コラム

 公開日: 2016-01-13 

田中真澄のパワー日めくり(13日)

わたしは「引き・運・力」の大切さを痛感しています。

さて、13日は「豊かな人間関係」です。

「『引き』なくして成功なし 1、引 2、運 3、力」

7日の日めくり「本気は強し」にも書きましたが、わたしは営業らしい営業をしていません。
皆様からの「引き」のお蔭と、いつも感謝しております。

昨年は次のようなことも、ありました。
6月に開催されたある記念イベントの会場で隣り合った方と名刺交換をした時に、
「私はライフプランのセミナーの講師をさせていただくことが多い」とお伝えしたのです。
そうしたら、2カ月後にある団体様からライフプランセミナー講師のご要請をいただきました。
6月にお会いした方が、わたしを推薦してくださったのです。
このようなことは、かなりあるのです。
たとえば、フェイスブックで繋がっている方から、大阪での講演のお話もいただきました。

皆さんは、日ごろの努力で実力をしっかりつけていらっしゃいます。
謙遜される方がいらっしゃいますが、長年の実績は大変なものです。
それが、仕事に結びつくかは別物です。
運は、働いて働いて引き寄せるものです。
ただし、人様との豊かな人間関係が大事です。

「そのことなら、あの人に頼めばよい」と言ってくれる人。
自分の代わりに、自分の宣伝をしてくれる人がいるかどうかが成功のカギです。
大会社にいた人あるいは営業力のある商品を持って仕事をしていた人が独立して戸惑うのが、
こんなはずではないということです。
今までは会社の看板、商品のネームバリューで好成績を上げていただけで、
自分を買ってもらえていたわけではなかったのです。

お客様からの「引き」「紹介」が大事なのです。
成功要因の第1位は、自分のことをPRしてくださる方がたくさんいることです。

「引き」なくして成功なし 
1、引 
2、運 
3、力
です。

この記事を書いたプロ

高伊FP社労士事務所 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 高伊茂

東京都豊島区池袋2-68-10-801 [地図]
TEL:03-5911-7405

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
執筆のご紹介
『定年を楽園にする仕事とお金の話』

2018年1月17日、日経新聞のトップ記事は、「年金受給開始 70歳超も」横見出しが「高齢者に就労促す」でした。『定年を楽園にする仕事とお金の話』...

 
このプロの紹介記事
相続・年金・ライフプラン、中高年の皆さまの相談相手のFP

“存在価値”を意識したライフプランニングを。(1/3)

 池袋駅北口からほど近くに事務所を構えて、まもなく10年。大手信託銀行勤務を経て独立したファイナンシャルプランナー(FP)の高伊さんは、元銀行員というよりも話しかけやすい先生といった趣を感じさせる、快活で明るい人柄がトレードマークです。...

高伊茂プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : 高伊FP社労士事務所
住所 : 東京都豊島区池袋2-68-10-801 [地図]
TEL : 03-5911-7405

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5911-7405

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高伊茂(たかいしげる)

高伊FP社労士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
サラリーマン川柳 ごくじょう-55

サラリーマンは、なかなか大変です。出版したタイトルと同じタイトルで、6月26日に小石雄一氏の「週末の達...

[ 人生100年時代 ]

サラリーマン川柳 ごくじょう-54

地震に遭った方、お見舞い申し上げます。おとといは東北新幹線きのうは東海道新幹線それぞれ、運休遅延し...

[ 人生100年時代 ]

サラリーマン川柳 ごくじょう-53

今朝、関西地方で大きな地震がありました。今後の余震等にお気を付け願います。なお、地震に遭って、建物や家...

[ 人生100年時代 ]

サラリーマン川柳 ごくじょう-52

名古屋でのライフプランセミナーはきのうに続けて2日目です。「サラリーマン川柳 ごくじょう-52」さて...

[ 人生100年時代 ]

サラリーマン川柳 ごくじょう-51

前回名古屋は中村区がメインでしたが、今回は千種区がメインでした。「サラリーマン川柳 ごくじょう-51」...

[ 人生100年時代 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ