コラム

 公開日: 2017-04-17 

教室での不適応を解決する○○力の育て方

こんにちは!

東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の「第2の勉強部屋」 きぼう塾をしている、元小学校教師の心理カウンセラー 藤原先生です。


教室にいるのがつらい1年生がいます


入学当初から、教室での不適応があるお子さん。

本人は、本当につらい思いを抱えています。

学校でも、家庭でも心配されて、それがとてつもない大きなプレッシャーになっていること。

実は、周りの誰も気づいていません。

だから、学力や学校生活への適応ということ以前に、その土台となる「心の力」を育てることが必要です。

ある親御さんからのご感想



藤原先生の塾では、勉強だけではなく「心の力」を伸ばすことができます。

「心の力」とは、基本的な「人を信頼する力」 = 信頼力のこと。

信頼力は、勉強を手段にして、しっかりと育てることができます。

教室不適応を乗り越える信頼力の育て方


次のようなステップで、信頼力を育てています。

その子の話をじっくり聴きます。

良い悪いのジャッジはなく、ただひたすらに目を向け、心を向けて話を聴くのです。

私たちだって、興味のあることは好んでたくさん話せますよね。

そして、勉強の課題を進める際にも、心の中にある声を発してもらいます。


次に、「面倒くさい」 「やりたくない」 「苦手なんだよなぁ」と発してもらった声を受けとめ、「~なんだね」と認める。

「認める」とは、「見て、あることをそのまんま受けとめる」ということ。

余計な口出しはせずに、あることを認め、丸ごと受けとめるのです。


最後に、認めた上で、やり遂げることに寄り添う。

「やりたくない」で終わりなら、その子のためにはなりません。

「やりたくない」気持ちに折り合いをつけ、やり遂げる方法や道筋を見つけます。

もちろん、やり遂げることにしっかり寄り添って。


このステップを踏んでいけば、確実に「人を信頼する力」が育ちます。

もちろん、塾生の仲間がいます。

先生とだけではなく仲間と関わり合う中で、さらに「人を信頼する力」が育ちます。

不適応とは子どもが発するサイン


教室での不適応や学校での問題行動は“サイン”です。

その子の心の中に、発したい思いや声がパンパンに詰まっているのです。

どう表現すればよいのか、どう発すればよいのか?

はたしてこの思いを周りはちゃんと聴いてくれるのか?

張り裂けそうな思いで、周りにサインを発しているのです。


どの子も安定して過ごせるようになる関わり


子どもだろうが、大人だろうが同じ人間です。

一人の人間の発するサインをしっかりと受けとめ、乗り越え やり抜く力を育てる。

これからも全力を尽くしていこう と心を新たにするご感想でした。

どの子も、学校で安定して過ごせるようになる関わりを、藤原先生の塾では大切にしています。

発達障害や学習障害の特性をもったお子さんについても、ぜひ一度お話しを聞かせてくださいね。

いつでも、全力でサポートしますよ!

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。

藤原先生でした!

この記事を書いたプロ

合同会社ReON [ホームページ]

塾講師 藤原伸浩

東京都東村山市萩山町1-2-73 [地図]
TEL:080-6724-3729

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
無料メール講座

こんにちは! 元小学校教師の心理カウンセラー藤原先生です。ついに、ご用意できました!5日間で分かる子どもが勉強に夢中になる秘訣【5日間無料メール講座...

オリジナル教材倉庫
漢字探し

今日は、漢字が大っ嫌いなお子さんに、漢字の教材をご紹介しますね。漢字って聞くだけでも頭が痛くなっちゃうような、漢字ストレスに悩むお子さんにおススメします...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
合同会社ReONの藤原伸浩さん

子どもの内なる力を伸ばし、学びへ興味と学力を引き出します!(1/3)

 多くの親が子どもの学力を伸ばしたいと考えます。ただ、人としての基盤となる力を育むことなしに、学力を伸ばすことはできません。元公立小学校の教師で心理カウンセラーでもある藤原伸治さんは、こうした視点から創り上げた学習教室「希望塾」を運営してい...

藤原伸浩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

地域に根づいた学習教室で、人生の基盤となる力と心を育てる

会社名 : 合同会社ReON
住所 : 東京都東村山市萩山町1-2-73 [地図]
TEL : 080-6724-3729

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-6724-3729

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

合同会社ReON

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

親も勉強になりました!

わが子が勉強前の「やる気ONスイッチキット」に取り組む様子...

H様
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
きぼう塾のロゴマークができましたよ!
イメージ

こんにちは!東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の第2の勉強部屋「きぼう塾」塾長元小学校教師の心理カウンセラー...

[ 藤原先生の日記 ]

お母さん、こんな願望ありませんか?
イメージ

こんにちは!東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の第2の勉強部屋「きぼう塾」塾長元小学校教師の心理カウンセラー...

[ 無料メール講座 ]

お家でできる「勉強の遊び方」
イメージ

こんにちは!東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の第2の勉強部屋「きぼう塾」塾長元小学校教師の心理カウンセラー...

[ 無料メール講座 ]

子どもの勉強のお悩み、コッソリ相談!
イメージ

こんにちは!東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の第2の勉強部屋「きぼう塾」塾長元小学校教師の心理カウンセラー...

[ 藤原先生の日記 ]

「宿題やりなさい!」と頭に血がのぼるお母さんへ
イメージ

こんにちは!東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の第2の勉強部屋「きぼう塾」塾長元小学校教師の心理カウンセラー...

[ 無料メール講座 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ