コラム

 公開日: 2017-06-01 

鏡の法則を子育てに活かす方法

鏡の法則


昔から
・人のフリ見て我がフリ直せ
・人は鏡
・類は友を呼ぶ
などと言われます。

この親にしてこの子あり

などと言う言葉もありますね!

親としては出来の悪い子どもを目の前に自分の姿だとは思いたくないこともあるでしょう。



私にもいろいろと苦い経験があります。

娘が小学生の頃に担任の先生との面談で、子どもの忘れ物について相談したことがありました。

我が子の忘れ物を心配して話をしたのですが、終わって学校を出ようとしたときに上着を椅子に置き忘れたことを思いだしました。

さんざん子どもの忘れ物をを嘆いて話していた私は、自分の忘れ物を取りに戻ることをとても恥ずかしく感じました。

あ~~~。

この親にしてこの子ありとは、まさにこれだ!

と思ったものです。



マイナスをプラスにする発想で!


子どもの出来の悪さを嘆いても、
自分の不甲斐なさを嘆いても、

何の解決にもなりません。


自分は才能がないから、子どもにも期待しないなんてもったいないです!

マイナスと感じたら、プラスに変えるチャンスだと思いましょう。

弱点にこそ才能の種が眠っています。



思考が現実化するしくみを利用して


私は日頃、思考が現実化するしくみをお伝えしています。

この仕組みを使うと、いろいろな悩みも解決していきます。

現実をつくったのは自分の思考だと考えるので、自分の思考を変えることで現実が変わっていきます。

自分の思考を変えるのは難しいようですが、コツさえつかめば誰でもできます。

ポイントを押さえて毎日の習慣にすればいいだけです。



私たちは、長い時間をかけて自分なりの思考パターンを身に着けてきました。

それは色々な経験や知識によって成り立っています。

その思考がどのような経験や知識から成り立っているかを知ることで、今ある思考が分解されます。

そして、新しい知識で思考を組み立てなおし毎日インプットすることで定着させていきます。



子育てにこそ活かしたい思考の現実化


子育ては自分育てと言いますが、自分の思考を変えることこそが自分の成長に繋がります。

そして、それは子どもに影響与え、子どもも飛躍的に成長していきます。

毎日のウォーキングで体力アップをはかるように、毎日の思考チェンジで成長しましょう!



【子どもの才能を伸ばすために親が出来るメンタルマネジメント】
2時間セミナー@東京銀座
2017年7月9日(日)14:00~16:00
http://rise-support.net/child1/

この記事を書いたプロ

RISE SUPPORT [ホームページ]

心理カウンセラー 古澤里枝

東京都中央区銀座6-16-12 丸高ビル3F [地図]
TEL:090-4001-8310

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
RISE SUPPORT代表の古澤里枝さん

人材育成は自分を育てること。自分が育つと人も環境も好転する(1/3)

 「この部下さえ私の言うことを聞けば」「お金があれば起業して成功するのに」「子どもが勉強してくれれば」「やる気はあるのに面倒でやりたくない」…。こうした心の声、思い当たる節はありませんか。  「子育ても、部下も、自分を取り巻く環境も、そ...

古澤里枝プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「自分育て」で周りの人と環境も共に成長する思考と解決法

屋号 : RISE SUPPORT
住所 : 東京都中央区銀座6-16-12 丸高ビル3F [地図]
TEL : 090-4001-8310

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4001-8310

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古澤里枝(ふるさわりえ)

RISE SUPPORT

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
【子どもの才能を伸ばす!】講座を開催しました。

 才能ってだろう? 最近は、若くして才能を発揮して活躍している姿を良く見かけますね。そんな時、親の...

[ 子どもを育てる ]

東京銀座で『子どもの才能を伸ばす』セミナー開催します!

 子育ての楽しさ 子育ての楽しさってなんでしょう?子育て中は楽しさより大変さが勝るかもしれませんが...

[ 子どもを育てる ]

子どもの才能を伸ばすために親ができるメンタルマネジメント

 誰でも才能を伸ばすことができる! 先日、「世界に通用する一流の育て方」という本を読みました。独自...

[ 子どもを育てる ]

仕事と子育てに何を求めているのか?

 専業主婦は減っている? 一口に仕事と子育ての両立と言っても色々なケースがありますね。仕事に生きが...

[ 仕事と子育ての両立 ]

意識や能力が高い人が陥りがちなこと

 悩みが多い人は意識の高い人! 仕事はある程度決まった成果を求められますが、子育ての基準はかなりあいま...

[ 仕事と子育ての両立 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ