コラム

 公開日: 2015-06-02 

年金が6月15日に支払われますが

基本的に、平成11年以来16年ぶりに年金額が上がります。
なぜ、「基本的に」なのでしょう。

この6月1日から9日にかけて「年金額改定通知書」と「年金振込通知書」が順次いっしょに発送されます。
そこには「平成27年4月からの年金額の改定」のところの一番最初に、「平成27年4月分としてお支払する年金額からは3月までの額に比べ、+0.9%の増加となっております」。書いてありますが、

すぐ下には、※があり、「厚生年金の報酬比例部分については、お生まれの年度や加入期間(特に直近の被保険者期間のみの場合)などにより、増加幅が0.9%とと異なる場合があります。」との表示があります。

つまり、年金が増額されるといっても、人によって違うということです。
0.9%よりも増加する人、増加幅が0.9%にならない人、ほとんど変わらない人がいらっしゃるということです。

物価や賃金額はは絶えず動いています。若い頃の物価が安いときの低い賃金をそのまま年金額を計算するときの標準報酬額にしてしまうと、物価上昇後の今の世の中では暮らしていくのが大変になってしまいます。また、最近はデフレで、物価が低め安定していました。そのため、各月の標準報酬額に再評価率という数字を乗じたうえで年金額を決定し、受け取れる年金額にバランスをとるのです。

厚生労働省「年金Q&A 年金額の改定について」
12項目のQ&Aが掲載されています。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/result.jsp?faq_supergenre=&type=&faq_genre=188&faq_genre_top=&section_id=&institution_id=&key=&title=&region=&p=0

この記事を書いたプロ

高伊FP社労士事務所 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 高伊茂

東京都豊島区池袋2-68-10-801 [地図]
TEL:03-5911-7405

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
執筆のご紹介
イメージ

今年も、セールス手帖社保険FPS研究所から、FP知識シリーズ『相続・贈与編』が発行されました。皆さまからわかりやすいと好評で、お陰様で9年目(第9版)平成...

 
このプロの紹介記事
相続・年金・ライフプラン、中高年の皆さまの相談相手のFP

“存在価値”を意識したライフプランニングを。(1/3)

 池袋駅北口からほど近くに事務所を構えて、まもなく10年。大手信託銀行勤務を経て独立したファイナンシャルプランナー(FP)の高伊さんは、元銀行員というよりも話しかけやすい先生といった趣を感じさせる、快活で明るい人柄がトレードマークです。...

高伊茂プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : 高伊FP社労士事務所
住所 : 東京都豊島区池袋2-68-10-801 [地図]
TEL : 03-5911-7405

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5911-7405

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高伊茂(たかいしげる)

高伊FP社労士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
サラリーマン川柳 にんまり-142

復興相の後任が早速きまりました。期待が持てそうですね。さて、NHK出版社『サラリーマン川柳 にんまり...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 にんまり-141

今村雅弘復興相(70歳)辞任の意向、というニュースが昨夜流れました。「口は禍の元」 一度口から出たものは取...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 にんまり-140

世はネット社会です。インターネットテレビ局Abema(アベマ)TVの番組企画「藤井聡太四段 炎の七番勝...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 にんまり-139

4月22日は「良い夫婦」と読めますね。さて、NHK出版社『サラリーマン川柳 にんまり傑作選』の中から、...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 にんまり-138

日曜日、お子さんとお過ごしでしょうかさて、NHK出版社『サラリーマン川柳 にんまり傑作選』の中から、...

[ 人生100年 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ