コラム

 公開日: 2014-12-08 

遺言川柳ー67

遺言川柳の67回目です。

幻冬舎:http://www.gentosha.co.jp/search/index.php?search_keyword=%E9%81%BA%E8%A8%80%E5%B7%9D%E6%9F%B3&x=0&y=0

「その話 遺言書にと 子に言われ」
 エンディングノートに遺産分けの内容を書いてあっても、法的な拘束力はありません。
 句のように、口頭で言ってあるだけでは、実現性が低いです。
 そのため、ぜひ遺言書を作成願います。

例えば、事業をやっている人や会社経営をしている人が、「後継者は長男だ」と口頭で言うだけでなく、事業に提供している個人財産(土地や建物など)や株式等の出資権がその長男に相続できるようにしておかなければなりません。

「愚痴 小言 ちょっぴり隅に したためる」
 この気持ち、わかりますね。
 それよりも、堂々と「家訓」としてしたためておきませんか。

 遺言書に書いたほうが良いものと、書かない方が良いものがあります。
 (書いた方が良いもの)
  ①感謝の言葉
  ②配偶者への思いやり
  ③人生への満足感
  ④財産配分の考え方 など
 (書かない方が良いもの)
  ①悪口、誹謗中傷
  ②不平、不満
  ③財産を共有にする配分

この記事を書いたプロ

高伊FP社労士事務所 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 高伊茂

東京都豊島区池袋2-68-10-801 [地図]
TEL:03-5911-7405

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
執筆のご紹介
平成29年度版『FP知識シリーズ 相続・贈与編』

平成29年度制度改正対応版『FP知識シリーズ 相続・贈与編』が平成29年5月30日から発売です。FP知識シリーズとなっていますが、一般の方からも“わかりやすい”...

 
このプロの紹介記事
相続・年金・ライフプラン、中高年の皆さまの相談相手のFP

“存在価値”を意識したライフプランニングを。(1/3)

 池袋駅北口からほど近くに事務所を構えて、まもなく10年。大手信託銀行勤務を経て独立したファイナンシャルプランナー(FP)の高伊さんは、元銀行員というよりも話しかけやすい先生といった趣を感じさせる、快活で明るい人柄がトレードマークです。...

高伊茂プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : 高伊FP社労士事務所
住所 : 東京都豊島区池袋2-68-10-801 [地図]
TEL : 03-5911-7405

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5911-7405

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高伊茂(たかいしげる)

高伊FP社労士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
サラリーマン川柳 よくばり-80

さて、NHK出版社『サラリーマン川柳 よくばり傑作選』の中から、「サラリーマン川柳 よくばり」です。き...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 よくばり-79

週刊誌のタイトルを見ていると、人生100年時代を意識したものが目立ちます。「100歳まで生きるためにしてはいけ...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 よくばり-78

カワウソが長崎県対馬で撮影されました。絶滅したと心配されていたニホンカワウソなのか?Youtube 「長...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 よくばり-77

丹羽宇一郎氏の『戦争の大問題』を読み終えました。巻頭にある田中角栄元首相の言葉「戦争を知っている世代...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 よくばり-76

きのうは全閣僚が靖国神社への参拝をしませんでした。北朝鮮情勢を考慮してと思われます。YAHOOニュー...

[ 人生100年 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ