コラム

 公開日: 2017-06-19 

お父さん、ありがとう!

こんにちは!

東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の第2の勉強部屋「きぼう塾」塾長
元小学校教師の心理カウンセラー 藤原先生です。

勉強嫌いの子が「勉強で遊ぶ」ようになる無料メール講座はコチラ

子育てで悩みの多い勉強の心配がある!
そんなお母さんは、楽しんでスカッと解決しちゃいましょう!
➡無料メール講座[[『5日間で分かる子どもが勉強になる秘訣』の ご紹介
➡今スグ!無料メール講座に ご登録 はコチラ

昨日は「父の日」でした。


昨日は、父の日。

わが家では、朝から家族みんなでお祝いしてくれて、嬉しい一日に(笑)

子どもたちが力を合わせて、手紙をプレゼントしてくれました。

小学1年生となって、最近ひらがなの練習をよくがんばっている長男が代表で、筆をとりました。

きれいに書き上げられるように、5年生のお姉ちゃんがマス目を作ってくれた心も嬉しい。

「ハンバーグがちょーうまかった」かぁ。

パパは、さらに腕を磨くぞ~!!


息子からの鋭い質問


家族団らんのときの一コマ。

長男:「パパは、お父さんとお酒飲めなくて悲しい?」

不意を突くような、鋭い問いかけでした。

私:「そうだね。でも、君たちと一緒に飲めるのを楽しみにしてるんだよ」


5年前に亡くなった私の父。

電気工事業の経営者だった父は全国各地を飛び回る、ほとんど家にいない仕事一筋の人でした。

そんな中でも、キャンプに連れて行ってくれたり、人生の大事な時には必ずそばにいてくれたんです。


父がついてきてくれた高校入試の合格発表。

合格者の番号が掲示されても、怖くて見に行けずに震えていた私。

受験生、親御さんでごった返す掲示板へ、人込みをかきわけて進んでいった父。

「あったぞ!」とじっと私の目を見つめ、泣きじゃくる私の肩を抱えてくれた父。


そんな思い出がいろいろとあるもんですから、折に触れ、私は「じいじはねぇ~」と父の話題を口にするんです。

長女以外は、父つまり自分たちの祖父の記憶がほとんどありませんから。

そんなこんなで、あんな鋭い問いが出てきたのかもしれません。

いつだって、優しくって強かった父。


憧れであり、どんな時も温かく励ましてくれた父。

胸の中に、絶対にあきらめない「負けじ魂」を打ち込んでくれた父。

もう会うことはできないけれど、ずっと心で生きています。


今度は私の番ですね。

子どもたちの成長を楽しみ、そう遠くはない将来、一緒ににぎやかに笑い合って酒を飲みたいな。

そんな日をありありとイメージしながら、4人の子の父として、がんばっていこう。

そんなことを思った今年の父の日でした。


子どもたちよ、ありがとう!

そして、お父さん、ありがとう!


最後までお読みくださり、ありがとうございます!

藤原先生でした。

お問い合わせはこちらのフォームが便利です

24時間、いつでも思い立った時に
すぐお問い合わせくださいね。
遠慮はいりませんよ〜
➡︎フォームはこちらです

この記事を書いたプロ

合同会社ReON [ホームページ]

塾講師 藤原伸浩

東京都東村山市萩山町1-2-73 [地図]
TEL:080-6724-3729

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
無料メール講座

こんにちは! 元小学校教師の心理カウンセラー藤原先生です。ついに、ご用意できました!5日間で分かる子どもが勉強に夢中になる秘訣【5日間無料メール講座...

オリジナル教材倉庫
漢字探し

今日は、漢字が大っ嫌いなお子さんに、漢字の教材をご紹介しますね。漢字って聞くだけでも頭が痛くなっちゃうような、漢字ストレスに悩むお子さんにおススメします...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
合同会社ReONの藤原伸浩さん

子どもの内なる力を伸ばし、学びへ興味と学力を引き出します!(1/3)

 多くの親が子どもの学力を伸ばしたいと考えます。ただ、人としての基盤となる力を育むことなしに、学力を伸ばすことはできません。元公立小学校の教師で心理カウンセラーでもある藤原伸治さんは、こうした視点から創り上げた学習教室「希望塾」を運営してい...

藤原伸浩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

地域に根づいた学習教室で、人生の基盤となる力と心を育てる

会社名 : 合同会社ReON
住所 : 東京都東村山市萩山町1-2-73 [地図]
TEL : 080-6724-3729

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-6724-3729

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

合同会社ReON

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

対面のカウンセリングで気軽に相談でき、気持ちが楽になりました!

「ママ友や先生には言えないお悩み相談室」という形で、地域...

関東地方H様
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
明日の漢字テストで良い結果を出す方法
イメージ

こんにちは!寄り添い、学び合い、遊ぶ。誰一人見捨てない社会を創るちいさなまちの学習塾「きぼう塾」塾...

[ 子どものやる気が出る秘訣 ]

親子関係が愛に溢れる関わり方
イメージ

こんにちは!寄り添い、学び合い、遊ぶ。誰一人見捨てない社会を創るちいさなまちの学習塾「きぼう塾」塾...

[ 子どもが伸びる環境のつくり方 ]

わが子の小学校入学に不安を抱えるお母さんへ
イメージ

こんにちは!寄り添い、学び合い、遊ぶ。誰一人見捨てない社会を創るちいさなまちの学習塾「きぼう塾」塾...

[ 子どもが伸びる環境のつくり方 ]

子供が夢中で勉強する秘訣
イメージ

こんにちは!寄り添い、学び合い、遊ぶ。誰一人見捨てない社会を創るちいさなまちの学習塾「きぼう塾」塾...

[ 無料メール講座 ]

算数大嫌いな小学1年生は遊びましょう!
イメージ

こんにちは!寄り添い、学び合い、遊ぶ。誰一人見捨てない社会を創るちいさなまちの学習塾「きぼう塾」塾...

[ 子どものやる気が出る秘訣 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ