コラム

 公開日: 2016-01-17 

田中真澄のパワー日めくり(17日)

17日は「自己抑制」です。

「おれが おれが の「我」をおさえ おかげ おかげ の「下」で生きよ」

中学2年生の時に、国語の先生から「夏休み中に、この3つの中から一つを読んでくるように」
といわれて読んだのが、吉川英治の『三国志』でした。
それ以来、吉川英治の本も随分読みました。

吉川英治の座右の銘といわれるものに「我以外皆わが師」があります。
人生の中で、自分では気がつかないこと、自分一人では解決できないことがたくさんあります。
「人間」は「人」の「間」と書きます。人の間で生きているのです。
「人」という字は、まっすぐな棒でなく、支えられている形をしています。

すべての人から学べることがあります。
いろいろなことを教えてくれます。
そして、すべての事が良い経験になります。

俺が俺がでなく、感謝の気持ちの「お蔭さまで」が大切です。

おれが おれが の「我」をおさえ 
おかげ おかげ の「下」で生きよ
です。

この記事を書いたプロ

高伊FP社労士事務所 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 高伊茂

東京都豊島区池袋2-68-10-801 [地図]
TEL:03-5911-7405

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
執筆のご紹介
平成29年度版『FP知識シリーズ 相続・贈与編』

平成29年度制度改正対応版『FP知識シリーズ 相続・贈与編』が平成29年5月30日から発売です。FP知識シリーズとなっていますが、一般の方からも“わかりやすい”...

 
このプロの紹介記事
相続・年金・ライフプラン、中高年の皆さまの相談相手のFP

“存在価値”を意識したライフプランニングを。(1/3)

 池袋駅北口からほど近くに事務所を構えて、まもなく10年。大手信託銀行勤務を経て独立したファイナンシャルプランナー(FP)の高伊さんは、元銀行員というよりも話しかけやすい先生といった趣を感じさせる、快活で明るい人柄がトレードマークです。...

高伊茂プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : 高伊FP社労士事務所
住所 : 東京都豊島区池袋2-68-10-801 [地図]
TEL : 03-5911-7405

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5911-7405

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高伊茂(たかいしげる)

高伊FP社労士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
サラリーマン川柳 よくばり-193

おやじギャグ、オヤジギャグ、親父ギャグ・・・親爺ギャグ?さて、きょうの「サラリーマン川柳 よくばり」は...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 よくばり-192

古くは、小野妹子。今、キラキラネームさて、きょうの「サラリーマン川柳 よくばり」は、「感じたときが詠...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 よくばり-191

「やばい」   どの意味で使っていますか?新語に強いと言われている「三省堂国語辞典第七版」が手元にあ...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 よくばり-190

何事もないのが良い日と思う時代が来ないことを祈っています。さて、きょうの「サラリーマン川柳 よくばり...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 よくばり-189

ベッドタウンと呼ばれていたところに、高齢者が取り残され人口が減少しています。産経新聞論説委員の河合雅司...

[ 人生100年 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ