コラム

 公開日: 2014-11-21 

遺言川柳ー57

遺言川柳の57回目です。

幻冬舎:http://www.gentosha.co.jp/search/index.php?search_keyword=%E9%81%BA%E8%A8%80%E5%B7%9D%E6%9F%B3&x=0&y=0

「遺産分け 不思議な人が 席につく」
 法定相続人が集まり、故人の遺産をどのようにするかの話し合いを行うことになります。
 それには、遺産分割協議をする前に、誰が法定相続人になるかを確認しなければなりません。
  故人の生まれたときからの戸籍謄本類を揃えることになりますが、お子さんがいない場合はやや複雑になります。
  配偶者と父母(祖父母)が優先されますが、父母も祖父母もすでにいない場合は故人の兄弟姉妹(代襲相続で
  甥姪)が相続人になります。その時には親の謄本だけでなく、祖父の謄本が必要になる場合があります。
  また、相続人になる人が未成年の場合には法定代理人が未成年の本人に代わって協議に参加しますが、未成
  年者の母である故人の妻が法定代理人になる場合は、別途特別代理人を選任する必要があります。

「想定の 範囲内です 兄2倍」
 このように理解にある弟さん妹さんでしたら、遺産分割協議がすんなりまとまり、その後の家族関係もうまくいくでしょう。
 民法第906条には遺産分割の基準として次の条文があります。
 「遺産の分割は、遺産に属する物又は権利の種類及び性質、各相続人の年齢、職業、心身の状態及び生活の状況その他一切の事情を考慮してこれをする。」
  本家として檀家を継ぐ場合、お寺さんとの関係を維持していくことや今後の法要等を考えるとそれなりの資産を配分する必要があります。また、家業を継ぐ場合は、家業に関係する土地や建物等を相続しなければやっていけなくなります。

この記事を書いたプロ

高伊FP社労士事務所 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 高伊茂

東京都豊島区池袋2-68-10-801 [地図]
TEL:03-5911-7405

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
執筆のご紹介
平成29年度版『FP知識シリーズ 相続・贈与編』

平成29年度制度改正対応版『FP知識シリーズ 相続・贈与編』が平成29年5月30日から発売です。FP知識シリーズとなっていますが、一般の方からも“わかりやすい”...

 
このプロの紹介記事
相続・年金・ライフプラン、中高年の皆さまの相談相手のFP

“存在価値”を意識したライフプランニングを。(1/3)

 池袋駅北口からほど近くに事務所を構えて、まもなく10年。大手信託銀行勤務を経て独立したファイナンシャルプランナー(FP)の高伊さんは、元銀行員というよりも話しかけやすい先生といった趣を感じさせる、快活で明るい人柄がトレードマークです。...

高伊茂プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : 高伊FP社労士事務所
住所 : 東京都豊島区池袋2-68-10-801 [地図]
TEL : 03-5911-7405

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5911-7405

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高伊茂(たかいしげる)

高伊FP社労士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
NPO法人グラウンドワーク笠間理事長の塙さん

先日、NPO法人グラウンドワーク笠間理事長の塙さんとお会いしました。塙さんは57歳で一度退職し、1年間毎日が...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 よくばり-116

【問11】 年末か年始で結婚の時期を迷っている。税金を考えるとどちらが有利?1. 年末2. 年始3. ...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 よくばり-115

【問10】 NISAについて誤った説明は?1. 5年以内に受け取った配当金や分配金、売却益が非課税になる制...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 よくばり-114

9月20日に家計の金融資産残高が発表されました。前年同期比4.4%多い1,832兆円と過去最高になりましたが、株式...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 よくばり-113

【問9】 日経平均株価が最高値を記録したのはいつ?1. 1989年2. 1990年3. 1991年4. 1992年...

[ 人生100年 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ