「ストレスvs.レジリエンス」を唱えるレジリエンスプロデューサー

堀沢紳

ほりさわしん

一般社団法人レジリエンスコンサルタント協会

[ 東京エリア他 ]

職種

コラム

 公開日: 2018-02-22 

メンタルの底力~心にはこんな力があったのか③レジリエンスバランスチェック

「自分のレジリエンス」を知る




「レジリエンス」はその人の持つ「レジリエンス要因」のバランスによって、

それぞれ発揮のされ方や回復の仕方が異なります。

まずは一般社団法人レジリエンスコンサルタント協会のホームページ(http://1rca.com)で、

自分の「レジリエンスバランス」をチェックしてみてください。

ここでは「自分のレジリエンス」を構成する7つの「レジリエンス要因」のバランスと、

「資質的要因」と「獲得的要因」のバランスがわかるようになっています。


7つの要因とは

「楽観性:将来に対して不安を持たず、肯定的な期待をもって行動できる力」

「統御力:ネガティブな感情や生理的な体調に振り回されずにコントロールできる力」

「社交性:見知らぬ他者に対する不安や恐怖が少なく、他者とのかかわりを好み、コミュニケーションをとれる力」

「行動力:目標や意欲を忍耐力によって努力して実行できる力」

「問題解決志向:状況を改善するために、問題を積極的に解決しようとする意志を持ち、解決方法を学ぼうとする力」                          
「自己理解:自分の考えや、自分自身について理解・把握し、自分の特性に合った目標設定や行動ができる力」 

「他者心理の理解:他者の心理を認知的に理解、もしくは受容する力」

であり、「楽観性」から「行動力」までの4つが「資質的要因」、

「問題解決志向」「自己理解」「他者心理の理解」が獲得的要因です。
(平野真理「レジリエンスは身につけられるか」東京大学出版会2015より)

実際にやってみると人によっては大きな丸いレーダーチャートになったり、

あるいはいびつなレーダーチャートになったり、それぞれバランスの特徴が現れます。

これがひとりひとりの「レジリエンス」の違いです。
円が大きければいいのではなく、自分の「レジリエンス要因」の中で目立つ要因に着目してください。

それがその人の強みであり、落ち込みからの回復に寄与する力になります。







先日「ストレスと上手に付き合う方法」の著者である堀北祐司さんに「レジリエンスバランスチェック」をやってもらいました。

7つの項目がほぼ同レベルにある大きなレーダーチャートになりました。


実は堀北さんは16年前に「クレーム対応」の仕事に追われて「うつ」になり、

1年以上引きこもりをしていた経験をお持ちです。





今度はその頃のことを思い出していただいてもう一度やっていただきました。

とても小さなレーダーチャートが現れました。ご本人もビックリです。

それを見ていると自分がどうやって立ち直ってきたかがわかると言っていました。

「楽観性」が5ポイントから13ポイントに上がっていたり、

「行動力」」も5ポイントから12ポイントになるなど顕著な違いがありました。

もちろんポイントが高ければいい訳ではありませんが、本人は「変化」としては自覚できるのだと思います。


こんな堀北さんの「レジリエント人生」をあるイベントで語ってもらいます。

興味のある方はぜひご参加ください。






■3月19日(月)19:00-21:30@アクアショウルーム中央区築地2-26-11築地MKビル1F
http://www.kokuchpro.com/event/d647227e3452a947deac9868426adc33/

この記事を書いたプロ

一般社団法人レジリエンスコンサルタント協会 [ホームページ]

講師 堀沢紳

神奈川県川崎市幸区幸町2-593 モリファーストビル4F [地図]
TEL:090-8566-5166

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
一般社団法人レジリエンスコンサルタント協会の堀沢紳さん

今、日本人に最も必要なのは、ストレスを力に変える心のエネルギー「レジリエンス」(1/3)

 「レジリエンス」をご存知ですか? ストレス社会の日本に必要な概念でありながら、現在のところ残念ながら認識は広がっていません。この「レジリエンス」の啓蒙活動を行っているのが、一般社団法人レジリエンスコンサルタント協会(RCA)代表理事の堀沢...

堀沢紳プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「ストレスを力に変えるレジリエンス」の啓蒙活動の第一人者

会社名 : 一般社団法人レジリエンスコンサルタント協会
住所 : 神奈川県川崎市幸区幸町2-593 モリファーストビル4F [地図]
TEL : 090-8566-5166

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8566-5166

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀沢紳(ほりさわしん)

一般社団法人レジリエンスコンサルタント協会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
逆境に強い社員を育てる「ストレスVS.レジリエンス」セミナー
イメージ

 企業向け「ストレスマネジメントセミナー」ご案内 人間は仕事でもプライベートでもストレスから逃...

[ ストレスを力に変える ]

ストレスを力に変えよう~「電通流めげ上がり力」とは?
イメージ

但し、「電通流」と言っても40年前の電通の話です。つまり「昭和の企業戦士の育て方」です。私は日...

[ ストレスを力に変える ]

メンタルの底力~心にはこんな力があったのか。
イメージ

 ①精神力はひとつではない ①精神力はひとつではない「レジリエンス」をひとことで言うと何ですか?と...

[ メンタルの底力 ]

メンタルの底力~心にはこんな力があったのか②
イメージ

 ②「心とカラダの自然治癒力」 人間にはもともと病気やケガに打ち勝つ力が備わっています。私たちのカラダ...

[ メンタルの底力 ]

落ち込んでもすぐに回復する人の考え方。
イメージ

 「レジリエンス発揮力★成長方程式」 「レジリエンス発揮力★成長方程式」とは?1stステップ:「...

[ レジリエンス発揮力 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ