コラム

 公開日: 2015-03-21 

シルバー川柳の78

きょうと明日は、お墓詣りの方が多いですね。
さて、シルバー川柳の78回です。

出典:ポプラ社刊、『シルバー川柳3 来世も一緒になろうと犬に言い』
    編者(社)全国有料老人ホーム協会、ポプラ社編集部

「家事覚え 火事になりかけ 家事解雇」 内藤幸雄
 奥さん 一度の失敗で解雇してはいけません。
 ご主人が認知症にならないよう、どんどん料理もしてもらいましょう。
 そうすれば、奥さんの外出機会も増えるでしょう。
 どうぞ温かい目で見てやってください。

ところで、料理をするということは認知症予防になります。
 何を作るか考える
 食材を考える
 購入するお店や予算を考える
 作る順序を考える
 実際に料理をする
 どの食器に盛り付けるか考える
 どのように盛り付けるか考える

料理は認知症予防にうってつけです。
夫が認知症になったら、妻は大変です。

ご主人は10以上、奥さんは30以上のレパートリーがあると、認知症になりにくいといわれています。
毎日、芋の煮っころがしになりませんように。
 
 

この記事を書いたプロ

高伊FP社労士事務所 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 高伊茂

東京都豊島区池袋2-68-10-801 [地図]
TEL:03-5911-7405

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
執筆のご紹介
平成29年度版『FP知識シリーズ 相続・贈与編』

平成29年度制度改正対応版『FP知識シリーズ 相続・贈与編』が平成29年5月30日から発売です。FP知識シリーズとなっていますが、一般の方からも“わかりやすい”...

 
このプロの紹介記事
相続・年金・ライフプラン、中高年の皆さまの相談相手のFP

“存在価値”を意識したライフプランニングを。(1/3)

 池袋駅北口からほど近くに事務所を構えて、まもなく10年。大手信託銀行勤務を経て独立したファイナンシャルプランナー(FP)の高伊さんは、元銀行員というよりも話しかけやすい先生といった趣を感じさせる、快活で明るい人柄がトレードマークです。...

高伊茂プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : 高伊FP社労士事務所
住所 : 東京都豊島区池袋2-68-10-801 [地図]
TEL : 03-5911-7405

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5911-7405

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高伊茂(たかいしげる)

高伊FP社労士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
サラリーマン川柳 さんのせん-106

亡くなられた日野原重明先生の語録をお伝えします。日刊スポーツ2017年7月19日号からの引用です。「75歳をす...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 さんのせん-105

亡くなられた日野原重明先生は、58歳のときによど号ハイジャック事件に遭遇したことでも有名ですが、何度も死の...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 さんのせん-104

昨日亡くなられた日野原重明先生は、延命治療を拒否されたそうです。頭が下がります。ところで、民法の相続分...

[ 人生100年 ]

日野原重明先生(105歳)が亡くなられました。
イメージ

聖路加国際病院名誉院長の日野原重明(ひのはら・しげあき)先生が、18日午前6時半、呼吸不全で亡くなられまし...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 さんのせん-103

某社から依頼のあったコラム執筆で、1~2行を書き加えるために、どうしても読みたい小説があり借りに行きました...

[ 人生100年 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ