コラム

 公開日: 2015-03-17 

シルバー川柳の75

きのうの税務署の窓口は、やはり混んでいましたね。
さて、シルバー川柳の75回です。

「アレどこだ?」 「アレはあそこに ソレですよ」 濱本祐実
 仲の良い? 察しの良いご夫婦は、これで通じるそうです。
 他人様では、難しいですね。
出典:ポプラ社刊、『シルバー川柳3 来世も一緒になろうと犬に言い』
    編者(社)全国有料老人ホーム協会、ポプラ社編集部

ところで、65歳以上の人は、年金から健康保険料などが天引きされる制度があります。
払い込みを忘れたということにならない制度です。

公的年金からの天引きは、次のとおりです。
 私の場合、65歳になった年は、それまで銀行口座から引き落としだった健康保険税・介護保険料が納付書払い(現金払込み)になりました。自分で払い込むのを、普通徴収と言います。
 一方、65歳になった年の翌年度からは、特別徴収と言って老齢基礎年金から、国民健康保険料(税)・介護保険料・個人住民税が天引されます。

具体的には、次の①から③まですべてが該当する人です。
①世帯主が国民健康保険に加入
②国民健康保険に加入している人全員が65歳以上75歳未満
③特別徴収の対象となる人の老齢基礎年金額が18麻年以上で、かつ、国民健康保険料(税)・介護保険料の合計額が年金額の半分以下
なお、申請して手続きをすると今までどおり普通徴収に変更できます。

この記事を書いたプロ

高伊FP社労士事務所 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 高伊茂

東京都豊島区池袋2-68-10-801 [地図]
TEL:03-5911-7405

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
執筆のご紹介
『定年を楽園にする仕事とお金の話』

2018年1月17日、日経新聞のトップ記事は、「年金受給開始 70歳超も」横見出しが「高齢者に就労促す」でした。『定年を楽園にする仕事とお金の話』...

 
このプロの紹介記事
相続・年金・ライフプラン、中高年の皆さまの相談相手のFP

“存在価値”を意識したライフプランニングを。(1/3)

 池袋駅北口からほど近くに事務所を構えて、まもなく10年。大手信託銀行勤務を経て独立したファイナンシャルプランナー(FP)の高伊さんは、元銀行員というよりも話しかけやすい先生といった趣を感じさせる、快活で明るい人柄がトレードマークです。...

高伊茂プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : 高伊FP社労士事務所
住所 : 東京都豊島区池袋2-68-10-801 [地図]
TEL : 03-5911-7405

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5911-7405

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高伊茂(たかいしげる)

高伊FP社労士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
サラリーマン川柳 ごくじょう-55

サラリーマンは、なかなか大変です。出版したタイトルと同じタイトルで、6月26日に小石雄一氏の「週末の達...

[ 人生100年時代 ]

サラリーマン川柳 ごくじょう-54

地震に遭った方、お見舞い申し上げます。おとといは東北新幹線きのうは東海道新幹線それぞれ、運休遅延し...

[ 人生100年時代 ]

サラリーマン川柳 ごくじょう-53

今朝、関西地方で大きな地震がありました。今後の余震等にお気を付け願います。なお、地震に遭って、建物や家...

[ 人生100年時代 ]

サラリーマン川柳 ごくじょう-52

名古屋でのライフプランセミナーはきのうに続けて2日目です。「サラリーマン川柳 ごくじょう-52」さて...

[ 人生100年時代 ]

サラリーマン川柳 ごくじょう-51

前回名古屋は中村区がメインでしたが、今回は千種区がメインでした。「サラリーマン川柳 ごくじょう-51」...

[ 人生100年時代 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ