コラム

 公開日: 2015-09-01 

田中真澄先生の講演

いよいよ9月、ライフプランセミナーの季節到来。
きょうは、東京都H市でライフプランセミナーの講師を務めて参ります。
受講される方は、民間企業の50代の方々です。
政治・経済ともこの先不透明な時代、どのような変化が起きても柔軟に対応できるよう、準備をしておく必要があります。

さて、昨日は私がファイナンシャル・プランナー兼社会保険労務士として独立したときに、精神的に背中を押してくださった田中真澄先生の講演会に行ってまいりました。
「100年以上続いている会社はどこが違うのか」



老舗の3つの柱
①死ぬまで働くの信念(人生観)
②良客創造に徹する信念(仕事観)
③能力に対する真の信念(能力観)

人生100年時代
「余生」という言葉を、辞書から塗りつぶせ
そして、「終身現役」を追加しよう!

60歳定年後に、40年の人生があります。
定年前50歳くらいまでには、後半の人生を考え決めましょう。
10年の準備期間があれば、いろいろなことができるようになるはずです。

人生は今日が始まり
昨日まではリハーサル
今日から本番

田中真澄先生のオープンになっているセミナーは少ないです。
東京での次回講演会は、11月14日(土)全電通労働会館です。
http://www.pulse-p.co.jp/tanaka/index.asp?patten_cd=12&page_no=27

この記事を書いたプロ

高伊FP社労士事務所 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 高伊茂

東京都豊島区池袋2-68-10-801 [地図]
TEL:03-5911-7405

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
執筆のご紹介
イメージ

今年も、セールス手帖社保険FPS研究所から、FP知識シリーズ『相続・贈与編』が発行されました。皆さまからわかりやすいと好評で、お陰様で9年目(第9版)平成...

 
このプロの紹介記事
相続・年金・ライフプラン、中高年の皆さまの相談相手のFP

“存在価値”を意識したライフプランニングを。(1/3)

 池袋駅北口からほど近くに事務所を構えて、まもなく10年。大手信託銀行勤務を経て独立したファイナンシャルプランナー(FP)の高伊さんは、元銀行員というよりも話しかけやすい先生といった趣を感じさせる、快活で明るい人柄がトレードマークです。...

高伊茂プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : 高伊FP社労士事務所
住所 : 東京都豊島区池袋2-68-10-801 [地図]
TEL : 03-5911-7405

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5911-7405

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高伊茂(たかいしげる)

高伊FP社労士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
サラリーマン川柳 イチオシー144

税制改正大綱が発表されました。所得税の抜本改革は先送りでした。配偶者控除の年収上限は150万円以下に増...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 いちおしー143

12月9日は「漱石忌」です。墓所を訪ねるのは、いかがでしょう。さて、NHK出版社『サラリーマン川柳 ...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 いちおしー142

年金滞納者の9割が免除対象とのこと、大事な年金のことが周知されていないとは、驚きです。さて、NHK出...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 いちおしー141

急激に寒くなりました。風邪など引かないよう、お気をつけ願います。さて、NHK出版社『サラリーマン川柳 ...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 いちおしー140

12月6日は「音の日」です。さて、NHK出版社『サラリーマン川柳 いちおし傑作選』の中から、「サラリーマ...

[ 人生100年 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ