コラム

 公開日: 2014-11-23 

田中真澄先生の講演会に参加して

昨日(11月22日)、サンケイプラザで開催された田中真澄先生の講演会に参加してきました。
いくつもの嬉しい言葉がありました。中でも“人生は今日が始まり、昨日まではリハーサル、今日から本番”と“人生勝負は後半にあり、能力開発は年齢不問!”は、中高年齢者へのエールそのものです。

来年10月からの消費税アップをあきらめ、衆議院解散総選挙となりましたが、今後の税や社会保障制度はどうなっていくことでしょうか。超高齢社会かつ人口減少時代に突入し、現役世代が漸減し年金受給世代が大幅に増えます。一人のお年寄りを支える国民の数は、胴上げ型は今は昔で、まもなく肩車型になろうとしています。従って年金受給開始年齢が65歳より遅くなるのは確実です。
またマクロ経済スライドが来年4月からはいよいよ動き出しますので、物価が上昇したとしても年金額はそれほど上がらない時代になります。すなわち年金受給世代では所得代替率が現役の6割程度といわれていたのがさらに低い5割程度になります。
老後の収入の大部分をしめる公的年金収入は確実に減少します。一方、消費税を含め税金・社会保険料の負担は増えていきます。また、TPPが発効となれば国民経済も大きな影響があると思われます。

老後の生活費の元手は「退職金」「公的年金」「蓄え」の3つですが、低金利時代の今日、不足部分を「働く」ことにより解決するしかありません。「稼ぐに追いつく貧乏無し」という言葉がありますが、老後生活を守るためには定年後も働く、あるいは定年のない自営業主の道も考えていきましょう。

そのためには、自分の得意分野や持ち味を再確認し、何ができるのか考えさらにパワーアップして自分の市場価値=存在価値を高めていただきたい。誰もが、その人だけが持っている天分があります。どこに所属しているかという所属価値ではなく存在価値の時代です。“人生勝負は後半にあり、能力開発は年齢不問!”です。

どこに所属しているかという所属価値から、自分は何ができるかの市場価値すなわち存在価値を高めて、一身にして二生を生きましょう。

この記事を書いたプロ

高伊FP社労士事務所 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 高伊茂

東京都豊島区池袋2-68-10-801 [地図]
TEL:03-5911-7405

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
執筆のご紹介
『定年を楽園にする仕事とお金の話』

2018年1月17日、日経新聞のトップ記事は、「年金受給開始 70歳超も」横見出しが「高齢者に就労促す」でした。『定年を楽園にする仕事とお金の話』...

 
このプロの紹介記事
相続・年金・ライフプラン、中高年の皆さまの相談相手のFP

“存在価値”を意識したライフプランニングを。(1/3)

 池袋駅北口からほど近くに事務所を構えて、まもなく10年。大手信託銀行勤務を経て独立したファイナンシャルプランナー(FP)の高伊さんは、元銀行員というよりも話しかけやすい先生といった趣を感じさせる、快活で明るい人柄がトレードマークです。...

高伊茂プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : 高伊FP社労士事務所
住所 : 東京都豊島区池袋2-68-10-801 [地図]
TEL : 03-5911-7405

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5911-7405

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高伊茂(たかいしげる)

高伊FP社労士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「80歳でお迎え」は見積もりが甘い
イメージ

先日、某老人大学でのこと90人くらいの方の前で「80歳でお迎えが来るだろう」と思っている方は手を挙げ...

[ 人生100年 ]

定年後こそ楽しい人生が待っている
イメージ

日経ビジネス2018.02.05、No.1927の特集は「幸せ100歳達成法 長寿リスクを超える」です。拙著、『定年を楽...

[ 人生100年 ]

定年を楽園にする人⇔地獄にする人「お金の増やし方」
イメージ

仮想通貨で、損をした人がいるようです。さて、今日は、『定年を楽園にするお金と仕事の本』の中から見開き...

[ 人生100年 ]

定年を楽園にする人⇔地獄にする人「お金の管理」
イメージ

息子さんからFPの勉強を始めると言われたんだーというお父さんにお会いしました。その息子さん、なんと高校...

[ 人生100年 ]

定年を楽園にする人⇔地獄にする人「人脈」
イメージ

2月14日の日経新聞朝刊では、給与「60歳の崖」緩くとのタイトルが目立ちました。60歳を境に、ガクッと下が...

[ 人生100年 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ