コラム

 公開日: 2017-04-15 

イライラするママのための「3分で優しいママになれる方法」

こんにちは!

東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の「第2の勉強部屋」 きぼう塾をしている、元小学校教師の心理カウンセラー 藤原先生です。 

全国対応のオンライン子育て相談「ママ友や先生に言えないお悩み相談室」もしています。 


ママがイライラするのはどんな時?


出かける前の慌ただしい朝、わが子がなかなか起きない時。

夕飯作りでバタバタしている時の兄弟ゲンカ。

いつまでもダラダラと宿題にとりかかろうとしないわが子の姿を見た時。


わが子をついつい怒ってしまう時ってありますよね。

怒りたくなくとも、怒ってしまうのは・・・

親が世話を焼かなくても、「自分でできることは自分でしてほしい」という願いがあるからこそ。

つい起こりたくなるなら、黄信号!


つい怒ってしまうことって、毎日あるかもしれません。

でも、毎日決まって怒っているとしたら・・・イライラを溜め込んでいる可能性があります。

精神的には、“黄信号”の状態です。


子どもからしたら「なぜ怒られなきゃいけないの?」と思うことでしょう。

「怒りっぽいママ」という不要なレッテルが張られてしまうことにもなりかねません。

そんな怒りっぽいママの心がスーッと落ち着いて、優しいママに変われる方法があったら良いですよね。

優しいママに変われる方法なんてあるの?


実は、あるんです!

しかも、1日3分続けるだけで。


1日たった3分で、優しいママに変われる方法。

それは、「深呼吸して考えるのをやめる」です。

いわゆる「瞑想」というものですね。


瞑想というと、何やら怪しい感じがしますよね。

とはいえ、世界では科学的に効果が検証されている心のトレーニングなのです。

座って目を閉じ静かにするだけなので、難しくはありません。

効果はすでに検証済みです!


実は、アメリカのある研究では、すぐれた効果が報告されているんですよ。

1日3分の瞑想を累計3時間行ったところ、「注意力と自制心が向上」という結果に。

さらに、累計で11時間行ったところ・・・

「衝動が抑え、感情をコントロールする脳の領域の神経間の連絡が増加」という驚くような結果が出たのです。

簡単に言えば、怒りを上手にコントロールできるようになって、機嫌良く、いろんなことがうまくいくようになったというわけです。


3分でうまくいくなら、物は試し。

とってもカンタンなやり方を紹介しますね。

カンタンですから、続けると、すごい効果に自分で驚きますよ。

ぜひチャレンジしてみてください!

『1日3分で優しいママになれる方法』


①身体を動かさずに、じっと座る

椅子でも、床でもOKです。

背筋を伸ばし、静かに目を閉じましょう。

両手は膝の上に置いて、とにかく楽な姿勢をとってください。


②ゆっくり深く呼吸する

鼻からゆっくり吸って、口からゆっくり吐き出す腹式呼吸をくり返します。

呼吸にだけ意識を集中します。

それ以外は何も考えないように、気をつけてくださいね。

慣れるまでは、心の中で「吸って吸って、吐いて吐いて・・・」と言って雑念を取り払います。


1回3分を目安にして、1日1回から、日に何度でもOKですので、ぜひ取り組んでみてください。

回数を重ね、時間が増えれば増えるほど、怒りっぽさが消えていくのを感じることができますよ。

特に「最近、怒りっぽくなってるな」と感じるママさんへ。


たった1回3分の瞑想をしただけでも、その効果を感じるはずです。


かくいう私も、1歳から反抗期に差しかかった10歳まで、4人の子育てに奮闘中で、怒りっぽくなります(汗)

でも、1日3分、静かに自分と向き合う時間をとるようにしたら、めっきり怒りっぽくなくなりました(笑)

優しいパパだと、言うこともちゃんと聞いてくれるし、言われなくても自分から動き出す姿が多くなったように感じます。


座って目を閉じて静かにするだけで、脳の神経まで変化してしまう、瞑想。

効果は絶大です。

まずは1日3分からチャレンジしてみてくださいね。

続けると、必ず効果を実感できますよ。

怒りっぽいママから優しいママになれば、子どもたちは自然と自分のことを自分でやり出すように変わります。

こちらの相談室でも、お話しをお聞かせくださいね。


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。

藤原先生でした!

この記事を書いたプロ

合同会社ReON [ホームページ]

塾講師 藤原伸浩

東京都東村山市萩山町1-2-73 [地図]
TEL:080-6724-3729

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お問い合わせ
イメージ

お問い合わせ元教師 心理カウンセラー 藤原伸浩へのお問い合わせは、お気軽にお送りください。(1)こちらのお問い合わせフォームからどうぞ(2)お急ぎの方は...

オリジナル教材倉庫
漢字探し

今日は、漢字が大っ嫌いなお子さんに、漢字の教材をご紹介しますね。漢字って聞くだけでも頭が痛くなっちゃうような、漢字ストレスに悩むお子さんにおススメします...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
合同会社ReONの藤原伸浩さん

子どもの内なる力を伸ばし、学びへ興味と学力を引き出します!(1/3)

 多くの親が子どもの学力を伸ばしたいと考えます。ただ、人としての基盤となる力を育むことなしに、学力を伸ばすことはできません。元公立小学校の教師で心理カウンセラーでもある藤原伸治さんは、こうした視点から創り上げた学習教室「希望塾」を運営してい...

藤原伸浩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

地域に根づいた学習教室で、人生の基盤となる力と心を育てる

会社名 : 合同会社ReON
住所 : 東京都東村山市萩山町1-2-73 [地図]
TEL : 080-6724-3729

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-6724-3729

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

合同会社ReON

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

対面のカウンセリングで気軽に相談でき、気持ちが楽になりました!

「ママ友や先生には言えないお悩み相談室」という形で、地域...

関東地方H様
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
勉強の自信がもてる導き方
イメージ

こんにちは!東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の「第2の勉強部屋」 きぼう塾をしている、元小学校教師の心理カウ...

[ 個別ネット通信教育のご感想 ]

教室での不適応を解決する○○力の育て方
イメージ

こんにちは!東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の「第2の勉強部屋」 きぼう塾をしている、元小学校教師の心理カウ...

[ きぼう塾のご感想 ]

すすんで勉強する子が育つ親の関わり方
イメージ

こんにちは!東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の「第2の勉強部屋」 きぼう塾をしている、元小学校教師の心理カウ...

[ 子どものやる気が出る秘訣 ]

発達障害や学習障害の勉強嫌いへの対応は?
イメージ

こんにちは!東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の「第2の勉強部屋」 きぼう塾をしている、元小学校教師の心理カウ...

[ 藤原先生の日記 ]

お母さんの心を楽にします!
イメージ

こんにちは!東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の「第2の勉強部屋」 きぼう塾をしている、元小学校教師の心理カウ...

[ お悩み相談室のご感想 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ