コラム

 公開日: 2016-01-30 

田中真澄のパワー日めくり(30日)

1月なのに、降雪の多い東京です。
転ばないようにお気をつけ願います。
朝のテレビ小説「はるが来た」のモデルの広岡浅子氏の座右の銘は「九転十起」です。

さて、30日は「ピンピンコロリの人生」です。

「人生は未完に終わるもよし 仕事の途中で天寿を全うする これが最高の人生」

長野県佐久市に、ぴんころ地蔵があります。
新幹線佐久平駅で小海線に乗り換え中込駅を降りて、成田山薬師寺に行く参道にあります。
中込は学生時代に二夏を過ごした懐かしい場所です。
お地蔵さんの名前は、健康のまま天寿を全うする意味の
“健康で長生きして(ぴんぴん)、寝込まず楽に大往生する(ころ)”をヒントに命名されたそうです。

平成26年簡易生命表によると、60歳男性の平均余命(よめい)は23.36年、
60歳女性は28.68年です。
およそ半数の男性が83歳以上に、女性は89歳以上になるということです。
昔は人生50年と言われていましたが、この伸びた寿命は「与えられた命=
与命(よめい)」として、お迎えが来るまで、社会のために費やしていきたいものです。

人生は未完に終わるもよし 
仕事の途中で天寿を全うする 
これが最高の人生
です。

佐久市のざわ商店街振興組合「ぴんころ地蔵)のホームページ」
http://pinkoro.com/

大同生命 「九転十起生」
http://www.daido-life.co.jp/110th/memorial/exhibition/

この記事を書いたプロ

高伊FP社労士事務所 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 高伊茂

東京都豊島区池袋2-68-10-801 [地図]
TEL:03-5911-7405

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
執筆のご紹介
平成29年度版『FP知識シリーズ 相続・贈与編』

平成29年度制度改正対応版『FP知識シリーズ 相続・贈与編』が平成29年5月30日から発売です。FP知識シリーズとなっていますが、一般の方からも“わかりやすい”...

 
このプロの紹介記事
相続・年金・ライフプラン、中高年の皆さまの相談相手のFP

“存在価値”を意識したライフプランニングを。(1/3)

 池袋駅北口からほど近くに事務所を構えて、まもなく10年。大手信託銀行勤務を経て独立したファイナンシャルプランナー(FP)の高伊さんは、元銀行員というよりも話しかけやすい先生といった趣を感じさせる、快活で明るい人柄がトレードマークです。...

高伊茂プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : 高伊FP社労士事務所
住所 : 東京都豊島区池袋2-68-10-801 [地図]
TEL : 03-5911-7405

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5911-7405

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高伊茂(たかいしげる)

高伊FP社労士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
サラリーマン川柳 よくばり-81

以前「美魔女」で、ポーラレディのことをこのコラムで書きましたが、「ビューティディレクター」と呼び名を変え...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 よくばり-80

さて、NHK出版社『サラリーマン川柳 よくばり傑作選』の中から、「サラリーマン川柳 よくばり」です。き...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 よくばり-79

週刊誌のタイトルを見ていると、人生100年時代を意識したものが目立ちます。「100歳まで生きるためにしてはいけ...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 よくばり-78

カワウソが長崎県対馬で撮影されました。絶滅したと心配されていたニホンカワウソなのか?Youtube 「長...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 よくばり-77

丹羽宇一郎氏の『戦争の大問題』を読み終えました。巻頭にある田中角栄元首相の言葉「戦争を知っている世代...

[ 人生100年 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ