「ストレスvs.レジリエンス」を唱えるレジリエンスプロデューサー

堀沢紳

ほりさわしん

一般社団法人レジリエンスコンサルタント協会

[ 東京エリア他 ]

職種

コラム

 公開日: 2017-12-28 

メンタルの底力~心にはこんな力があったのか②

②「心とカラダの自然治癒力」


人間にはもともと病気やケガに打ち勝つ力が備わっています。
私たちのカラダを常に健康な状態に保とうとする力、
それが「自然治癒力」です。





カラダの自然治癒力には「防御力」「免疫力」「再生力」があります。
(予防医学学術刊行物160号より)

「防御力」は「皮膚」に代表されるように、異物を体内に取り込まないようにガードする力です。
実は「涙」も「防御力」の一つです。目にゴミが入ると涙が出て外に押し出してくれます。
「くしゃみ」や「鼻水」「痰」も同じです。
また唾液に殺菌作用があるのも「防御力」です。

そしてそのガードを潜り抜けて異物が体内に侵入してきたときに働くのが「免疫力」です。

細菌やウイルスなどの病原体と戦って排除したり殺したりする白血球の働きです。
マクロファージやNK細胞がよく知られています。

そしてそれでも病気やケガで傷ついてしまった組織を修復させる機能が「再生力」です。
「骨」は折れても修復されます。血管は自分自身を修復するだけでなく
他の臓器の自然治癒のために栄養素を送ります。
「肝臓」はある程度切除しても元に戻ります。

こうしたカラダの自然治癒力を「心」にあてはめてみるとどうでしょうか。

心の「防御力」はストレスをシャットアウトする「メンタルタフネス」でしょうか。
「心臓に毛が生えている」のは「鼻毛」の役目と一緒かもしれません。
ストレスを感じずに常に平常心でいられる「鋼のメンタル」を持った人や
何度も同じストレスを経験してそこから学んだ人は「防御力」が高いと言えます。


しかしそれでもストレスはその防御を破って侵入してきます。

まるでウイルスのように。

ストレス度が高くなったり、ストレッサーが増えると
カラダが新しいウィルスの抗体を持っていないように、心の防御力も負けてしまいます。
でも心にも一旦受け入れたストレスと戦う「免疫力」があるのです。

また戦って傷ついた心を回復させる「再生力」もあります。それが「レジリエンス」です。
「メンタルの底力」と呼ばれる所以です。

またその時に「レジリエンス」のサポートとなるのが、
マインドフルネスやストレスコーピングといったこころを労わるエクササイズです。

どんなに大きなダメージを受けても、人間はいつか立ち直ります。
それが「心の自然治癒力=レジリエンス」の働きです。

でもカラダの自然治癒が臓器によって治る早さが異なるように
「レジリエンス」の働きはストレスの大きさや種類によって変わります。
またその人に備わっている「レジリエンス要因」によっても違いがでます。

つまり「メンタルの底力」は、名前は同じ「レジリエンス」でも、
中身は人それぞれという訳です。。

次回は、自分の「メンタルの底力」について「レジリエンスバランスチェック」で分析してみましょう。

この記事を書いたプロ

一般社団法人レジリエンスコンサルタント協会 [ホームページ]

講師 堀沢紳

神奈川県川崎市幸区幸町2-593 モリファーストビル4F [地図]
TEL:090-8566-5166

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
一般社団法人レジリエンスコンサルタント協会の堀沢紳さん

今、日本人に最も必要なのは、ストレスを力に変える心のエネルギー「レジリエンス」(1/3)

 「レジリエンス」をご存知ですか? ストレス社会の日本に必要な概念でありながら、現在のところ残念ながら認識は広がっていません。この「レジリエンス」の啓蒙活動を行っているのが、一般社団法人レジリエンスコンサルタント協会(RCA)代表理事の堀沢...

堀沢紳プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「ストレスを力に変えるレジリエンス」の啓蒙活動の第一人者

会社名 : 一般社団法人レジリエンスコンサルタント協会
住所 : 神奈川県川崎市幸区幸町2-593 モリファーストビル4F [地図]
TEL : 090-8566-5166

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8566-5166

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀沢紳(ほりさわしん)

一般社団法人レジリエンスコンサルタント協会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
逆境に強い社員を育てる「ストレスVS.レジリエンス」セミナー
イメージ

 企業向け「ストレスマネジメントセミナー」ご案内 人間は仕事でもプライベートでもストレスから逃...

[ ストレスを力に変える ]

ストレスを力に変えよう~「電通流めげ上がり力」とは?
イメージ

但し、「電通流」と言っても40年前の電通の話です。つまり「昭和の企業戦士の育て方」です。私は日...

[ ストレスを力に変える ]

メンタルの底力~心にはこんな力があったのか③レジリエンスバランスチェック
イメージ

 「自分のレジリエンス」を知る 「レジリエンス」はその人の持つ「レジリエンス要因」のバランスによっ...

[ メンタルの底力 ]

メンタルの底力~心にはこんな力があったのか。
イメージ

 ①精神力はひとつではない ①精神力はひとつではない「レジリエンス」をひとことで言うと何ですか?と...

[ メンタルの底力 ]

落ち込んでもすぐに回復する人の考え方。
イメージ

 「レジリエンス発揮力★成長方程式」 「レジリエンス発揮力★成長方程式」とは?1stステップ:「...

[ レジリエンス発揮力 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ