コラム

 公開日: 2015-04-16 

青江三奈さんの遺言

手元に、2000年8月13日の日刊スポーツの切り抜きがあります。
同年7月に亡くなった青江三奈さんの、相続争いに関しての記事です。
三奈さんの兄弟と、三奈さんの亡くなる少し前に夫となった花礼二さんとの騒動です。

記事によりますと、亡くなる少し前の5月に入籍していたことを看病していた兄弟が知らなかったとのこと。
また、花氏いわく、病床で三奈さんから聞かされた遺言があるとのこと。
ただし、書面になっている遺言書ではないようです。

看護に来ていた兄弟が入籍のことを知らない。そして書面になっている遺言書がない。
ネットで調べると、法定相続分(※)で和解したように読めますが、大変だったと思います。
青江さんは、未だ54歳の若さで、すい臓がんでした。
遺言は満15歳以上で作成できますので、早めに用意しましょう。

(※)子のない夫婦の場合、法定相続分(民法第900条)は、
     配偶者が4分の3、故人の兄弟姉妹が4分の1として、分ける目安としています。

この記事を書いたプロ

高伊FP社労士事務所 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 高伊茂

東京都豊島区池袋2-68-10-801 [地図]
TEL:03-5911-7405

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
執筆のご紹介
イメージ

今年も、セールス手帖社保険FPS研究所から、FP知識シリーズ『相続・贈与編』が発行されました。皆さまからわかりやすいと好評で、お陰様で9年目(第9版)平成...

 
このプロの紹介記事
相続・年金・ライフプラン、中高年の皆さまの相談相手のFP

“存在価値”を意識したライフプランニングを。(1/3)

 池袋駅北口からほど近くに事務所を構えて、まもなく10年。大手信託銀行勤務を経て独立したファイナンシャルプランナー(FP)の高伊さんは、元銀行員というよりも話しかけやすい先生といった趣を感じさせる、快活で明るい人柄がトレードマークです。...

高伊茂プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : 高伊FP社労士事務所
住所 : 東京都豊島区池袋2-68-10-801 [地図]
TEL : 03-5911-7405

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5911-7405

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高伊茂(たかいしげる)

高伊FP社労士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
サラリーマン川柳 いちおしー141

急激に寒くなりました。風邪など引かないよう、お気をつけ願います。さて、NHK出版社『サラリーマン川柳 ...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 いちおしー140

12月6日は「音の日」です。さて、NHK出版社『サラリーマン川柳 いちおし傑作選』の中から、「サラリーマ...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 いちおしー139

東京水天宮は毎月5日が縁日で、12月5日は納めの水天宮です。さて、NHK出版社『サラリーマン川柳 いちおし...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 いちおしー138

12月4日から人権週間です。嘆き節のサラリーマンにも、当然人権が有ります。さて、NHK出版社『サラリーマ...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 いちおしー137

ユーキャン新語・流行語大賞2016が発表されました。年間大賞は「神ってる」元の言葉、「神懸かり」からの造語...

[ 人生100年 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ