 
肌襦袢、裾よけの組み合わせやワンピースタイプのものがあります。どちらでもお好みで良いでしょう。

○腰ひも 2本

○伊達締め 1本

○タオル、和装ブラジャー
補正に使います。

○履物
下駄については、草履のような形が初心者向きです。 

長くなってしまいましたので、
「浴衣の選び方」「着こなし方」などは次回にお伝えします!

■手ぶらで通える着付け教室 「彩華文化学院」
お問い合わせ、お申し込み、見学・体験をご希望の方は
コチラ ⇒ http://www.sai-ka.com/contact/ からどうぞ!
住所 : 東京都中野区中野3丁目34番15号 中村ビル4階
TEL : 03-3382-5767

この記事を書いたプロ

彩華文化学院 [ホームページ]

着物コンサルタント 松本美紀子

東京都中野区中野3丁目34番15号 中村ビル4階 [地図]
TEL:03-3382-5767

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
幅広い資格を持つ知的な和装研究家

初心者でも、確かな技術を気楽に学べる着付け教室(1/3)

 器具を使わない手結びの着付けを教える、彩華文化学院学院長の松本美紀子さん。「『手結び』というキーワードで検索して、当学院のホームページを見つけてくださる方も多いようです」と話すように、帯と腰ひもだけで結ぶ伝統的な着付けは、着崩れしにくいの...

松本美紀子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

こだわりの美しい着付けと和の知識をわかりやすく指導

屋号 : 彩華文化学院
住所 : 東京都中野区中野3丁目34番15号 中村ビル4階 [地図]
TEL : 03-3382-5767

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3382-5767

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本美紀子(まつもとみきこ)

彩華文化学院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
着付け教室は手ぶらで通う事のメリットは?

手ぶらで通える着付け教室が多くなってきました。「手ぶらで」というのは、着付け教室の着物や帯などをレンタルす...

着付け教室は妊婦でも通う事ができるのか?

妊婦さんでも事前に相談しておくことで、着付け教室に通うことが可能です。健康状態、妊娠周期などあらかじめ注意...

着付け教室に通い始めてからトラブルに合わないように注意する。

免許や資格取得のための上級コースへの進級や受講期間の引き延ばし、といったトラブルに合わないようにするには早...

着付け教室の相場はいくら?テキスト代やレンタル代もしっかり計算するのがポイント。

受講コースや教室のレベル・規模によってもその相場はさまざま。最も安い公民館などでの着付け教室では無料~3000...

着付け教室に通う場合着物は必要なのか?レンタルはできないのか?

着付け教室に通うために、はじめから着物・小物を全てそろえる必要はありません。ただ、肌に直接触れるものは用意...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ