「ストレスvs.レジリエンス」を唱えるレジリエンスプロデューサー

堀沢紳

ほりさわしん

一般社団法人レジリエンスコンサルタント協会

[ 東京エリア他 ]

職種

コラム

 公開日: 2017-12-11 

メンタルの底力~心にはこんな力があったのか。


①精神力はひとつではない


①精神力はひとつではない

「レジリエンス」をひとことで言うと何ですか?とよく聞かれます。

「回復力」?「適応力」?「弾力性」?「柳のような・・・」?「ボールのような・・・」?

私も最初はこのように答えていました。
でも最近は「メンタルの底力」と答えることにしています。

日々「レジリエンス」に関するいろいろな文献を読んだり研究に接したりしますが、
明確な定義はまだないようです。世界には100以上の定義があるとか。

一般社団法人レジリエンスコンサルタント協会の理事でもある東京家政大学の平野真理先生は、
「この多様性こそがレジリエンス」とおっしゃいます。
どうやらひとりひとり「レジリエンス」の働き方は違うということ。
必ずしも落ち込んだ時の、直線的な回復を目指す力というわけでもない。
ゆっくりでも右往左往しながらでもとにかく前を向こうとする力はみんな「レジリエンス」ということです。

何年間も引きこもりをしていた人が何かのキッカケでカムバックしたとすれば、
それこそがその人の「レジリエンス」の力なのではないでしょうか。
そういう意味で私には「レジリエンス=メンタルの底力」がしっくりきます。
精神力の最下層で、ギリギリの状態を支えてくれている力というイメージです。

先日スポーツメンタルトレーナーの柘植陽一郎さんのお話を聞く機会がありました。
オリンピックや世界選手権で見るトップアスリートたちの精神力にはいつも感心させられます。
でもこの陰にはこうした柘植さんのようなメンタルコーチやメンタルトレーナーの存在があったのです。
では彼らの「集中力」や「逆転力」「本番発揮力」といったパフォーマンスを上げる精神力と
「レジリエンス」はどう違うのだろう・・・

私は精神力には2種類あると勝手に考えています。
「勝ち抜くためのメンタル」と「生き抜くためのメンタル」です。

我々もスポーツやビジネスでの「戦いの場」では「勝ち抜くためのメンタル」を使っています。
でもこのメンタルは必ずポジティブゾーンで使われています。
とにかく前向きに立ち向かおうとする意志がある場面で発揮されます。
たとえ戦いに負けてもネガティブゾーンに落ちることは少ないのではないでしょうか。
普通は、「しょうがない、また次に頑張ろう」と切り替えるところで止まるはずです。

でも立ち直れないほどの大きなダメージを受けて、目標を失い、ネガティブゾーンに落ちた時には
どうしても「生き抜くためのメンタル=レジリエンス」が必要になります。
つまり「レジリエンス」は「負」からスタートする力であり、
常にネガティブゾーンで最後の最後に受け止めてくれる「底力」なのだと思います。

こう考えるだけでも何か心に砦ができたような安心感が沸いてきます。
私のメンタルには底力がある。だからこの程度のストレスには負けないのだと。

次回は②「心とカラダの自然治癒力」について

*こんな話をしながら心をリセットする
「心のマッサージ、レジリエンスディスカッション」を実施中です。
ご興味がある方はご連絡ください。
info@1rca.com

この記事を書いたプロ

一般社団法人レジリエンスコンサルタント協会 [ホームページ]

講師 堀沢紳

神奈川県川崎市幸区幸町2-593 モリファーストビル4F [地図]
TEL:090-8566-5166

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
一般社団法人レジリエンスコンサルタント協会の堀沢紳さん

今、日本人に最も必要なのは、ストレスを力に変える心のエネルギー「レジリエンス」(1/3)

 「レジリエンス」をご存知ですか? ストレス社会の日本に必要な概念でありながら、現在のところ残念ながら認識は広がっていません。この「レジリエンス」の啓蒙活動を行っているのが、一般社団法人レジリエンスコンサルタント協会(RCA)代表理事の堀沢...

堀沢紳プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「ストレスを力に変えるレジリエンス」の啓蒙活動の第一人者

会社名 : 一般社団法人レジリエンスコンサルタント協会
住所 : 神奈川県川崎市幸区幸町2-593 モリファーストビル4F [地図]
TEL : 090-8566-5166

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8566-5166

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀沢紳(ほりさわしん)

一般社団法人レジリエンスコンサルタント協会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
逆境に強い社員を育てる「ストレスVS.レジリエンス」セミナー
イメージ

 企業向け「ストレスマネジメントセミナー」ご案内 人間は仕事でもプライベートでもストレスから逃...

[ ストレスを力に変える ]

ストレスを力に変えよう~「電通流めげ上がり力」とは?
イメージ

但し、「電通流」と言っても40年前の電通の話です。つまり「昭和の企業戦士の育て方」です。私は日...

[ ストレスを力に変える ]

メンタルの底力~心にはこんな力があったのか③レジリエンスバランスチェック
イメージ

 「自分のレジリエンス」を知る 「レジリエンス」はその人の持つ「レジリエンス要因」のバランスによっ...

[ メンタルの底力 ]

メンタルの底力~心にはこんな力があったのか②
イメージ

 ②「心とカラダの自然治癒力」 人間にはもともと病気やケガに打ち勝つ力が備わっています。私たちのカラダ...

[ メンタルの底力 ]

落ち込んでもすぐに回復する人の考え方。
イメージ

 「レジリエンス発揮力★成長方程式」 「レジリエンス発揮力★成長方程式」とは?1stステップ:「...

[ レジリエンス発揮力 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ