コラム

 公開日: 2014-11-07 

遺言川柳ー49

遺言川柳の48回目です。

幻冬舎:
http://www.gentosha.co.jp/search/index.php?search_keyword=%E9%81%BA%E8%A8%80%E5%B7%9D%E6%9F%B3&x=0&y=0

「結局は 法にまかせる 道を取る」
 相続争いが長引き、家庭裁判所に調停を依頼したのでしょうか。
 ざんねんですね。
 「血は水よりも濃し」が、「兄弟は他人の始まり」になった結果なのでしょう。
 遺族間で遺産分割の話がまとまらない時には、家庭裁判所に調停を申立をします。
 調停でもまとまらない場合には、家庭裁判所に審判の申し立てを行い、審判を受けることになります。

「病室で笑顔 廊下で睨み合い」
 いのちの灯が消えようとしている病室では和やかなのに・・・
 ご本人が生きているうちから争いが始まっている。
 生前から家族どおしが仲良くしていることが、最大の相続争いを防ぐことです。
 でも、いろいろな思惑が生じますので、お元気なうちに遺言を用意しておきましょう。
 公正証書遺言での作成をお勧めします。
 

この記事を書いたプロ

高伊FP社労士事務所 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 高伊茂

東京都豊島区池袋2-68-10-801 [地図]
TEL:03-5911-7405

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
執筆のご紹介
平成29年度版『FP知識シリーズ 相続・贈与編』

平成29年度制度改正対応版『FP知識シリーズ 相続・贈与編』が平成29年5月30日から発売です。FP知識シリーズとなっていますが、一般の方からも“わかりやすい”...

 
このプロの紹介記事
相続・年金・ライフプラン、中高年の皆さまの相談相手のFP

“存在価値”を意識したライフプランニングを。(1/3)

 池袋駅北口からほど近くに事務所を構えて、まもなく10年。大手信託銀行勤務を経て独立したファイナンシャルプランナー(FP)の高伊さんは、元銀行員というよりも話しかけやすい先生といった趣を感じさせる、快活で明るい人柄がトレードマークです。...

高伊茂プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : 高伊FP社労士事務所
住所 : 東京都豊島区池袋2-68-10-801 [地図]
TEL : 03-5911-7405

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5911-7405

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高伊茂(たかいしげる)

高伊FP社労士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
サラリーマン川柳 よくばり-83

東海大菅生は残念でしたが、新しい怪物が甲子園で生まれました。広島・広陵高校の中村奨成選手です。西武・巨...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 よくばり-82

夏の甲子園、西東京代表の東海大菅生が準決勝に進出です。ベースボールキング 「いよいよ準決勝!久々の決勝...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 よくばり-81

以前「美魔女」で、ポーラレディのことをこのコラムで書きましたが、「ビューティディレクター」と呼び名を変え...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 よくばり-80

さて、NHK出版社『サラリーマン川柳 よくばり傑作選』の中から、「サラリーマン川柳 よくばり」です。き...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 よくばり-79

週刊誌のタイトルを見ていると、人生100年時代を意識したものが目立ちます。「100歳まで生きるためにしてはいけ...

[ 人生100年 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ