コラム

 公開日: 2017-09-12 

「算数が苦手」は算数道場で解決します!

こんにちは!

東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の第2の勉強部屋「きぼう塾」塾長

元小学校教師の心理カウンセラー 藤原先生です。


「算数が苦手」の正体


算数は、小学生の中でも得意・苦手がとっても分かりやすい教科です。

それは、なぜだと思いますか?

実は、算数という教科の内容「以前」のところに原因があるのです!

数字の意味、図形の辺や頂点など、頭では分かっているつもりでも・・・頭の中でイメージできていないこと!!!

それがどれくらいの大きさで、どんなものなのか。

特に、小学校の勉強では、教科書を使って学習することがほとんどです。

教科書の中だけでは、手に取るようにイメージすることはできませんよね。

苦手だと分かっていながら、授業はどんどん進んでいってしまいます。

そして、なんとかして取り戻したいと復習しようとするのですが・・・

どこから、どう手をつければ良いのか分からなくなってしまうのです。


子供たちの算数学習から見えてくること


日々、塾生の算数学習の様子を見ていて気づいたことがあります。

それは・・・

基礎的な内容を習得しないまま、いま習っている内容に必死になっているということ。


例えば、小学3年生のあまりのあるわり算の問題。

商を立て、かけ算をし、ひき算で計算を進めていきます。

ところが、小さなミスが基礎的な内容を習得していないことを物語ります。

かけ算の場面で九九を間違えている。

もちろん、ひき算では誤った答えが出てしまいます。

かけ算はすんなりできるけれど、くり下がるひき算で誤った答えが出る。

すると、最後のあまりがおかしくなる。

間違えると「あれれ???」と、勉強が行き詰まります。

小さなミスが、算数への苦手意識を強めてしまうのですね。

こう考えたらどうでしょう?


というように、ほんの一例ですが、算数を苦手というお子さんには原因となる小さなミスがあります。

もし、こう考えたらどうでしょうか?

例えば、上に挙げた計算について。

くり下がりの計算のパターンを遊びながら覚えてしまっていたら・・・

かけ算九九を勉強としてではなく、遊びながら完璧にそらんじることができたら・・・

算数の基礎的な内容を、遊びとして楽しく身につけられるとしたら?

もちろん、覚えなければいけない勉強としてではなく!

算数を楽しい遊びとして、かつしっかり身についているのを実感できるものとして学んでいけるとしたら?

きぼう塾には、算数道場があります!


学校では絶対にやらない、いやどこでもやっていない全く新しい方法で、学べる仕組みがあります。

それが、きぼう塾でスタートさせた「算数道場」です!

こちらは、塾生が自分の段位・級位に、名札を掲示しておくものです。


算数道場は、10級から始まり、五段まで段階的に、覚えておきたい算数の基礎的な内容を学習します。

藤原先生が作成した「算数トランプ」を使って、遊びながら基礎を徹底的に身につけていきます。

単に暗記するわけではありません。

例題を解いてみたり、日常の生活と関連させながら考えたりして、一生使える本物の学力をつけていきます。

だから、遊びながら、先生とじっくり対話しながら、自然と基礎を固めることができます。

自分がどれだけ基礎を固めたか、目で見て分かるのでどんどんやる気もアップします。

認定は、藤原先生が熱く、厳しく、面白く、担当します(笑)

算数道場で使用している「算数トランプ」はこんな感じ。


詳しい解説つきで、「無料メール講座」にて紹介しています。


ぜひ一度、遊びの中から学ぶ体験をお家で試してみてください。

勉強嫌いの子が「勉強で遊ぶ」ようになる無料メール講座はコチラ

子育てで悩みの多い勉強の心配がある!
そんなお母さんは、楽しんでスカッと解決しちゃいましょう!
➡無料メール講座『5日間で分かる子どもが勉強になる秘訣』の ご紹介
➡今スグ!無料メール講座に ご登録 はコチラ

最後までお読みくださり、ありがとうございます!

藤原先生でした。

お問い合わせはこちらのフォームが便利です

24時間、いつでも思い立った時に
すぐお問い合わせくださいね。
遠慮はいりませんよ〜
➡︎フォームはこちらです

この記事を書いたプロ

合同会社ReON [ホームページ]

塾講師 藤原伸浩

東京都東村山市萩山町1-2-73 [地図]
TEL:080-6724-3729

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
無料メール講座

こんにちは! 元小学校教師の心理カウンセラー藤原先生です。ついに、ご用意できました!5日間で分かる子どもが勉強に夢中になる秘訣【5日間無料メール講座...

オリジナル教材倉庫
漢字探し

今日は、漢字が大っ嫌いなお子さんに、漢字の教材をご紹介しますね。漢字って聞くだけでも頭が痛くなっちゃうような、漢字ストレスに悩むお子さんにおススメします...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
合同会社ReONの藤原伸浩さん

子どもの内なる力を伸ばし、学びへ興味と学力を引き出します!(1/3)

 多くの親が子どもの学力を伸ばしたいと考えます。ただ、人としての基盤となる力を育むことなしに、学力を伸ばすことはできません。元公立小学校の教師で心理カウンセラーでもある藤原伸治さんは、こうした視点から創り上げた学習教室「希望塾」を運営してい...

藤原伸浩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

地域に根づいた学習教室で、人生の基盤となる力と心を育てる

会社名 : 合同会社ReON
住所 : 東京都東村山市萩山町1-2-73 [地図]
TEL : 080-6724-3729

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-6724-3729

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

合同会社ReON

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

電話カウンセリングで子どもに変化が現れました!

「ママ友や先生に言えないお悩み相談室」では、お子さんの勉...

北海道地方T様
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
不登校、心の元気を回復しに来ませんか?
イメージ

こんにちは!東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の第2の勉強部屋「きぼう塾」塾長元小学校教師の心理カウンセラ...

[ 不登校について考える ]

自宅にいながら個別指導が受けられます!
イメージ

こんにちは!東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の第2の勉強部屋「きぼう塾」塾長元小学校教師の心理カウンセラ...

[ 個別ネット通信教育のご感想 ]

徹底的に「子ども目線」で力を引き出す塾
イメージ

こんにちは!東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の第2の勉強部屋「きぼう塾」塾長元小学校教師の心理カウンセラ...

[ きぼう塾のご感想 ]

小学校入学の不安はありませんか?
イメージ

こんにちは!東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の第2の勉強部屋「きぼう塾」塾長元小学校教師の心理カウンセラ...

[ 子どもが伸びる環境のつくり方 ]

きぼう塾の体験学習で珍事?!発生
イメージ

こんにちは!東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の第2の勉強部屋「きぼう塾」塾長元小学校教師の心理カウンセラ...

[ 藤原先生の日記 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ