コラム

 公開日: 2014-02-16  最終更新日: 2014-11-17

目的に合わせたコースを用意

東京・中野の着付け教室「彩華文化学院」の松本美紀子です。
第4回は、当学院のコース案内として、生徒さんの目的別に用意した、
さまざまなコースを紹介させて頂きます。

基礎コース

・本科
一人ひとりの要望にお応えできるよう、カウンセリングから始めます。着物のたたみ方、半襟のかけ方、普段着の着方、基本的な帯の結び方などが習得できます。初めての方でも分かりやすく学べます。(全7教程)

・高等科
小紋の着方から着物の手入れ、「変り文庫」「二重太鼓」などの帯の結び方などが習得できます。名古屋帯でおしゃれな変わり結び方、普段着の着せ方、着物のTPOなどを学びます。(全12教程)

専門コース

・研究科
訪問着・留袖の着方や立ち居振る舞いを学びます。小紋の着せ方から男性の着物、
七五三の着せ方など、美しく人に着せる技術を習得します。
(前期12教程・後期12教程/全24教程)

・師範科
専門知識と応用技術を学んで、総合技術の習得ができます。振り袖・留袖の着せ方から男女の袴、だらり文庫、丸帯の結び方など学びます。コーディネートの仕方や、文様の話、家紋についても学びます。

着物 着付け

・指導者養成料
人に教えることの楽しさを実感できます。着物の基礎知識から専門知識まで幅広く学べます。日本のしきたり、マナーなども身につきます。
授業料 36単位 150,000円(税別)

・着付け師料
美容室・ホテル・マスメディア(テレビ・雑誌媒体)などでの即戦力となる技術を学びます。資格を取得して憧れの業界へ!独立して様々な場所での活躍も可能です。
授業料 36単位 150,000円(税別)


ほかにも、新設コースとして目的に合わせたコースもございます。
例えば、海外へ行くため、結婚式に出席するためなど、
時間的な猶予がない方は、ご相談下さい。

レッスンは週3日の合計9コマありますので、
時間的な余裕があれば、1週間で基礎的な着物の着方を学ぶことも出来ます!

お問い合わせ、お申し込み、見学・体験をご希望の方は
コチラ ⇒ http://www.sai-ka.com/contact/ からどうぞ!

この記事を書いたプロ

彩華文化学院 [ホームページ]

着物コンサルタント 松本美紀子

東京都中野区中野3丁目34番15号 中村ビル4階 [地図]
TEL:03-3382-5767

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
幅広い資格を持つ知的な和装研究家

初心者でも、確かな技術を気楽に学べる着付け教室(1/3)

 器具を使わない手結びの着付けを教える、彩華文化学院学院長の松本美紀子さん。「『手結び』というキーワードで検索して、当学院のホームページを見つけてくださる方も多いようです」と話すように、帯と腰ひもだけで結ぶ伝統的な着付けは、着崩れしにくいの...

松本美紀子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

こだわりの美しい着付けと和の知識をわかりやすく指導

屋号 : 彩華文化学院
住所 : 東京都中野区中野3丁目34番15号 中村ビル4階 [地図]
TEL : 03-3382-5767

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3382-5767

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本美紀子(まつもとみきこ)

彩華文化学院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
着付け教室は手ぶらで通う事のメリットは?

手ぶらで通える着付け教室が多くなってきました。「手ぶらで」というのは、着付け教室の着物や帯などをレンタルす...

着付け教室は妊婦でも通う事ができるのか?

妊婦さんでも事前に相談しておくことで、着付け教室に通うことが可能です。健康状態、妊娠周期などあらかじめ注意...

着付け教室に通い始めてからトラブルに合わないように注意する。

免許や資格取得のための上級コースへの進級や受講期間の引き延ばし、といったトラブルに合わないようにするには早...

着付け教室の相場はいくら?テキスト代やレンタル代もしっかり計算するのがポイント。

受講コースや教室のレベル・規模によってもその相場はさまざま。最も安い公民館などでの着付け教室では無料~3000...

着付け教室に通う場合着物は必要なのか?レンタルはできないのか?

着付け教室に通うために、はじめから着物・小物を全てそろえる必要はありません。ただ、肌に直接触れるものは用意...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ