コラム

 公開日: 2014-09-21 

遺言川柳ー9

遺言川柳の9回目です。

幻冬舎:
http://www.gentosha.co.jp/search/index.php?search_keyword=%E9%81%BA%E8%A8%80%E5%B7%9D%E6%9F%B3&x=0&y=0

「きのうのと 違うんじゃない お父さん」
遺言は、なんどでも書き直しができます。
一番新しい遺言書が有効です。
そのため、日付けが大事です。
例えば、平成26年9月吉日のように書いた場合は、日にちが特定できませんので無効な遺言になってしまいます。

「これだけは 取ってこいよと 妻に指示」
遺産分割の話し合いに臨む妻に、応援団の夫が言っているのでしょうね。
亡くなった方の、お婿さんやお嫁さんは養子になっていないと相続権はありません。

「ある筈だ 探せ探せと 大掃除」
家の中が片付くことは良いことですが、遺言書が出てこないと大変です。
そのためには、遺言書の原本が公証役場に保管されている「公正証書遺言」の作成をお勧めします。

この記事を書いたプロ

高伊FP社労士事務所 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 高伊茂

東京都豊島区池袋2-68-10-801 [地図]
TEL:03-5911-7405

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
執筆のご紹介
イメージ

今年も、セールス手帖社保険FPS研究所から、FP知識シリーズ『相続・贈与編』が発行されました。皆さまからわかりやすいと好評で、お陰様で9年目(第9版)平成...

 
このプロの紹介記事
相続・年金・ライフプラン、中高年の皆さまの相談相手のFP

“存在価値”を意識したライフプランニングを。(1/3)

 池袋駅北口からほど近くに事務所を構えて、まもなく10年。大手信託銀行勤務を経て独立したファイナンシャルプランナー(FP)の高伊さんは、元銀行員というよりも話しかけやすい先生といった趣を感じさせる、快活で明るい人柄がトレードマークです。...

高伊茂プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : 高伊FP社労士事務所
住所 : 東京都豊島区池袋2-68-10-801 [地図]
TEL : 03-5911-7405

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5911-7405

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高伊茂(たかいしげる)

高伊FP社労士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
サラリーマン川柳 にんまりー115

今日で退職なさる方も多いでしょう。夫には定年がありますが、妻にも定年がほしいですよね。「キョウヨウ」と...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 にんまりー114

明日は3月31日、年度末で定年退職される方も多いでしょう。サラリーマンには、定年など退職がつきものです。...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 にんまり-113

サラリーマン川柳にんまりの句が詠まれたころは、このような時代でした。NHK出版社『サラリーマン川柳 ...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 にんまり-112

先般、平成27年の完全生命表が発表されました。平均寿命は、男性が80.75歳、女性は86.99歳です。平均寿命と...

[ 人生100年 ]

サラリーマン川柳 にんまり‐111

きのうの大相撲、稀勢の里の逆転優勝に大感激です。最後まであきらめずに結果を出しました。サラリーマンは、...

[ 人生100年 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ